ささやかな日々

DiaryINDEXpastwill HOME


2021年02月28日(日) 
何となく気持ちが立って眠れない。眠るつもりで横になったのに、一時間もしないうちに起き上がってきてしまった。何となしに心がざわざわして、脳味噌がみんなごっそり起きていて、とても寝直せる気がしなくて。結局そのまま起きている。

昨夜は息子と家人とみんなで、ボードゲームをした。カタンというゲーム。息子はいつものようにひたすら発展カードを引き続け、結果彼が勝った。勝った時の彼の狂喜のダンスといったら。笑ってしまうくらい面白かった。両手上げて腰振って。今思い出してもくすっと笑ってしまう。

それにしても、階段落ちして以来、この、ぼやーんぐわーんと頭の中が廻る症状が断続的に続いている。血圧が安定しないのか、もしくは何か悪いところがあるのか、まったくもって私には分からないのだけれど、正直言うとちょっと気にしている。頭をあんなに見事に打ったらこうなってもおかしくはないのかもしれないが、頭を強打することなんて何せ初めてのこと。何もかも分からないことだらけ。少々不安。

親友と話をしていて、いろんなことが走馬灯のように脳裏を過った昨日。彼女とどんなことを話したかなんてほとんど忘れているのに、お互い泣きながらも電話を繋ぎ、頑張ろう、生き延びよう、と毎日のように言い合ったことだけははっきり覚えていたり。彼女の友達が自殺してしまった時彼女がどれほど憔悴しやせ細ったかその時の映像や彼女の声音が思い出されたり。彼女のお母様が亡くなられるまで彼女がひたすら介護していた、その頃の彼女の疲れ果てた声だったり。いつも涙するより笑い合って笑い飛ばして、ここまで生き延びてきたことだったり。要所要所でふたりで「生き延びよう」と約束を交わし、それを決して破らずここまできたことだったり。
とにもかくにも、今こうしてここにいることが奇跡だ、と、そう思うのだ。共に珈琲を飲みかわし、のんびり午後を過ごすことができるなんて。本当に、奇跡、だ。

これからもきっと、私たちの人生に、当たり前のことなんてひとつもなくて。凸凹だらけの日々になるのだろうけれども。
でもそれが、生きるということそのものだ、と、私たちは思うんだろう。生きてるってそういうことだ、と。

生きよう。


浅岡忍 HOMEMAIL

My追加