ささやかな日々

DiaryINDEXpastwill HOME


2021年01月21日(木) 
友人Yの退院が無事に決まった。明日午前中にはできるそうで。本当によかった。ほっとした。心配することしかできない自分が本当に歯がゆい日々だった。でも、退院したらしたで独り暮らし大変だろう。確かに彼女は入院には慣れている。病慣れしている。それでも、大変なものは大変に違いない。特にこのコロナ禍、気を遣わなければならない場面がいつもよりずっと多くあるに違いない。どうか何事もありませんように。祈ることしかできない自分に半ば腹が立つのだけれども。

そして今日は会いたいと以前から思っていた人Jに会えた。お互いにはじめての気がしないねと笑い合った。確かに、お互い番組等で見知っている。周りも私たちがこれまで実際に会ったことがないなんて思ってもみないくらいで。Jの佇まいがかつてのカウンセラーととても似ていて不思議な感じがした。一言一言、私の喋る言葉をオウム返しにしてくるところも、ああ、彼女はカウンセリングの勉強を為したのだなと手に取るように分かった。彼女は犯罪加害者たちとのグループワークに参加したことがあるとも話していて、本当に頭が下がる。勉強家だ。
これから何か一緒にできることがあるかもしれないと思うと楽しみ。

一日一日を、こつこつと生きる。しんどいこともいろいろあるけれど、それはそれ。しんどさを数え始めるときりがないからできるだけしない。それをするくらいなら、今日あった素敵なことよかったことをひとつひとつ愛でる方がずっといい。数がたとえ少なくても、たったひとつでも、そういうものが私を生かしてくれる。


浅岡忍 HOMEMAIL

My追加