ささやかな日々

DiaryINDEXpastwill HOME


2021年01月02日(土) 
おせち料理づくりに勤しみすぎたのか、昨夜ぶっ倒れてしまった。そんなに頑張ったつもりはなかったのだけれどもなぁとひとり激痛に襲われる頭を抱え思った。煮しめに膾に栗きんとんに伊達巻3本。それだけしか作っていないのだけれど。あ、あとお雑煮などなど。あれ?結構作ってるのかな、もしや。

今夕はサスケのお友達バウちゃんと会えて、サスケが大フィーバー。いつものように取っ組み合い。もちろんふたりともちゃんと加減をしてるから怪我をするようなことはない。息子は柴犬のアヴィちゃんを見つけてリードを引かせてもらって遊んでいた。それだけ見れば何気ない日常なのだが、いつの間にかみんなマスクをつけてが当たり前になっており。暮れてゆく空の下、ぼんやり、日常って何だろう、と思った私。

明日は娘と孫娘が遊びにやって来る予定。この冬はトイレトレーニングに勤しむんだと娘が言っていたが、はてさて、どこまで進んだことやら。寒い中トイレトレーニングは難しいだろうなぁなんて思う次第。

去年2月だったと思う。新潟に雪の中撮影に出かけた。直前まで雪がなかなか降らなくてひやひやした。今年はとんでもなく雪が降っているという。またいつか、今度は舞踏家さんと撮りに行きたい。

港から汽笛が響いていた黄昏時。何処までも何処までも響いていきそうなその音。中学生の頃はその音を聞くために桟橋に通ったものだった。その桟橋はいつの間にか建て替えられ、今ではきれいな観光地風になっている。
いろんなものが変わってゆく。永遠に失われてゆくものもある。そうしたただ中に、私たちは生きているのだよなぁと思う。


浅岡忍 HOMEMAIL

My追加