てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2019年12月07日(土) 宝塚歌劇団月組公演『I AM FROM AUSTRIA−故郷は甘き調べ−』(東京宝塚劇場)

日本人が大好きなオーストリア(ておどる調べ)

そのオーストリアで今ヒット中のミュージカルらしいんですが、あいにく全然存じませんでした。

オーストリア産のミュージカルといえば、日本人にとってはアレ(どれ?←とぼけるな)しかないですよね?アレっぽいのを想像してたんですが、全然違いました。

まあ、どれもこれもアレ(だからどれ?)っぽいんじゃ面白くない。こういうのも良きかな。

ただ、アレほど一瞬で「ほ、惚れた!」ってなりませんでした。

随所随所面白くはあったんですが、全体的にストーリーが平板。設定も平凡だし、展開も「そう来ると思ってた」で終了。登場人物のキャラに頼りすぎてました。

その頼られた月組生は皆大健闘。今粒ぞろいの組だけに全体的に楽しくまとまっていたんですが、作品自体の“芯”が見当たらなくて残念でした。





生徒さんの話になりますが、ぼく的今回の一番の殊勲賞は光月るう組長様であった。

いつもは“偉いおじさん”()役で主人公を励ましたり叱ったり、時には威嚇()したりしている組長るみこさんであるが、小柄なのもあってたまーに貫禄のある熟女役をやったりもする。

今回はお話の舞台となるホテルのコンシェルジェで、生き字引的存在の妖怪のような(コラ)おばさん役。「いつからここにいるの?」という感じで何でも知っているが、性格はかなりミーハー。

“小芝居の月組”(なの?)の伝統を受け継ぎ、どの場面でもその場を引っさらう怪演ぶりでした。歌もうまいし。



続いて大敢闘賞は、言うにや及ぶ暁千星(アリちゃん)でございます。

「宝塚の手越君」(?)としてスター街道まっしぐらのアリちゃんでありますが、もう手越なんか(おい)ぶっちぎってる破竹の勢い。

童顔でかわいいのでこれまでは少年少年した役が多かったアリちゃんですが、前回公演(『夢限無双』)で見せた吉岡清十郎のクールな色気にぼくはビリビリしびれました。

無限大の可能性を持った生徒さんである。見かけだけでナメてたら殺られるぞ(ぶ、物騒・・・)と肚を決めた次第でござる。

んで、今回。

なんかへんな役(こら!)

実はこの作品、正直「枠に嵌った」ようなキャラクターしか出てこないのである。

アリちゃんが演った“世界的大スターのサッカー選手”も、みんなが想像するまんまの典型的な役どころ。

なんだけど、その役をフツーに演じてるのに、なんだかとっても可笑しい。アリちゃんが醸し出す“罪のない陽気さ”が、このパブロという役にぴったりだった。

で、以前のぼくなら「素で演ってんだろなー」と感心もせずにいたんだろうけど、件の吉岡清十郎を観た後だったので、「これは、ちゃんと演じてるんだ。役作りをしてるんだ」と解ったので、大変感心した次第です。

第一、なんつったって、ツーブロック(◎_◎;)

そりゃあ舞台人ですから。やるでしょうよ、プロなんだから。

しかし、ここまで思い切ったジェンヌさんって、いた?(っていうか、今までツーブロックにした登場人物は宝塚の作品にはいなかったわけですが)

遥か昔、役作りとはいえ、日本の舞台女優として初めてショートカットにしたタカラジェンヌ・葦原邦子さんや小夜福子さんと同等の快挙と言えるのではないか。

大げさですみません。

とにかく、ますますアリちゃんに魅せられていくのを実感した公演でありました。どうしよう(何故)



なんで「どうしよう」かというと、ストーリーのせいもあんのかなあ、トップトリオであるはずのたまきち(珠城りょう)が演じたジョージ、美園さくらちゃんが演じたエマ、れいこ(月城かなと)が演じたリチャードのどれもがあまり魅力的に見えなかったのである。

特にリチャードは、二番手のお家芸・悪役なのかコメディ・リリーフなのか中途半端。正直、月組に来てからのれいこには、こっちが期待しているようなガッツリおいしい役が回ってこない。いつも役不足である。

歌劇団!どういうつもり?!(エ)

ああーもったいない。れいこをこんな風にしか使えないなんて(バウ主演を観てないくせに偉そうなこと言うな)

・・・すみません。

ところで、もう一つケチつけると、たまきちが演った役、オーストリア人なのに“ジョージ”っておかしくね?ドイツ語風なら“ゲオルグ”になるんだろうけど、語感が固いから英語風にしたのかしらん。でも、こちとらドイツ語マニア()からすると、英語風にされる方が白けちゃうんだけどなあ。



さて、月組時代にはほとんど存在感がなかった(おい)のに花組に行って花開き、見事凱旋を果たしたちなつちゃん(鳳月杏

板についたおっさんぶり(褒めてます)

もっと早く月組に戻ってフランツ・ヨーゼフを演ってほしかった(こら、ミヤ様(美弥るりか)はどうすんだよ?)

それか、『ME AND MY GIRL』でジョン卿を演るべし!ぜひぜひ(前回公演2回行ったのにジャッキーを観れなかったの・・・/涙)

そんなことより(え)今度ちなつちゃんが主演する『出島小宇宙戦争』がめっちゃ面白そうなので絶対に行きたいと思います。設定がどことなく『銀魂』とかぶるけど(それは言うな!)





話は作品そのものに戻りますが、音楽が全くウィーンウィーンしてないのがぼくとしては逆に嬉しかったです。てか、ジャンルがとっ散らかりすぎ(フォークソング調ありラテンありEDMあり)。そこはそれこそタカラヅカのショーみたいでした。だからタカラヅカで日本版を上演したのは正解だったと思う。

ただし、とにかく“仕掛け”ばっかりが目に付いて、肝心のストーリーの扁平さが残念だった。

月組は今生徒が充実しまくっているので、できるだけ突拍子もないものはやめて(何だと?)王道ものをやってほしい気がしますが、次回作は玉さん(坂東玉三郎)監修の日本物ショーとな!・・・ドキドキ(芝居の方は原田先生のシェイクスピアものだそうでこっちもドキドキ)


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言