てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2019年10月06日(日) 『受取人不明 ADDRESS UNKNOWN』(サンモールスタジオ)〈予告〉

なぜか演劇ガイド雑誌の紹介文を適当に読んでて、ファンタジック風ミステリーだと思い込んで行ったら、全然違ったでやんの(←)

でも、その勘違いのおかげで観ることができて、すごく良かったです。

最初からこのような政治色の濃い話だと知っていたら、観に来なかったかもしれなかった。

題材としては政治色が濃いんだけど、話の本質としては、人間の精神の脆さというか危うさというか、そういうものに対する警鐘のような。そして、人間はどこまで残酷になれるのか、という話でもあり、逆に、人間は“憎しみ”では残酷になりきれず、むしろ“無邪気”が人を残酷にするという話でもあり。

深かった。とてもいい芝居だった。

「受取人不明」というタイトルの意味が判明するラストシーンは、本当に衝撃だった。

キャストがトリプルだったらしく、ぼくはどの俳優さんにも特に思い入れがなかったので(ごめん)、日程的に来れる日を選んだだけだったのだが、本日のベテランコンビ(高木渉さんと大石継太さん)が年齢的にもぼくに合ってたんではなかろうか。他のキャストたちを観てないから何とも言えんが。

再演してくれたらぜひまた観たいと思います。





(詳細後日)


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言