てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2019年07月22日(月) クリアファイルコンプリート

最近、いろんな商品のノベルティとして主流になっているクリアファイルですが(ちょっと前はやたらマスキングテープが流行ってた気がする。今も流行ってんのかな?)


正直、使う?(おい)


なんか、人によっては「いくつあっても良いからノベルティとして優れている」という感想を目にするのですが、ぼくは正直困惑している。

いや、クリアファイルはめっちゃ使う。仕事で。

で、この「仕事で」というのがミソで、ぶっちゃけ、ノベルティでもらうようなクリアファイルは、仕事では使えぬのじゃ!(怒るなよ)

ご存じのようにKinKiちゃんも、ここ数年、CDのフラインゲットのご褒美として(い、いや、違うぞそれは/汗)クリアファイルをくれるようになってるが、そして、普通に欲しいからフライングゲットしに発売日前日にタワーレコードへ行ってるが、もらった後でどうしてるかというと、普通にCDキャビンにしまい込んでいるだけだ。

そして何年かおきに取り出して「おー」と眺めてるだけだ。

まあ、ほとんどの方が、そうやって使わないでいるわけだろう。使うと四隅にシワが入るし。下手すると写真に傷が入るし。

ポリプロピレン製のデカいブロマイド(または小さめのポスター)みたいなものだ。



ま、KinKiちゃんの場合は、まさしく「ノベルティ」であって、主として欲しいのはCDの方であって、クリアファイルは嬉しいおまけという本来の役割を果たしているのだが、困っちゃうのは、「クリアファイル自体が欲しくてたまらないから、別に要らんもの(こらっ)だけども買いに行ってしまう」パターン(ていうか、これこそ「販売促進グッズ」としてのミッションなわけだが)

なんか、もう心当たりがある人がいそうだよな。

そうですよね、やたらクリアファイルくれますよね、あのお菓子メーカーは(あ、言っちゃった)

いっときうちの冷凍庫が、チョコレートアイスで満員になったことがございまして(あ、バレた)、まあ、チョコアイスはぼくの場合消費力が半端ないから特に困らなかったんですが、ガムは困った(あ、はっきり言っちゃった)

ガムは消費しないんだよお!

なのに、ガムの方がクリアファイルに使ってる写真のクオリティが良いんだよお!(文句が多いね・・・)

しかも、ガムは売ってる店がよくわかんないチェーンだったりするし。

もっとひどい(おいおいおいおい)のは、ガムどころの騒ぎでない高額(〇千円)の布製品にクリアファイルがついてくるパターンで、まあ、要る人は要るんだろうけど・・・ぼくはこっちには正真正銘参加したことないです。

でも、ここのクリアファイルが一番写真のクオリティが高いらしいですね。

よく考えたら、ぼく自身、好きな芸能人であれ、写真を眺めること自体はそんなに好きではなく(渾身の美写真ならともかく)、動いてるものの方にしかあまり興味ないので(だから録画がたまる一方なんだよな)ポリプロピレン製ブロマイドを集めまくる行為をさほどしないのはそのせいってのもあるんだろう。なぜか味の素商品はやたら買っちゃったけど(あれなんか、15個ぐらい買ってA5サイズのクリアファイル1枚だったぞ確か。なぜ参加した?)





なのに、そんなケチ()なぼくが、配布期限ギリギリまでかかってあちこちのローソンをはしごして集めてしまったのが、








ごめんなさい。

可愛さに負けました。

これこそ使い手が全くない()A5サイズのクリアファイル。

しかし、デスクに置いて眺めているだけで(実は・・・PCの立ち上げ画像もこのキャラだったりする)癒される。

リポビタンDで集めたドラゴンボールキャラのクリアファイルは受け狙いでたまに社内で使っているが(「絶対に後で返せよ」という注意事項をつけて)、これは純粋に「眺める」のが主な使用例である。

まあ、コウテイペンギンちゃんのクリアファイルは、明治のチョコレート(ロッテのライバルであるが)を3個買うと1枚もらえたので、これはぼくにとっては楽勝過ぎるミッションであった(総計21個のチョコレートは順調に消費中)

2年前のロッテキシリトールガムが未だに2本残ってる(!)のとえれえ違いだ(・・・ガムの歯ごたえが消失してるぞ多分)

このほかにも、職場から一番近いコンビニがファミリーマートだったからに過ぎないので中途半端に集めてしまったBT21ファイルは、3枚ぐらいで終わってしまった。



羽生君関連はまたこれからくるんだろうか。ガムだったら参加しないぞ(おいこら)

夏だからチョコはないだろうなあ。今年はアイスはなさそうだし。シーズン佳境の10月以降にガーナ来るかも。そしたら参加します。よろしくお願いします。←


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言