てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2019年01月19日(土) 『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』(東京芸術劇場 プレイハウス)〈予告〉

この作品、こんなに長いタイトルだったの?!(シアターゴアー仲間と話すときは『グレートコメット』と言っていた。ひどい人は『グレコメ』だった。何でもかんでも略すな!←なぜか逆ギレ)

トルストイの『戦争と平和』が基になっている話だという事前の知識はあったんで、ヅカオタにとっては『戦争と平和』といえば1988年に上演された星組公演。あれの記憶があったんで、アンドレイ(武田真治くん)の出番の少なさと、アナトール(小西遼生くん。星組版では「アナトリー」)の扱いの違いにちょっとした肩透かし感。

とくにアナトリーに関しては、星組公演でマリコ(麻路さき)が演じていたような色悪ではなく、『アンナ・カレーニナ』のヴロンスキー(これはタカラヅカのではなくて東宝ミュージカルの方)みたいなイメージだった。



そして、話の内容はともかく、音楽・詞・脚本・オーケストレーションを担当したデイブ・マロイによる作品世界がいい意味でぶっ飛んでて、ロシア文学物の負のイメージ(重い、暗い、長い)を見事にぶっ飛ばしてくれました。

感想を一言で言うと、「よくわかんないけど色々面白かった。けど、感動したかと言われると・・・」っていう感じ。

まあ、並みの作品ではなかった。良い意味でも悪い意味でも。

(井上)芳雄君をはじめとするキャストさんたちについての感想は、またいずれ。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言