てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2017年03月18日(土) 『白蟻の巣』(新国立劇場小劇場)

観に行ったんだけどほとんど観ないで帰ってきてしまった。




なんて書くと、「駄作だ!」と灰皿(持ってませんが)投げて席を立ったかのようですが、そうではなく、ほとんど居眠ってしまったというわけです。

こんな風にはっきり「眠った」と書くのはぼくには珍しいのですが(大抵気が引けるので)、今日は何となく開き直ってみました。

眠ってしまった原因が、ぼくにあるのか(開演直前に食事した←でも、軽くホットドッグ1つだったんだけどな)芝居にあるのか、それがちょっと分からない。

眠っちゃってるんだから、どういう芝居だったか分からないので、当たり前。

三島戯曲なので、最悪本読めばいいか。

そうか、そういう油断があったから安心して(オイ)眠ったのか。



出演者の皆さん、すみませんでした。

隣の席の方、すみませんでした(ゆらゆらしてたっぽい)



自己正当化してしまいますが、人間居眠りするときっていうのは、一定のリズムの音を継続して聞いてるとき(退屈な授業とか、電車に乗ってるときとか)

舞台から聞こえてくる“一定のリズムの音”といえば、すなわち棒(それ以上書くな!)

・・・平田満さんや半海一晃さんがしゃべってるときだけは、ハッと目が覚めてたんですが(大御所に擦り寄るなあ)いつしか平田さんのシーンの記憶も危うく(コラコラコラ)

とうこ(安蘭けい)の登場シーンの歩き方なんか面白かったんだけど、結局どういう狙いだったのか理解できぬまま終わってしまった。



三島由紀夫が書くセリフは日本語の華美の髄を極めてるから、それに頼っちゃう演出家が多いのもうなずける(おや? 今度は演出家にダメ出し?)

でもなあ、なんかなあ・・・。

ま、いいや(良くないだろ)

ほとんど観てない人に何言われても、作ってる側は1ミリも納得できないでしょう。

楽しめた観客の皆さんの評を信じて、がんばってください。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言