てくてくミーハー道場
もくじ|前回てくてく|次回てくてく
わかる人にだけわかるご挨拶で今年も謹んで新年を賀す。
まったく、「健康第一」という言葉がこれほど身にしみる年越しはございませんでした。
不摂生が、これほど恐ろしいものだということを、年頭(正確には昨年の年末)から思い知らされました。
12月29日から1月3日まで、ほぼほぼ具合悪かったよ。
年末年始に風邪引くことはけっこうしょっちゅうあるぼくなんですが(それもアカンやろ)、一週間まるまるへたってたことはないんで(だいたい、1日あたり6時間ずつぐらいは稼動できた)
なので、この間うどんとかを常食にしてテレビとお友達(さすがに、何もせず寝てはいなかった)になっていました。
ご多分にもれずHDDが連日稼動してるので、溜め込んではディスクに移し、また溜め込んでは(いつ視るのかわからない)ディスクに移しの繰り返しを一週間(不毛・・・)
その合い間に、ソチの録画(何で今?!)を久々に引っ張り出してきて視たりしてた。
およそ1年10か月前の羽生君がめっちゃ幼く見える(10代だったんだもんね)、てか、つい2か月前までだってまだまだ少年に見えてたのに、この2か月間で急に“男”に見えるようになってきたことに(^^)シミジミしている。
これは、ぼくの彼を見る意識が変わったのか、とも思うし、実際この2か月間で、羽生君自身にものすごく貫禄がついたのも事実だと感じる。
特に、変な話なんだけど、グランプリファイナルで330.43というスコアを出した後に涙を流してた羽生君を見て、昨シーズンの世界選手権のときに泣いてたのを見たときの「やだ、かわいい」(←)という感情と全く別の感想を抱いた。
なんか、「男泣きしてる」って、思ったのだ。
男が、全身全霊をかけて何かを成し遂げたときの涙だ、と思ったのだ。
本当に美しい涙だと思った。
というわけで、今年はン十年ぶりに『NHK紅白歌合戦』をノーカットで視るというすごいことをしてしまい(ここン十年は、ベタ録りしておいてお目当ての人のところだけ視て残す、ということをしている。例え司会が中居君でも!←余計なことを書くな)
Sexy zoneの曲に合わせて紅白のスティックバルーンを振る羽生君
ゲラゲラポーを踊る羽生君
火の鳥に乗ってる水森かおりを見上げる羽生君
ダースベイダーにフォースならぬ陰陽術で対抗しようとする晴明いや羽生君(隣の真田幸村もノリノリ/笑)
ジェダイまつづん(松潤)とハイタッチする羽生君
「花は咲く」をかわいらしく小首をかしげながら歌う羽生君
間違った窓拭きダンス(笑)で「女々しくて」を踊る羽生君(金爆婆ちょっとショック/苦笑)
幸子ラスボス小林を見上げながら「千本桜」を口ずさむ羽生君(さらにショック←何故)
エーックス!をする羽生君
と羽生君尽くしの年越しでした(←幸せもんやのぉ、お前は/呆)
まぁでも、ご本人楽しそうで良かった。
ちなみに、羽織袴姿は、姿勢が良いのと顔がうす(略)ので、歌舞伎俳優みたいだなーと思いました(世間では“若様”とか言われてたらしいが/笑)
まーまー、ふっとい眉毛描かれて(←コラ、気づくな!)
NHKのヘアメイクさん、力入れる方向間違ってる(^^ゞ
そうそう歌舞伎俳優といえば、去年ゲスト審査員に(尾上)松也が呼ばれてたじゃんか(今年から“ちゃん”づけやめます。彼もそろそろひとかどの俳優になってきたので)
特に去年呼ばれるような何かがあったっけ? と、正直不思議だったんだけど(まあ、活躍はしてたけど、特に2014年に限ったことではなかったしなあ)、もしかして、羽生君のピンチヒッターだったのかしらと思った。違ってたら、松也、ごめん。
普通に考えたら、去年(2014年)の方が話題的にもドンピシャ(オリンピックで金メダルとったんだから)だったんだろうからね。でも、去年の大晦日には、羽生君は入院してたんだったよなあ。ホント去年はいろいろあったよなあ。と思って去年の分の録画を視たら、徳永君が「花は咲く」を歌ってそのバックに羽生君のエキシビションの映像を流してたのか。
なるほど、なんとかこういう形でも出演させたかったんだねNHK。1年後に真相を知ったぞ(←遅いよお前)
でも、それで立ち消えにならず、今年も去年以上に“話題の人”になってるところがなんかスゴイな。
こういう人を“持ってる”人っていうんだろうなシミジミ。
みたいな感じで、例年本命様たちに捧げるはずの12月30日(今年度は12月31日からでしたが)から1月1日も、羽生君漬けという、まことにもって申し訳ないKinKiヲタの風上にも風下にも置けない状況でございました。
(でも、『ジャニーズカウントダウン2015-2016』も『堂本兄弟2016あけましておめでとうSP』もちゃんと視たしこの2番組だけは等倍画質で録ったんだからね!)
そして金爆に関しては、『ミュージックステーション スーパーライブ』のネタが目を疑うほどつまんなかった(←金爆には遠慮0%)ことから、「キリショー、枯渇?」とうなだれて迎えた大晦日だったのですが、紅白もCDTV年越しライブも面白くて安心しました。
バイトご苦労様、キリ。
淳くん、寝込み仲間だったね(そんな、嬉しくないだろ)
研二、風邪引いてなけりゃたぶん同じような正月(家でダラダラ)過ごしてるよなあ(ドーム通い除く)
喜矢武さん・・・・・・・・・(←やっ、やめろ/汗)
まあ、3月15日、覚悟して待ってろよ(ぶ、物騒ですおばさん/震)
ていうのは冗談ですが。つうか、当たる気しねぇ。でも行きたい。舞台も行きたい。今でもこれからも、ぼくは喜矢武豊を好きでいる自信がありますから。
でも、今年一番行きたいのはやっぱりFC限定ライブだなあ。前回も夢のような楽しさだったし。どうか当ててくださいユークリ様。
そして、今年一番運勢の良い(話が行きつ戻りつ)37歳にあやかるために、なるべくスケジュールは空けとかなきゃならんよな。いつどんなイベントがあるかもわからんし。
って、ユークリFC限定ライブ以上に当たる気しねぇ・・・。
それより、もうあと数時間で初出勤だよ! 初日から寝不足とかまずいから!
と、このように精神年齢が低すぎるあたくしを、今年も厳しい目でお見守りください。よろしくお願い申し上げます。
|