てくてくミーハー道場
もくじ|前回てくてく|次回てくてく
そう呼ぶ資格は1ミリもないことは重々わかっておりますが、今日だけはわざとこう呼ばせていただきますよ(笑)
おめでたう42歳!(≧∇≦)
あー、今日この言葉をつぶやいたりブログったりする日本国民は、一体何(万)人いることやら。
早く帰って『SMAP×SMAP』を視なくちゃだわ(^^)←ということは、まだ帰れないのね?
かつてアイドルで、そのままうまく脱皮してスターのまま厄抜けをした芸能人は、まぁいたかもしれないが、アイドルのまま厄抜けした人って、前代未聞なのではないでしょうか。
ん?今の彼はすでにアイドルとは言えない?
そうかしら。←キモい疑問文
去年までだったらぼくもそう思ったかもしれないけど、先月末の“アレ”を目の当たりにしちゃった以上、まごうかたなくアイドルだろーが!と、啖呵を切りたい気分なんですが。
ま、アイドルに向かって贈る誕生日のお祝いの言葉が、
「体に気をつけるんだよ? ちゃんと睡眠とるんだよ? これからツアーなんだからタバコはひかえて」
だったりするのは(-_-;)いささかアレかもしれません。
前回のエントリで年寄りの思い出話をしましたが、実は「路上で目撃」したスマプ君たちの中に、中居君はいなかった。そのときは4人だけだったの(森君含む)
だから、ぼくがナマ中居君を見たのは、MJの東京ドームLiveで、客電が落ちた後にこっそり入ってきたときに一瞬だけ2メートルぐらいの距離で見たその1回しかない。
プライベート(でもないよな、これって)でのスマ目撃は結局その2回だけで、肉眼でスマメンを見た体験といえば、あとは光GENJIのコンサートと舞台で拝見したのみ。
そんなわけで、ぼくにとっては中居君が一番“実在感”のない人なんです実は。
だから、「身長165センチ」のデマ()を、本人がばらすまで本当に信じてた。
そんな中居君についての最初の印象は、前回も書いたように、トンボ学生服のCMで、「この子、ずいぶんジャニジャニしてるなあ」と思ったことなんだけど、その後、『あぶない少年III』のある週のバラエティ部分で(この番組は、学芸会並みのドラマ部分と、デビューしたばかりのジャニっ子がよくやる、「カッコイイ男になるための修行」みたいな、いろいろ体験させられるバラエティ部分とに分かれてた)、あきらかに発熱してて具合が悪そうなのに、何にもできない弟たちを必死でフォローしてた健気な姿に打たれて以来、一目置くようになったんです(←長い!!!)
中居&木村の2TOPは、光GENJIの末っ子二人(あかさかあつひろ)より歳が一つ上なんだけど、グループの長か末っ子かで、たいして歳もジャニ歴も変わんないのに、こんなにも立ち位置を変えられちゃうのかー、と、少し不憫に思いました。
ま、だからこそ現在の状況の違いがあるのかもね(←おめー!あつくんあつくん言ってたくせに、何だその言い草は!/怒)
ネズミ年生まれはちゃかちゃかしてんの。うし年生まれは呑気。そうばあちゃんが言ってた←
だから、2TOPがもし光GENJIの末っ子位置として加入してたら、光GENJIの大ブレイクもなかったかもしれない(雰囲気ギスギス?してたろう多分)し、SMAPも鳴かず飛ばずで終わってただろう。ジャニーズ事務所の歴史が大きく変わってたのは間違いない。
やっぱジャニーさんはすげえな(?)
中居君の話にもどりましょう。
今みたいなガラガラ声(おいっ)になる前に、『アイドルオンステージ』で「悲しくて眠れない」を歌ったのを聴いて、非スマオタ宣言(?)してたはずのぼくが、即座に『SMAP 003』を買いに走ったという事実。
「中居君は、本当は歌うまいんだよ。オンチネタは、キャラつくってんだよ」と、それ以来ずっと思ってたんだけど、まっちが久々に武道館でやったコンサートにゲストで出てきて「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」の歌い出しを思いっきりはずしたときには、「・・・やっぱり“真性”だったのね」と、心から笑わしていただきました悲しかったです(^^;)
しかし、収集癖のあるぼくがもし中居君のオタをやってたら、ビデオテープ&DVDのために倉庫借りなきゃならなかっただろうな(いや、意外に録ってるなあぼく。“司会だけやってる”番組以外はけっこう残してるかも)
なんでこんなにテレビに出るんだろうこの人は(←なんか、頭の悪そうな文だな)
そんなぼくが選ぶ「中居正広」が演った役ベスト5!(5個じゃ本当は少ないが)
5位 樋口慎一(おお、この地味(?)な感じが本物のファンっぽい←自己満足)
4位 直江庸介(そして王道)
3位 マー坊(・・・あれ?)
2位 綱川浩一(出た、悪役好き(^^ゞ)
1位 計算マコちゃん(爆)
いやー、「まやや」と迷った(殴)
最近のアタル・・・いやアタリ役(こら)がなくてすんません。
最後にえらくオタっぽいことを書きます。
我が家では2011年の夏に、地デジ化ぎりぎりになってテレビを新調しまして、テレビの中の人たちのお顔を、それまでの数倍はっきりくっきり拝めるようになって、ぼくは改めて、
「中居君て、きれいな顔してんだなあ」
と実感したのであります。
それまで、若い!美人だ!と思ってた女優さんたちのお顔にうっすら小じわが浮かんでたり、美しいお顔立ちのためには若干のペイント(お化粧と言え!)が必須であることがはっきりとこの目に飛び込んできて、「科学の進歩なんか、人類を不幸にするだけだ!」(大げさ)と思っていたのですが、そんな中、中居君の顔のアップを見るたびに、そのおっきなおめめといい、肌の質感といい(まんず喫煙者の40男にはとても見えん)、なんかくやしかったですよ。←
でも、どうなんだろうな。実物はどうなんだか(最後に毒かよ)
いずれにしても、お体おいといなされ。←誰?
これからのSMAPと、これからの日本のテレビ界をよろしくお願いします。←だから、誰?!
|