てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2012年12月18日(火) 情けなさの極み!(not ハ○カーン)

今週は実にヒマなので、そろそろ大掃除に取り掛かる・・・前に、寝不足解消とばかりぐぅぐぅ寝坊してたら、いきなり職場からメールが。

「先週入稿した原稿ですが、著者の書き直しが入ったので、も一回校閲をお願いします」

・・・いやん、メンドクサイ(←こらっ)

しぶしぶ(こらこらっ!)起きて、着替えていると、ちょうどテレビ体操(NHK)のお時間。

よし、ウォーミングアップでもするか。

と、マネしてみたら、

「ぐきっ」

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・☆\(−−*)いーかげんにしろ

右足の親指の根元がどうにかなったみたいで(ぶつけたような記憶がない)かすかに痛い。

昼前の家ん中に一人。誰も見てないのに“てへぺろ”するのもむなしいので、無表情で着替えの続きをし、へーきのへーざで出勤して仕事を終わらせました。

日中もずっと何となく足は痛かったけど、全然大したことなく、無事帰宅。

10時近くまでぐぅぐぅ寝てたのと、今日こそは休みなので、『助太刀屋助六 外伝』の感想なんか書きながら夜更かししていた。

すると・・・。

・・・・・・☆\(−−*)しつこいっ!

見る見る右足が腫れ上がってきたではありませんか!

こたつでぬくぬくとあっためてしまったせいなのか。

寝不足で血流が滞ったせいか。

おそらく両方だろう。

慌てて寝ようと立ち上がったら、もー足は生まれたての赤ちゃんの足のようにぷっくり膨れ上がって、触ったとたん激痛が!

・・・なにこれ。なにこの、「転んだだけで骨折」みたいな加齢による虚弱体質。

情けない(/_ ;)

湿布を探したが家にないし、痛くてコンビニに行くこともできない。つれあいはまじめな(?)会社員だからもう寝てる。

とりあえず、(冷やすために)右足だけ布団から出して寝ました。



本日、起きるとなんとなく腫れはひいている。

でも、昨夜みたいなことになるといやなので、夕飯の買い物に行った以外は、横になって過ごしました(椅子に座ってると足が浮腫むので)

ちくしょう、人がせっかく(大掃除)やる気になるとこれだ。

(いや決してサボる口実ができたわけでは)

でも大丈夫かな? この足、日曜日までには治るよね?(誰に訊いてんだ?)

治るよね? 日曜(日曜日になんかあるの?←愚問)

・・・ま、そのためには、今週はしっかりとまじめに働いてまじめに大掃除をしなくてはならないわけだが。

おととい、選挙番組の前にまったりと『THE MANZAI』を視ていて思ったのだが(ハマカーン、面白かったなあ。あとぼくは磁石とエルシャラカーニに大笑いしました)、世の中、がんばっている人がすべて報われるわけじゃない。だけど、少なくとも、栄光を手にすることができる人は、もれなくがんばってる。諦めずに努力している。

若いころには綺麗ごとだと思ってたことが、この歳になると真実だったことがわかる。

歳をとるということは、頭は良くなる(エッ?)が、体は衰えるということだ。

その、均衡を保つことが大事なんだが、それが一番難しい。

今回、振り子の大きな揺り戻しがあった日本という国は、今実質何歳なんだろうな。(←頭良さそうに見せようとして、失敗したか?)


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言