てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2012年12月12日(水) 今年の感じ

変換ミスじゃないですよ。

去年は、日本列島の北半分の地面が大いに震えて、国民の心もずっと震えっぱなしだった(不安と怒りで)

今年はそれもなんとなく収まってきてる感じはあるが、それは要するに何かが解決したからってことじゃなく、ある程度の時間が経過したからって理由が大きいんじゃないだろうか。

すみません、のっけからやるせない話して。

オリンピックで活躍したりして国民感情を明るくしてくれた人たちにはありがとうを言いたいけれども、ぼくとしては今年も相変わらずスポーツ方面への興味は薄く、エンタテインメント方面でもっぱら楽しいときを過ごした一年でした。

政治方面に関しては、怒りとかよりもあきらめの方が大きく、一応選挙には行きますけど、結果は見えてるからねー今回。

若い有権者、がんばれ。

ただし、アラフィフのぼくは、近い将来の高齢者として、高齢者に媚びる立候補者を選ばせていただきますよそこはきれいごと言わないよ(←)

しかし諸君、どうなんだい?(←?)

有能だけど大金に目がくらんで汚職に手を染める政治家と、清廉潔白だけど、能力足りない政治家と。

どっちが好き?(どっちも嫌いだろうけど、一応どっちかしか選べないとしたら)





そんなニホンの皆さんが今年選んだ「今年の漢字」は、

「金」

そう、「きんば○」のきん!

と、金爆ギャ周辺では当然このこじつけ(おい)で盛り上がりました。

世間の人たちが「金」を選んだ本当の理由は、上記のごとく「金メダル」の「金」、5月にみんなが空を見上げた「金環日蝕」の「金」、山中伸弥教授がノーベル賞を獲って「金字塔」(これの方がよっぽどこじつけじゃねーかって、あわわ/汗)を打ち立て、鉄人・“金”本知憲が引退・・・などの「金」だそうです。

マイナス要因としては、消費税増税案が可決されてしまったり生活保護不正受給問題とか「カネ」が絡む不祥事が頻発したりとかが理由らしいが、こんなん別に今年に限ったことじゃないよねぇ(自慢げに言うことじゃないが)

このほかに今年の漢字としては、「輪」(「五輪」「人の輪」?)、尖閣諸島がらみの「(領土の)領」「島」、「空」(スカイツリーやLCCの開業、金環日蝕でみんな空を見上げた、国会の空転)なんかも票を集めたそうです。

ちなみに「金」は12年前にも今年の漢字に選ばれていて、その年にもオリンピック(シドニー)が開催されてたんだった。

なんなの、日本人にとって誇れるニュースって、オリンピックで金メダル獲ることだけなの?(別にそうとは限らないだろ)

いや、スポーツ選手の方たちは尊敬しますよ? だけどさ、もっと他の分野での日本人の活躍にも目を向けろよ(だから、ノーベル賞あったじゃん)

そんなわけで、ぼく自身としても今年は「金爆が一般に浸透した」の「金」で納得したいと思っております。

社会的には矮小な現象(おいっ!/怒)ですけど。

エンタテインメント界では立派に2012年最大のトピックだったと思うよ。





そんなわけで本日は2012年12月12日。この、年号と月日が並ぶ現象は、2001年1月1日から毎年あったわけだけど、来年になったら「13月」はないので、今年でこういう神々の遊び(?)は一旦終了するわけだ。

あっ、だからマヤ暦が今年で終わってるのか(←違うだろ!)

ちなみに本日の12時12分12秒には、一応ぼくはPCの時計を見てました。



あーどうでもいいエントリだったな今日は(おい)


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言