てくてくミーハー道場
もくじ|前回てくてく|次回てくてく
| 2012年10月14日(日) |
『ふるあめりかに袖はぬらさじ』(赤坂ACTシアター) |
至福だ(♯∇♯)うっとり
その一言だ。
なので、ごきげんよう。←前にもこんなん書いた気がする
まぁ、鉄板の玉三郎ですから、ぼくごときが批評などおこがましい無限大でしかないわけですが。
でも、本日感じたことを二、三言わせていただくと(結局書くのかよ)、前回歌舞伎座で上演された(うわ、もう5年も前なのか)バージョンが、ぼくにとってはやはり最高傑作だったんじゃないかと思いました。
それはもちろん、配役がそれこそ“歌舞伎界オールスターキャスト”だったからってのもある。
それもだが、やはり何と言っても、玉さん本人が、この「お園」を演じるのに一番良いコンディション(年齢的に)だったってのが大きいんじゃないだろうか。
実は第一幕で、玉さんのお園と檀ちゃんの亀遊が会話するシーンで、玉さんがセリフを言いよどむ瞬間が何回かあって、何しろこのお園さんて女は、立て板に水、黒柳徹子かうつみ宮土理かってくらいしゃべりまくらなきゃならない。
そらもう体力勝負な役なのだ。
だから、現在この役を日本演劇界でやれるのは、女方の玉さんだからこそだ、とぼくは思っているのだが、初演はそもそも杉村春子先生なのである(ぼくは拝見できなかったのだが。そのほかにも、新派公演として水谷八重子(当代)、玉さん演出版で藤山直美、文学座公演として新橋耐子、などの女優さんたちが演じていらっしゃる。ぼくは八重子版を一度だけ見た気がする←「気がする」って、あーた・・・)
思うに、つくづくすごい女優だったのだと分かる。杉村春子。
・・・いや、今はその話は置いとこう。
で、第一幕を観て、「うう、さすがの玉さんも少し衰えが・・・(哀)」と思っていたら、結果しり上がりに良くなり、第四幕なんて、完全な独壇場。
舞台上には玉さんしか必要ない!(こ、こら、言いすぎ・・・)って感じであった。
何よりも、芸者の“普段着”と“仕事着”の着物の着分け方、三味線の持ち方、歩き方、お園が“講談”の中で「亀勇」に成り切るその姿(花魁としての立ち方)、そのすべてがパーフェクト。
もちろん、お園は現実には都落ちした年増の芸者。のんべで時間にだらしない。そんな“素”を見せつつ、決して女として見苦しくはない立ち居振る舞い。もう、見事としか言いようがない。
えー、玉さんに関しては以上です。(結局褒め倒したな)
続いて、今回初参加ということで話題の檀ちゃん(檀れい)
んまぁー相変わらず可愛いこと!(←親戚のおばさんですか?)
美貌って、正義よねえー(どっかで聞いたな・・・?)
しょっぱな、「ヅカ芝居だなー」と思いましたが、結局、この亀遊って役は、このように消え入りそうな儚い少女であることが唯一であり一番大事なのだと思います。そういう意味で、よろしかったです。
そして、籐吉どんの松田悟志。
彼の芝居は前にも何かで観た気がするのだが(テレビドラマかな?)、今回観て普通に「ダイコ○では?」と思った。(←やさしさのかけらもない言い様!)
玉さんて、時々不思議な俳優をご自分の舞台に召喚(?)するよねー。この辺の男の好みが解らんわ(こ、こらこらこらっ/汗)
無名時代の堤真一を猛プッシュした件は「さすが玉さん」と思うのだが、時々「どこが気に入ったの?」と(もう、もう黙っとけ!)
だからなのか、今回は第一幕、第二幕が、どうもこう、ぬるい、と感じた。
この他の配役さんたちに関しては、イルウスの団時朗さんを筆頭に手練の方々で、満足でした。
でもやっぱり、歌舞伎バージョンをもう一度、じっくりたっぷり観たいものである。本気で最高のキャストだったからね(ぼくが、歌舞伎崇拝者ってのも理由のひとつではあるが)
「シネマ歌舞伎」になってて良かった。
あと、かすかに記憶に残ってる、(寺島)しのぶちゃんが亀遊を演じたバージョン。
当時まだぼくが観客として成熟していなかったので、きちんと良し悪しの判断ができなかったんだよね。
今の審美眼で、当時のしのぶちゃんの亀遊を観たい。・・・不可能な望みだが。
あー、ドラえもんがいたらなあ(と、『金爆オールスター祭』の話に持っていこうとするわけだが、これから『新堂本兄弟』を腰を据えて視なきゃならないので(例によって気が多いな)これにて中断。『金爆』ネタは明日アップします)
|