てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2012年08月11日(土) 『STAR WARS:In Concert』(東京国際フォーラム ホールA)

『スターウォーズ』第一作(後に“Episode IV”と呼ばれるやつ)は封切り時に観た者です。

長生きしてますが、何か?(←なぜ不機嫌?)

いや実は『スターウォーズ』、全然嵌らなかったんだよね・・・。

なので、Episode IV以外は、実は観たことがないのだ。

そんなやつがなぜこのコンサートに行ったのか?



音楽が好きだからです。(きっぱり)



こういう音楽が好きなんです。

「現代のワーグナー」と呼ばれているかは知らないが、ジョン・ウィリアムズ先生特有のこの派手なSF映画劇伴をフルオーケストラで聴いたら、さぞ気持ち良かろうと、そう思って出かけました。



いやもう素晴らしかった!



わざわざ映像を曲に合わせて編集して、それをバックに流してくれたのも、わかりやすくて良かった。

映画が公開された順じゃなく、ストーリーの順に楽曲が演奏されたので(ただし、Episode IVで初お目見えしたあのプロローグ曲だけは、もちろん最初に演奏されました)、全6作をきちんと観ていないぼくでも、このサーガの全体像が理解できたし。

あどけない少年アナキンが、マンガの主人公みたいな美青年になって、美少女を絵に描いたようなパドメ(ナタリー・ポートマン、めっちゃきれいや〜(*´ ▽`*))と恋して、だけど、いろいろあって(この辺映画を観てないのでてきとう)フォースの暗黒面に堕ちてしまって、ダース・ベイダーが誕生した!時の(あの超有名な)フレーズに、トリハダ立ちました!





ただ、制作された時代によってSFXの技術の差が歴然と出ちゃったのは、ちょっと惜しかったな・・・。

最初の頃のヨーダ、あきらかに「ぬいぐるみ」(^^ゞ

だけど、あまりにもCG然としてる最近の3作には、ちょっと思い入れがそがれる感じが。

人生の過半がアナログ時代なもんで、すまん。

それこそEpisode IVのラストシーンである祝典シーンの、あのしょぼさ(といっても、“当時”はすごかったんだから)さえ、「これ、全部本物の人間(エキストラ)だよな。すごいな〜」と思ってしまうわけですよ。

しょせんこっちも人間。デジタルで何百万人もの群衆を見せられても、たいして驚きが持続しない。

要するに音楽だってそうで、東京フィルが生演奏してくれるからこそ、わざわざホールまで足を運ぶのだ。



それと、今回、ナレーションというか、ナビゲーターとして、C-3POの中の人アンソニー・ダニエルズが出演していたのも素敵だった。

C-3POも、“世界のかわいいロボット代表”(笑)のR2-D2も、人間が演じているからこそ(R2に関しては、昔はてっきりリモコンだと思っていた。考えてみれば、当時そんなすごい技術あったら、そっちの方がびっくりだ。ホンダのASIMO君の何年前だよ?! でも、中に入って演技するのだって、すごいことだよな)あの独特の愛嬌が出るわけだし。

・・・『SPACE BATTLESHIP YAMATO』のアナライザーって(今関係ないから、略)






えと、実は、ずっと言わないでおこうと思ったんだけど、愛嬌のあるロボットが出てきて、強大な敵が出てきて、劇伴がシンフォニーで、

『スターウォーズ』より3年早く発表された宇宙もののSF作品

が、日本にはありますよね?!

・・・え? だから?

・・・・・・べ、別にっ!(←ツンデレ?)

決してルーカスがパ○ッたとか言ってないし(ツンデレだツンデレ)

実は、構想はほんのちょっとですがルーカスの方が早かったらしいし(『ヤマト』が1973年9月で、『SW』は1973年4月だそうである。もちろん当時は双方まったく接点なし)

でも、あの、プロローグ曲の最初のモチーフ(『ヤマト』の方は、「あ〜あ〜♪」っていうスキャット)のそっくりさ加減にはびびりますね。

「宇宙」=あのモチーフ

って、20世紀末の地球人(笑)の脳に焼き付いちゃったもんな。



実は昔、『ヤマト』でもシンフォニックコンサートが催されたことがあって、当然わたくし、行っております。

あの時は、映像も出たんだったかな?(あら? 覚えてない?)

林原めぐみが司会で出てきたことだけは鮮明に覚えてるんだが(←なぜ?)

彼女はキャリア的にもちろん大ブームのころの『ヤマト』シリーズには出てないんだけど、そのころ松本零士先生のアニメに出てたかなんかで(『クイーン・エメラルダス』の海野広だったか)

指揮はズバリ、宮川泰先生ご本人だったと思う。まだお元気でした(しんみり)

ぼくが日本人だからかもしれないが、宮川先生(あと、すぎやまこういち先生とか、久石譲さんとか)なんて、ジョン・ウィリアムズに比肩するマエストロだと思う。

世界よ、認めろ。(認めてんのかな?)

オタク以外も。(←あ、そういうことね)






思いっきり話がそれた。

まぁともかく、こういうコンサートって好き。

次回は、佐渡裕氏が振る『ウエスト・サイド』に行くつもりです。ワクワクo(^-^)o


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言