てくてくミーハー道場
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2012年05月29日(火) |
宝塚歌劇団花組東京特別公演『近松・恋の道行』(日本青年館大ホール) |
(しつこいですが、エンピツ日記さんは1日に2つ以上の日記をエントリできないので、翌々日の日付にしております)
さーてさて。(『新堂本兄弟』が始まるまで時間がないから焦ってる)
花組特別公演チームは、みわっち(愛音羽麗)を中心とした日本物を上演。
近松の心中モノって・・・名作『心中恋の大和路』の類似作品(あっコラ/汗)に果敢に挑むとは、さすが(植田)景子先生。その心意気や良し。
とは言うものの、あの作品ほどの名作に仕上がるのかいな? と若干の不安もあった。
作者の脚本力もだが、最近ぐっと日本物が苦手になっている生徒たちの芸力も心配だった。
その辺は、なんとなく大丈夫だった。
上方言葉(「大阪弁」とは違う)がちゃんとしてたかどうかは、ぼくの耳では判断できないのだが、山城屋や松嶋屋が近松ものを演ってるのと比べる限りでは、そんなに変でもなかったと思う。
内容は、近松の『生玉心中』の主人公カップルを主役に据えて、彼らとその周辺の人たちが有名作『曽根崎心中』に入れ込んでる・・・みたいな構図。
実際の『生玉心中』の中にも、『曽根崎心中』に入れ込んでる人物が登場するらしい。
なんかフクザツな感じだが、主人公カップルの背後にお初徳兵衛の霊(というか、文楽の人形というテイなのだが)が時々ふうらりと現れてあの世に誘っているような、・・・まぁそこまでオカルトっぽくはないのだが(児玉ちゃんじゃあるまいし・・・ってこら!)、そんな感じのお話でした。
一幕目のストーリーが近松の浄瑠璃そのままなので、「工夫がないのね」とちょっとがっかりしてしまったのだが、二幕目では主人公の嘉平次が、ただ長作にやられっぱなしなつっころばしじゃなく、殺しちゃうという(あらネタバレ!)ぴんとこななところも見せる。
原作のまんま、ただ金を騙し取られてめそめそして死んじゃうんじゃなく、殺人という罪滅ぼしのために死んで詫びる(それもあんまり感心できることじゃないのだが)という流れにしたので、現代人であるぼくたちにも分かりやすかった。
そして、この主人公カップルだけじゃなく、赤穂浪士事件の犠牲者とも言える小弁と清吉のカップル、嘉平次の許嫁の「きは」と、弟の幾松のカップル(といっても、「きは」の方はあくまで嘉平次が好きみたいなんだが)が出てきて、こちらの二組の方が、主人公カップルよりもむしろ純粋な感じがしていじらしい。このあたり、何だか『近松心中物語』みたいであった。
特に清吉役のみつる(華形ひかる)は、こういう役、抜群にハマるなー。
さらに、このカップルたちの構図に、近松門左衛門本人とその息子がからんでくるという二重構造になってて、
「心中って、美しいですよねぇ。究極の愛のカタチですよねぇ」
なんていう、唾棄すべき(と、ぼくは思うのですよ)価値観に落ちついてしまうのを辛くも逃れていた。と、思う。
なんか「無常観」漂うエンディングだと思った(主人公カップルが白装束で美しく舞い納めるってのは、ちょっと、アレ(・・・というと、『うたか(略)』ですな)っぽくてぼくとしてはヤだったが)
はっちさん(夏美よう)演じる近松が最後に放ったセリフ(正確なとこ、忘れてしまった/汗)が、景子先生が言いたかったことなんじゃないかな・・・と勝手に思う。
芝居の作者が、劇中に戯作者を登場させて、自分が伝えたいことをしゃべらせるというやり方、あざとい気もするけれども、ぼくは結構好きなのよ(^^ゞ
まぁ、今回最も「持って行った」のは、五兵衛(嘉平次の父親)役のユウさん(汝鳥伶)なわけで、これはもう観た客全員異論はないと思う。
片岡我當丈はだしの名演でございました。ブラボォ\(^^。)/
今日は見事な五月の陽気。
インドア派なんてバカだ(暴言)と言われても仕方がない気候だったわけですが、インドアががおいらの生きる道。満足して日本青年館を出ますと、お隣の国立競技場から突然の大音響(時は17時40分)
な、なになになに?!(◎_◎;)
と入り口を覗いてみたら、本日はL'Arc〜en〜Cielさんたちのライブだったんですねー。
いきなり花火がボーン!!
の、
大歓声がどぅわーーーー!!!
の、
道を歩いてるこっちまでテンション上がってしまいました。
そんで、東京体育館の方では、ロンドンオリンピックのバレーボール世界最終予選の最終日(女子)とかで、応援団がこれまたテンション高々。
盛り上がってくださいアウトドア志向の方々(←他人事)
よし、『新堂本兄弟』を視よう(←どこまでもインドア人間)
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