てくてくミーハー道場

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2009年05月15日(金) 『五月大歌舞伎』夜の部(新橋演舞場)

イライラしつつミーティングを終え(←身勝手)職場をダッシュで脱出。

『鬼平』半分しか観られなかった・・・.:*・゜(T△T)゜・*:.。. ←自業自得



『鬼平犯科帳 狐火』

後半しか観られなかったのに感想を書くのも心苦しいのですが、やはりぼくは『大川の隠居』(感想はコチラ→★)の方が好きだな。

ソメソメ(染五郎)が、主演(じゃないけど、主演にしたい。いい役だった)男優賞。

錦之助はいまいちだった。

この二人の火花を散らすようなセリフの応酬が楽しみで行ったのだが、錦之助の方にいまひとつ迫力がなく。

それと、又太郎とおまさの濡れ場にも、いまひとつ情感がなく。

芝雀にいまひとつ色気が感じられない。

おまさの、又太郎のことが好き! っていう気持ちが、あまり伝わってこない。なんでだしょ?

「いまひとつ」ばっかだな。



上々吉だったのは、やはりの歌六丈そして当然吉右衛門。

そして京妙さんが良かった。

お弟子さんの方が、若旦那(芝雀)よりよっぽどトロリとした色気がありました(まあ、役的にも色気ムンムンな女の役だったわけだけど)

前半を観逃したので、段四郎丈の相模の彦十、歌昇丈の小房の粂八を全く観られず心から残念。

ぼく的イケメンNo.1(笑)の隼人クンは、顔はきれいだが、芝居は未だ全然下手なのだった(^^ゞま、将来性を買おう





『お染の七役』

福助大得意の出し物でございます。

ぼくにとっては、この狂言は完全に猿之助のイメージなのだが、トータルすると福助の方を多く観ているようだ。

玉さんのは一回だけ。

昔フクとソメソメのコンビで日生劇場でこの狂言をかけた時にも観に行ったのだが、客は正直なもので二階席三階席がガラガラだった(こ、こらぁ・・・/大冷や汗)

いえ、当時のお二人には、まだ早過ぎたって意味でござんすよ。うへへへ(←誰の口調なんだ?!)

今じゃこのコンビの当たり役。

特にソメソメの芸に骨太さが出てきてからは、安心して観ていられる鬼門の喜兵衛なんである。

フクはとっても楽しそうに七役を演じているので、こっちも肩の力を抜いて楽しめる。良いことです。

フク、いやフグにあたる丁稚久太役の蝶十郎丈が敢闘賞。



あ、そういや昼の部でもフグが出てくる。

松竹って毎月なんかしらこういうシャレをやります。一体誰が考えてるんだろう? お友達になりたい(←ダジャレこじつけ大好き中年)


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