2012 2013は、手帳とカレンダーから距離をおいていた。
朝起きてお天気をみてその日にやりたいことをする。 晴れた日はお布団を干し、時間があれば山に登る。 雨の日は、部屋に籠り映画を見たり本を読む。
好きな人とだけ付き合い、ご近所の仲間でたわいないおしゃべり。 真面目に「気ままな晴耕雨読」。
一年すぎて思うのは、 ・ぜんそくが出なくなった。 →掃除をマメにするようになったこととストレスの低下 ・キッチンで飲む酒量が増えた。 →翌日の仕事がないためストッパーがききにくい ・話しができる相手が欲しい。 →おしゃべりでなく ・ストレスに弱くなる。 →問題解決能力に自信がなく判断力が低下する ・雰囲気が和らいだねと言われる →仕事の責任がない ・作り上げる喜び、評価に乏しい ・経済的不自由。 →働いてないから、ま、当然。
あと、なんだろう。 ・スケジュールがあいているので好きな時、好きなところに飛び込んでいける。 ・自分と向合う時間が増える。 →善し悪し。。
そろそろ、todoリストが恋しくなってきた。 漠然と思いつきで過ごす毎日は、楽しいけれど刹那に走りがちだ。 目標をさだめひとつひとつ課題をこなして行くのもそれもまた楽しい。
10月始まりの手帳にいそいそと予定を書き込む。 2014もすぐそこ。
|