huukei

往時目譜


 2017年08月23日(水)   ラップ handclap


DJみそしるとMCごはん という人(一人) が作っている。
以前、NHKで放送されていた。

 「とりのから揚げ」  ごちそんぐDJ
 https://www.youtube.com/watch?v=WtsD略

 「キュウリのキューちゃん」  同
 https://www.youtube.com/watch?v=VswFX1uWeng




そして語るYo 語り始める僕だYo

… …

――断薬した時期の苦しさの一つは、僕は物凄く苦しかったのだが、
マイナスな感情を起こさせるものに触れられない、という状態だった。

自然とか、優しい絵本とか、童謡とか、そういうものにしか触れられなかった。
それから、PTSDの症状の一つとして、幼児退行という状態になる という事を聞いたことがあるが、
今振り返ると、その状態だったような気がする。

僕は、対人恐怖症とまではいかないが、人と接するのが怖い という感覚をずっと持ち続けていた。
今もそれなりにあるかもしれない。
苛められた経験とか、そういうのが関係しているのだろう。

人が怖いので、強く在ろうとした。 強い自分になろうとした。
けれどそれは、ヤンキーの恰好をするとか、鋭いルックスであろうとするとか、
そういう方向だったので、今思えば、それはちょっと違った。

苛められた経験の一つは、ヤンキーから苛められ、もう一つは、真面目な人達からだった。
恐ろしい恰好をすれば、真面目な人達をビビらせる事は出来たが、
ヤンキーに対しては必ずしもそういうわけにもいかず、僕は根が真面目で温厚なので、
結局、非行に走ってみても中途半端で、ヤンキーになりきる事は出来なかった。

威嚇することや、相手を叩きのめせるぐらいの暴力の強さを持とう とする事は、
僕においては、「強さ」に成り得なかった。

強さとは、困難を乗り越えたり、こつこつ努力したり、自信を持って自分でいる、
そういう事が強さなのだと、今は思う。


話がちょっと逸れたが、僕は、以前とは価値観が少し変わった。

冒頭に書いたように、断薬した時期の苦しさは、
マイナスな感情を起こさせるものに触れられない、という状態だ。

パンクとかハードコアとか、アングラとか、そういうものに触れたくなく、
触れられなかった。
テレビのニュースとかでも、暗いものとか悲しいニュースとか、犯罪のニュースとか、
そういうのも触れられなかった。 見ていたら、「ウーン…」 と不安になり苦しくなる感じだった。

つまり、それだけ神経が弱っている状態だった。
マイナスを受け入れる強さが無い。
しかし、それだと生きていけないので、ある程度の受け入れられる強さが必要だ。
毎日家事とかをして生活しながら、時間と共に徐々に慣れていく。

その時期は、自分にとっての許容範囲が非常に狭く、限定されていて、
白黒ハッキリしていた。
好きなものや、触れたいもの、触れたくないものがハッキリしていた。
そして、その後の数年間、ずっとその感覚のままでいた。

しかし最近は、現在は、なんもかんも拒否するのは、ちょっと違うかな と思っている。
このぐらいだったらOK みたいな許容範囲を、自分の中で広げている。

ヒップホップ…というジャンルを、僕は通った事が無いのだが、
このジャンルも基本的には、パンクやハードコアと同じ、言ってみればイスラム国だと思う。
パンク、ハードコア、ヒップホップ…
それらの精神性は、平和や健全からは遠いところにある。
例え普段、表面上は仕事をして真面目に生きているとしても、ハードコアが物凄く大好きだったら、
その人の根本的な精神の次元は、暴力性や反社会性の世界を中心に在るという事だ。

だから悪い とか 間違っている とは、僕は思わない。
ただ、その人の価値観や精神はそうなのだ、という事だ。
僕個人はそこには相容れない、というだけの事だ。

パンク、ハードコア、ヒップホップ… 言ってみればイスラム国…
じゃあ、それらのもの全てを拒否すべきか? と言うと、そうではない。
上記のような、DJみそしるとMCごはん、これは僕は好きだ。
リズムに乗せて、韻を踏んだ言葉を歌うのは、単純に面白い。

それから、パンクとかが大好きだけどイスラム国という程では無い、というような人たちもいる。
社会の中で自分のアイデンティティを保つ為の手段として、そういったものを好み、
そういったファッションをしている人たちもいる。
それを主な目的としているタイプの人は、むしろイスラム国では無く、根は優しい、繊細なタイプが多いと思う。
その場合、僕は、価値観の部分では話は合わないけど気は合う、という人が多いと思う。
尊敬する事をやっている人たちも多い。


と、思っている。


という話ダYo Yeah


今日は掃除機を買いに電気屋に行ったYo
通販最速ヨドバシカメラで数年前に買ったやつ あれだめだ壊れた動かなくなった
Yo Yo Yo 不具合起きた不良品だYoこれ 使えなくなるの早すぎるんだYoぼけ
二年?三年? アッ という間にBye Thankyou ほら電源ボタンが点灯しない ビックリ仰天ありえナイ
ナイナイ そんなことナイ 僕は不良じゃナイ まっすぐ生きてはいナイけど ハッスル マッスル
ほら クラップハンドでラップする するする スルメをラップしてチン チンチン
チンチン乾杯 これフランス語だYo 乾杯って意味のフランス語ッス いつか行きたいッス
YoYo チンチン オッパイ 乾杯!

 〜 By... New掃除機で吸引力UP & Newクリーン啓介 〜






watanabe keisuke