huukei

往時目譜


 2019年08月24日(土)   花火大会 fireworks



夜7時。 外が少し暗くなった頃、
窓の遠くから ドン! と大きな音がして、
雨のぱらつく中、今年も花火大会が開催されたようだ。

YouTube で生放送していることに気付き、
早速、テレビに繋いで、電気を消して見た。

部屋でゆっくりくつろぎながら…
テレビで花火ってのも、なかなか良いんじゃないの!

来年からも、こうして見ようかな。







  長岡花火大会 2019年
  https://www.youtube.com/watch?v=Rg9CZ_nCHMc

新潟県長岡市の花火大会の様子。 今たまたま見つけた。 綺麗。
戦争や災害からの復興をテーマにずっと続けているそうだ。
八月は、お盆や原爆忌、終戦記念日などがあるので、そういったことを考える機会も多い。
さっき見たTV番組では、
「花火は空高く上がるから、亡くなった人たちにも届いているような気がする」
と花火師が語っていた。
もちろん生きている人たちへも、喜んでもらおう、元気づいてもらおう、
などの思いが込められているだろうと思う。

最近は、どこの花火大会も音楽を流している。
上の動画の音楽は ジュピター だ。 → https://www.uta-net.com/song/18400/
できれば花火の音だけを楽しみたい… けど、これはこれで良きかなナリ。

大きな花火が連続して上がる場面は、迫力があって、なんだかジーンとくる。














watanabe keisuke