げっかん かちょうふうげつ
Home



 こわす こわれる こわす





この睡蓮の鉢はある植物園のものです。
夏、私は陽気に金魚を写していましたが、冬には違うものが見えました。

タイトルは、私の今年のタイトル。
つい最近まで、そのことに気づかないまま、過ごしていました。
意図的にこわした、こわれたのではなく、
それで悲しくなるわけでも、元気をなくすわけでもなかったからでしょうか。
勢いやスピードはなくしたかもしれませんが、
写真を撮ってると、よい意味で強くなっていくようで、
自分でもびっくりするほど、じーっとクールに状況を観察していました。


今年の八割か九割は、
明日の、今日の写真はどれ?
タイトルは?
何を書く?
と、毎日続けることが、実にヘビーな作業でした。
やめようかと・・・続きは書かなくてもおわかりですね。
それも消え去り、最近、やっと調子が出てきました。
更新するのも、もどかしいぐらいに撮ってます。
この異様なワクワク感、何でしょう?

バスに乗って移動している間、そういえば毎年この時期になると一年の蔵出しとして、いろんな写真を出していたことを思い出しました。
やりますよ!
とはいえ、四月まではあまり撮ってません。それから六月末まで、
実はとてもたくさん撮ってます。
カメラを変える時期がはっきりしていたので、
最後にしっかり撮ろうと思ったのです。

今年は見てくださる方から、見えるもの、見えないもの、たくさんのものをいただいた気がします。

ご覧くださった皆さま、おひとりおひとりにとって、
わくわくするような新しい年を迎えられますように、感謝をこめて。

大きな写真でお楽しみください →こちら



2007年12月05日(水)



 うつる




いろいろなことが、加速度をつけて交差するこのごろ。

今年のまとめとして、片付けなければならないこと。
少し見え始めた、少し音に聞こえ始めた「らいねん」のための仕込み。
そしてもちろん、通常の日常もあるわけです。
なんだか寒い秋のような今年、
季節も冬へ加速度をつけて、向かっているようです。

「今月の一枚」はあとで写真を選ぶことはまれ、
対象を見つけたその時、これは今月の一枚だな、となることが多いです。

窓は今年の七月にやっていたことは、すっかり忘れていました。
でも、七月は窓が二つなのでちょっと複雑ですが、室内から外を見てます。
今月は外から内を見ています。
黄色いバラは外に植えられたものが、窓に映ったものです。

今月は忙しいので「げっかん かちょうふうげつ」は、早めの更新、
いえ、さらに自分に負荷をかけようとしてますので、
出来上がっていることからやることにしました。

来月はのんびりと過ごず、なんてありえなさそうですが、気持ちはおだやかのんびりと過ごしたいです。

寒くなってきました、お風邪などひかれませんようにご自愛ください。

大きな写真でお楽しみください →こちら



2007年11月09日(金)



 三年




先月末から、今月のはじめにかけて卓上カレンダーを作っていました。

写真は二年ちょっとたまった毎月の写真(かちょうふうげつ)から選ぶつもりでした。が、実際、セレクトをはじめると、それではぜんぜんダメでした。

特に、真夏と真冬に、量も質もありません。
理由ははっきりしてます、ネイチャー系フォトグラファーは、もっと外に出てください!(はーい。)

ということで、今月から春まで撮影強化月間。
今年は関東地方に雪が降っておくれ、どっさりよ。
雪のあるところまで、はるばる出かけるというものでもいいのですね。

私が写真を撮り始めたのは、2004年の秋。ブログも同時に始めて、丸三年が経ちました。
一秒の何分の一の記録が、三年で十万枚。
膨大さと短さ、記憶が交差します。

大きな写真でお楽しみください →こちら



2007年10月31日(水)
初日 最新 目次 HOME