ぷるぷるぱいなっぷる
まきどん



 健診と竜巻

毎年訪れるブルーな一日。職員健診日。身長・体重もイヤだけど、採血が一番の苦手。‘カヨワイネ〜’とか言う人もいるけど、私にとってはそんな軽いモンじゃないのです。マジで気分悪くなるし、手に汗がビッシょり。。その緊張ぶりに看護師さんも驚くほどなんです。看護師さんの腕の良し悪しに私の運命がかかっていろのです(なんのこっちゃ。)先に終わった同僚に誰が上手なのかリサーチは欠かせません。そして、今年もしっかり別室で横になって採ってもらったのでした。
健診で思いっきり負のパワーを使った帰り道、車を運転していると真正面になんだか縦長の雲の固まりを発見!タツマキさんじゃあ〜りませんか!!!初めて見るのに驚きながらも逃げる方向はどっちだっけ??えっと、直角に逃げればいいの??? でもなんのこっちゃない。しばらくすると、タツマキさんはじょじょに小さくなって消えて行きました。
 珍しいモノを見たということで、今日の一日は良し!としましょうかねぇ。。。

2004年07月30日(金)



 トモダチ。

 写真つきのメールが届いた。懐かしい顔ぶれに思わず声が出た。みんなとは、怖いもの知らずでガムシャラだった大学時代を一緒にすごした。卒業してそれぞれ違う道を歩み始めてもう何年も経つけれど、遠く離れて暮らしていてもずっと繋がっていられることが嬉しい。。。おかしいな なんで涙が出てくるんだろ。やっぱり私疲れているのかな。
 今日と明日は、島の豊年祭。ちょっくら出かけてみようかな。

2004年07月31日(土)



 色々あったなあ。


仕事の縁があって、この島に住み始めてちょうど一年になりました。沢山の人たちとの出会いがあり、いろんな事を考えさせられました。自分の未熟さをイヤというほど感じた一年でした。島で暮らしていくこと、生きていくことの厳しさを感じる反面、人間の優しさがとても心に染みる日々でした。
さて、昨日と今日は島の豊年祭です。島では、小さな子供からオジー・オバーまでこの祭りに参加します。職場の先輩宅が、祭り会場の隣ということもあって昨夜遊びにいってきました。青年達が御輿を担ぎ、小中学生が太鼓や鐘を叩いて音頭をとります。近隣のおじさん・おばさんが焼き鳥やジュースの出店で頑張っています。大人たちが子供たちに教えながら片付けももちろんみんなでします。そんな光景を眺めていると、ふと自分の子供の頃を思い出して懐かしくなりました。地域の行事を大人も子供も一緒になって取り組む。今まで話をしたことのない大人から物を習い、はしゃぎすぎたら叱られて、自分より小さな子の面倒をみながら綿アメを頬張ってたあの頃。「地域に育てられてきたんだなぁ。。。」としみじみ思ったのでした。この土地の子供たちはとても元気です。地域に見守られてしっかり育っています。日本の明るい未来がここにあります!
私も島歴2年目に突入ですが、育ててもらっているんだなぁと感じる毎日なんです。


2004年08月01日(日)



 ヲモイ

昨夜遅く、きーちゃんからメールがありました。ある試験を一緒に受けないかとの内容でした。きーちゃんは私にとって特別な人です。二年前、某国家試験を一緒に受験して二人とも合格することができました。お互い仕事が忙しくてなかなか勉強がはかどらない時でも励まし合いながら乗り越えました。また一緒に乗り越えていきたいなと思っていましたが、応募に間に合わず受験できないことが、今日わかりました。スゴクスゴク残念です。
きーちゃんは私にとって大切な人です。島からとても遠い所に住んでいます。いつか会える日が来るのかどうかもわかりません。きーちゃんは海の向こうにいるのです。。。

2004年08月02日(月)



 酒の話題

「世間知らず」。。。

Kさんは「世間知らず」な人が大嫌いだ。でも、私から見るとKさんも世間知らず。そんな私も世間知らず。せめて それだけは知っておきたい。



2004年08月03日(火)



 忘れてはならないこと

平和の貴さ。
戦争で沢山の尊い命が失われて築かれてきた今の時代。忘れてはいけません。生きたくても生きられなかった人たちのことを。無情にも愛する人と引き裂かれてしまった人たちのことを。戦争は全ての人を不幸にします。戦争は人が人でなくなってしまいます。
この季節になると、今生きていることの重みをズシリと感じます。知らない方はどうか知ってください。56年前、沖縄で、日本で、世界で何が起こったかを。。。

2004年08月04日(水)



 苦味のムコウ

島豆腐のモズクかけ、焼き鳥、ゴーヤーちゃんぷるー、そしてビール!今日のメニューは最高だねぇ。郷土の食べ物がこんなに美味しかったなんて。。この年齢になってしみじみ感じる今日この頃。あー、やっぱり私は、うちな〜んちゅ(沖縄人の意)。沖縄料理はサイコーさー。
ただ、あの人と一緒に食べれたら。。。そう願うのはわがままでしょうか。会いたいです。会いたいです。ゴーヤーがいつもより苦く感じます。。。

2004年08月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加