ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年07月17日(月) 暑くても笑顔でいられること

連日の猛暑日。これでこそ夏と少しずつ慣れてきている。

元気すぎるおひさまに負けないような元気を。



今日も朝のうちに海苔網を重ねる作業。

一時間ほどで終わってもう準備万端となった。


「海の日」で保育園もお休みだったので

今日も孫三昧を覚悟していたのだけれど

急きょ娘婿殿が仕事を休めるようになったとのこと。

孫たちは海水浴に行くのだと大喜びしていた。


し〜んと静かな我が家。じいちゃんとふたりでのんびり過ごす。

その静けさが少し寂しい。早く帰って来ないかなと待ちわびたり。


昼下がりやっと帰ってきました。日焼けして元気な孫たち。

孫たちの笑顔にほっとして少しうたた寝をしてしまった。


今日も平穏無事。それが何よりの幸せに思う。

午後4時過ぎにお大師堂へ。日捲りの暦がちゃんと今日。

窓も開け放してくれていてほっと嬉しく思う。


きらきらと光り輝く川面をしばし眺めてから帰った。



2017年07月16日(日) みんなみんな宝物だよ

最高気温が37℃近くあったようで今日も猛暑日。

夏が好きだと言いつつエアコンのお世話になりっぱなし。


早朝より海苔網を重ねる作業。5枚ずつ重ねていく。

数年前からじいちゃんがとても涼しい場所を見つけていて

そこは殆ど交通量のないトンネルの中だった。

そのトンネルの歩道を使わせてもらって作業をする。

炎天下ではとても無理な作業もおかげではかどる。

そうして少しずつ来期の準備を始めているのだった。



午後は息子夫婦が仕事のためけい君をお迎えに。

チャイムを鳴らすと今日も大喜びで跳び出して来た。

今日は残念ながらめいちゃん達が出掛けていたのだけれど

寂しがりもせずに一人でよく遊んでくれて助かる。

ただ少し反抗期のようで「いや」と言い出したらとことん「いや」

じいちゃんが少し怒ったらすごい顔をして睨み返して来た。

それはとても傷ついているようでなんとも胸にこたえる。

ああどうしてあげたらいいのだろうとおとなが悩むほどに。

しばらくにらめっこをしていたけれど可哀想になって

ぎゅっと抱きしめていた。どうしたらいいのかわからなくて。


そうしたら安心したのかまた笑顔になってくれたけい君。

すごくすごく繊細な心なのだと思う。だからと言って甘やかすばかりでは

いけない。適度の厳しさも必要なのだとつくづく思ったりした。


3時を過ぎた頃、やっとめいちゃん達が帰ってきてくれて大はしゃぎ。

みんなでわいわいと楽しい時間を過ごしていたのだけれど

お母さんがお迎えに来たよ。「かえりたくない」のけい君だった。

あれこれとなだめてやっと車に乗ってくれる。

良かった。今日は涙を流さずに無事に帰ってくれました。


あやちゃん、めいちゃん、けい君。みんなみんな宝物だよ。

今日も穏やかな一日をありがとうございました。



2017年07月15日(土) やはり夏が好きらしい

連日の猛暑日。それが少しも苦にならなくて

暑さが心地よく感じるようになった。

エアコンのおかげなのかもしれないけれど

外に出て元気過ぎるほどのおひさまを仰ぎ見るのも好き。


午後、孫たちはビニールプールで水遊び。

きゃあきゃあと楽しそうにはしゃぐ声に微笑んでいた。

娘は仕事だったけれどお婿さんはお休みで朝のうちは魚釣り。

お昼前には帰って来てくれて保育園にお迎えに行ってくれた。

お父さん大好きの孫たちがとても嬉しそうにしていた。


おかげでじいちゃんとふたりのんびりと過ごす。

録画してあったドラマを見たり、少しうたた寝も。


夕飯はキスの天ぷら。お婿さんが下ごしらえをしてくれた。

キスの骨もから揚げにしていて孫たちが喜んで食べる。


今夜は隣の地区の小学校で花火大会があるそうで

じいちゃんは消防団で。娘たちも出掛ける準備をしている。

浴衣姿のあやちゃん。甚平さんのめいちゃん。


ばあちゃんは夕焼け空をながめながら例のごとく焼酎たいむ。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。



2017年07月14日(金) 今日も暮れていく

今日も晴天でほぼ猛暑日。そろそろ梅雨明けだろうか。


金曜日、今日は山里の職場へ。

急ぎの仕事だけ済ませてお昼で終わらせてもらう。

あれこれと話しかけてくる母をするりとかわすようにして。

母にはほんとうに申し訳ないけれど自分で決めたことを貫く。


ゆっくりと買い物をして帰宅。なんとも穏やかな午後。

今日はやっとお大師堂にもお参りに行けた。

お遍路さんの荷物があったけれど姿は見えず。

お線香の補充。お供えのお菓子も少しだけ供える。

自分に出来ることはといつも思う。

管理はSさんがいつもしてくれていてほんとうに助かる。


きらきらと眩しいほどの川面をしばし眺めてから帰った。

ゆったりと流れる大河。なんともこころが癒されるひと時。



今日も平穏無事。それがどんなにかありがたいことか。

暮れていく空を眺めながら今夜もほろ酔ってこれを記す。



2017年07月13日(木) オムライス記念日

各地で猛暑日を記録する。なんとも暑い一日だった。


今日はかねてから計画していた「オムライス街道」へ。

高知市の近くにある日高村を目指してじいちゃんとドライブ。

昨年末に買ったばかりのじいちゃんのムーブ。

ふたりで長距離ドライブは初めてでじいちゃんも嬉しそう。

得意そうにカーナビの設定をする姿はまるで若者のようだった。


「オムライス街道」はその名の通りオムライスを提供するお店が

たくさんあって、とても全部のお店には行けないのだけれど

ネットで下調べをして一番人気のお店に行く事にした。


でも運ばれてきたオムライスを見てびっくり。

ん?これがオムライスと思うくらい斬新?というのか。

昔ながらの定番オムライスとはまったく違っていたのだった。

でもとてもあっさりとしていて美味しかった。きわめてヘルシー。

また他のお店にも行こうねと約束をして帰路に着いた。

少しずつそうして楽しみな時間を増やして行けたらなと思う。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。



2017年07月12日(水) 心地よく汗を流す

今日もほぼ猛暑日。うだるような暑さだった。

室温も早朝から30℃近くエアコンなしではいられない。


今日は水曜日恒例の3B体操に行っていた。

お仲間さんたちともすっかり仲良くなってとても楽しい。

いちばん年長者で誰よりも元気溌剌としていたお仲間さんが

近いうちに腎臓の手術をするとのことでびっくりとおどろく。

わからないものだなと少しショックでもあった。


明日は我が身。どんなに体調に気を付けていても

病気になるときはなるものなのだとつくづくと思った。



心地よく汗を流して程よい疲れ。午後は涼しくした部屋で

ひたすらごろごろと怠惰に過ごす。やはりトドはトド。



今日も平穏無事。孫たちの笑顔に癒されながら暮れていく。

夕陽がとてもきれいだった。明日も晴れそうだな。



2017年07月11日(火) めいちゃんもうだいじょうぶ

梅雨の晴れ間。ほぼ猛暑日となりとても暑い一日だった。


めいちゃん熱は下がっていたけれど今日は様子見。

じいちゃんが見てくれることになって山里の職場へ。

お昼までには帰れないかもとお弁当を作っておく。


そのお弁当を保育園のリュックに入れて

お昼になるのを楽しみにしていたそうだ。


お昼過ぎに帰宅するともうすっかり元気になっていて

パワー全開でエネルギーを持て余している様子。

お昼寝も嫌だと言ってじいちゃんを困らしていたところ。


お弁当は完食。空っぽのお弁当箱の嬉しいこと。

よかったよかった。明日は保育園に行こうね。


今日も平穏無事に暮れようとしている。

夕焼け空をながめながらいつものように焼酎たいむ。

ほっこりさんまったりさんをありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加