ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年03月10日(金) 出来ることを出来る日に

今日も風の強い一日だったけれどあふれんばかりの陽射し。

あちらこちらで菜の花が満開になって

大好きな白木蓮の花も咲き始めた。

そして春遍路さんも少しずつ多くなっているこの頃。



今日も早朝から川仕事で10時にはもう帰宅していた。

山里の職場に行くべきかとしばらく迷っていたけれど

どうしても気が重くその気になれなくて


とにかく急ぎの仕事だけはと例の「チームビュアー」

同僚に頼んで職場のPCを立ち上げてもらったのだけれど

どうしたことかワイファイの調子が悪くネット接続が出来ないとのこと。

しばらくあたふたしていたけれど同僚も忙しそうで

しかたなく駆けつけることになってしまった。


嫌な顔をしてはいけない。とにかく笑顔でと自分に言い聞かす。

母が「すまないねえ」と声をかけてくれた。

謝らなければいけないのは自分だと言うのに

おそらく私はとてもえらそうな顔をしていたことだろう思う。

「ネットつながったよ」と同僚。忙しいのにほんとにごめんなさい。


とにかく急ぎの仕事だけやっつけて逃げるようにさっさと帰って来た。

あまりにも自分本位。深く深く反省しながらの帰り道だった。


あれこれと複雑な気持ちになりながらもなんとかなった金曜日。

仕事を完全に放棄する事なんて絶対に無理な事だと改めて思った。

出来ることを出来る日に。これからも肝に命じて頑張ろうと思う。



ばたばたと忙しい一日だったけれど

今日も元気で穏やかな一日をありがとうございました。


青さ海苔の天ぷらを作る。孫たちがたくさん食べてくれて嬉しかった。



2017年03月09日(木) 持つべきものは娘かな

冷たい風が吹き荒れて時おり時雨れていた。

「寒の別れ」と言うのだろうか、冬がもがいているような

押し寄せてくる春に立ち向かっているような寒さ。



川仕事は寒いほど楽で今日もふたりで精を出す。

胸まである胴長靴はとても暖かくて

川の水も外気よりもずいぶんとあたたかく感じる。


今日は娘がお休みだったので洗濯物を干していてくれて

気忙しい朝も随分と助かった。持つべきものは娘なり。


山里の職場からの電話もなくおかげで午後はゆっくりと休めた。

毎日のストレスから解放されてなんとも気が楽でならない。

あえて母には電話もメールもせずにいる。薄情な娘だこと。

少しでも助けてあげたいという気持ちはすっかり薄れてしまって

出来ることならばこのまま距離をおきたいような気持がつのる。

親不孝をさせてもらっています。お母さんごめんなさい。



自分の母にはそんな気持ちでいながら

わが娘にはとても助けられてなんともありがたいこと。

今夜も夕食の支度を手伝ってくれてあれこれとたくさん作る。

「まるでバイキングみたいね」とみんなで笑いあって食べる

野菜炒め、ほうれん草のお白和え、大根なます、ポテトサラダ、鶏そぼろ。



今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

明日はあしたの風にまかせて今夜もぐっすりとおやすみなさい。





2017年03月08日(水) あしたもなんとかなるでしょう

南国高知にも風雪注意報が出たりで寒い一日だった。

けれども陽射しはなんとなく春らしくて

おひさまが精いっぱい微笑んでくれてありがたいこと。



早朝からばたばた、予定通りに「青さ海苔」収穫の初日。

午前7時にはもう船着き場まで来ていて

荷物を積み込みさあ出陣と張り切っていたのだけれど

どうしたことか船のエンジンがかからない。

「こりゃあいかんぞ」と船をあきらめて

軽トラックで漁場へ向かった。そしてなんとか収穫出来る。


収穫量は昨年の初日よりも少ないのだけれど

こつこつと少しずつでも頑張ろうと二人で励まし合った。

幸い海苔は良質で鮮やかな緑がとても嬉しかった。

そんな緑を見ているだけで希望がわいてくる。



午後は職場からの電話もなくほっと一安心。

おかげでのんびりと過ごすことができた。ありがたいこと。

今日もなんとかなりました。あしたもなんとかなるでしょう。


元気で穏やかな一日をありがとうございます。

今夜はまた綾菜が一緒にお風呂に入ってくれて嬉しかったよ。




収穫した「青さ海苔」まずは天日干しです。





2017年03月07日(火) 孫たちの遠足でした

寒の戻りで今朝は少し冷え込む。

暑さ寒さも彼岸まで、もう少しの辛抱かなと思う。


今日は保育園の「お別れ遠足」で娘が5時に起きてお弁当作り。

孫たちも早起きをして遠足をとても楽しみにしていた。


今朝は珍しく「おばあちゃんと行く」と言ってくれて

ふたりを保育園に送り届けた。テンション高くて微笑ましい。

おかげで笑顔のままで山里の職場に向かう事が出来た。



仕事はなんとか休む段取りが出来てほっとする。

「チームビュアー」というPCの遠隔操作をするソフトがあって

それを利用しながら自宅から急ぎの仕事を出来るようになった。

後の事は母に任せることにして逃げるように帰路に着く。

あれこれと指図をすれば暴言が返って来るばかりなので

なんだか母を試すような気分なのだけれど

きっと大丈夫と信じてそっとそっと遠ざかるような気持ち。

認知症だと決めつけるのではなく母の能力をもっと信じてあげたい。



帰宅すると娘も帰って来ていて一緒に保育園へお迎えに。

風がとても強く寒い一日だったけれど、遠足はとても楽しかった様子。

芽奈が転んでおでこにたんこぶが出来ていたけれど

いつもの事と保育士さんと笑い合ったことだった。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

寒かったので「寄せ鍋」だった。またまたお餅を二個も食べる。


明日は7時から川仕事。収穫量は期待できないけれど頑張ります。



2017年03月06日(月) 頑張るマンはがんばるよ〜

曇り日、気温は高めだというのになんだか肌寒い。


じいちゃんと相談のうえ水曜日から青さ海苔漁を始めることになって

とにかく仕事を休んでも良いようにと段取りに忙しかった。

私がいなくてもなんとかなるかなと思っても気がかりなことが多く

かといって掛け持ちをする気力も体力も年々落ちているこの頃。

焦ってもどうしようもなくとにかく出来ることだけをと思っている。


一時間の残業をして心身ともにぐったりと疲れて帰宅。

今日は娘がお休みだったので家事を手伝ってくれて随分と助かった。

孫たちも保育園から帰って来ていてふたりの顔を見ただけで癒される。

娘と一緒に塩焼そばを作ったり、ぶり大根とほうれん草のお白和えも。

「おばあちゃんは大盛ね」と娘がてんこ盛りの焼きそばをテーブルに。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

今夜は綾菜と久しぶりにお風呂。湯船の中のおしゃべりが楽しい。

おかげでおばあちゃんは明日も「頑張るマンはがんばるよ〜」



2017年03月05日(日) そうそう今日は啓蟄でしたね

ぽかぽかと暖かくすっかり春の陽気。

家事もそこそこにのんびりと怠惰に過ごす。


芽奈がお昼寝をしてくれないと娘が困っていたので

ドライブがてら海苔の漁場を見に行っていた。

じいちゃんから聞いてはいたのだけれど

自分の目で確かめるとやはり今年も不漁の兆し。

一昨年、昨年と不漁の年が続いているけれど

今年は昨年よりもまだ悪い状態でなんとも不安だった。

なんとかなるのかしら。天に手を合わすような気持である。

悪い方に考えていたらきりがなく、とにかく希望を持とうと思う。


河川敷で芽奈がはしゃいでした。その姿がとても絵になる。

不安な気持ちも和まされてほっこりと笑顔になれた。


帰り道でやっと寝てくれた。ルームミラーに映る寝顔に微笑む。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

昨夜は市内に住む飲兵衛仲間さんと居酒屋さんで楽しいひと時。

とあるサイトで知り合って実際に会うのは初めてだったけれど

なんだか昔から知っている友人のように思えて嬉しかった。

意気投合できる仲間がいてくれてほんとうにありがたいことだ。


昨夜の余韻に浸りながら今夜もまったりと焼酎です。



2017年03月03日(金) あかりをつけましょぼんぼりに

少し風があったけれど春らしい晴天に恵まれる。


今日はおひな祭り、孫たちが保育園で撮ってもらった

写真を嬉しそうに見せてくれた。

男の子とペアになって「お内裏様とお雛様」

衣装もなかなか立派なものでなんとも可愛い写真だった。


綾菜のクラスには人気者の男の子がいて

みんなで争奪戦になったそうだ。

そうしたらその男の子が「あやちゃんがいい」と

言ってくれたそうで綾菜はとても嬉しかったそうだけれど

他の女の子達の中には泣く子もいたそうで

結局あやちゃんはそっと身をひいたのだそうだ。

そんな話を聞きながら、まだ4歳なのにえらいなって思った。

自分の事より友達の事を思いやれる優しい子に育ってくれたんだな。



ほのぼのとしたおひな祭り。今夜はささやかにお祝いをした。

手巻き寿司の準備をしていたところ海苔を買い忘れてしまって

薄焼き卵をたくさん焼いて巻き巻きして食べた。

美味しゅうございました。今夜もお腹いっぱい。



今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

仕事がとても忙しくて少しぐったりしていたけれど

金曜日の夜はとても好き。開放感でいっぱいになる。

今夜もほろ酔ってぐっすりとおやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加