2013年10月29日(火) |
一番キライな家事だったのに♪ |
今まで、 くつしたやパンツは 丸めて引き出しの中に並べるか テキトーにたたんでぽいっと入れていた。 それでもあまり不便は感じなかったので 別にいいやと思っていた。
ところが。 子どもが「お母さん、俺の靴下が足りない」 とか言うようになって。 夫の引き出しに紛れ込んでるのかと思って探していたら 意外にも私の引き出しから出て来たり。 私のぬくぬくパンツがないと思っていたら 子どもの下着の中に紛れていたり・・・。
これではいかん。
そこで、 遅ればせながら こんまりさんの収納法を実践してみた。 そうしたら、 物が片付くだけでなくプラスアルファの効果があった♪
それは、 引き出しを開けるのが楽しみになったこと。
どれがどこにあるか一目瞭然なのは もちろん気持ちがいいことだけど、 それだけでなく、 きれいに並んだ靴下やパンツを見ると なんだか幸せな気分になれるということを発見した。
今までは、 洗濯物を畳んで片付けるのがめんどくさくて 多分一番キライな家事だったのに、 同じ幅になるように 自立する箱形になるように というポイントを押さえて畳んで (↑これが思ったほどめんどくさくない)、 引き出しの空いているスペースに さっとはめ込んだときの気持ちよさと言ったら。 やみつきになりそう(..◜ᴗ◝..)
オバサンの下着置き場写真は載せられないので 子どもの引き出しの一部を。 しかし彼の場合、 いつまでこの状態をキープできるか・・・。
会えない会えない会えない。
って、 そのことばっかり考えていたら、 自分がだんだん嫌になってきた。
もっと楽しく暮らしたい。 もっと明るく過ごしたい。
休みの日、 スーパーに行ったついでに 本屋さんに寄ってみたら 気になる本があった。 『暮らし上手の日用品』
立ち読みしてみると、 ちょっと真似してみたい小物の使い方とか 参考にできそうな整理の仕方なんかが載っていて、 何だかワクワクしてきた。 そうだ。 早く家に帰って断捨離の続きをしなくちゃ!
服もね。 最近は「もう若くないから」と思って、 それまでのわりと自由な格好を卒業して 普通の奥様・コンサバ寄りな感じにしようとしていた。 自覚はなかったけど、 ちょっとムリしていたのかもしれない。
でもやめた。 部屋も服も 自分が「気持ちいい!」と感じるほうが 絶対いい。
好きなものに囲まれて 心地いいものに包まれて 毎日いい気持ちで過ごしていたら、 あなたに会えても会えなくても きっとずっとあなたのことを好きでいられると思う。 そして あなたのことを思い出すときは いつも幸せな気分になれると思う。
かつての勤め先のボスの言葉。 「毎月何十万円ものテナント料を払ってるんだから スペースは有効に使わないともったいない。 要らないもので場所を塞ぐのはお金の無駄遣い (だから仕事場は整理整頓すること)」
家も同じだなと思った。 何十年ものローンを組んで買った家なんだから、 “物置き”としてじゃなく 広々と気持ちよく過ごせる空間として使わないと もったいない。
とわかっていても、 ついあれこれため込んでいた私。
でもなぜかここ数か月、 家の中の整理が趣味みたいになっていて 休みの日に少しずつ片付けている。
私は結構「断捨離」に向いているようで、 だんだんすっきりしていく部屋を見ていると 嬉しくて、ますますやる気になったりして。
・押し入れ1/2 ・廊下の収納2カ所 ・箪笥と衣装ケース ・パソコン周り(これは夫の担当) ・リビングの棚と引き出し2/3 ・洗面台の下と横の収納 ・トイレの収納 ・洗濯機周り ・風呂場 ・玄関の靴箱
おお。 書き出してみると こんなにはかどってる!
でも、 まだ手つかずのところも。 めんどくさいのは写真とCD。 それから子どもの小さい頃の物。 まあ、 取っておいても一度も見ないものもあるし 潔く仕分けていけばいいんだけど。
家で何か一生懸命やっていると、 あなたのことも 深刻に考えずに済むというか、 会えたときの 嬉しい気持ちだけ思い出せるというか、 そんな感じです。
2013年10月25日(金) |
晴れのち雨(。-_-。) |
木曜日の朝。
今朝も会えるかも。 でも何時ごろの電車に乗るかわからないし。 きのうみたいに10時出勤かもしれないけど きのうは10時でも今朝はまた9時かもしれない。
たまたま夫が早出だったので 私も5時起きだった。 ちょうどいい。 今朝も早めに家を出よう。
水曜日と同じように、 8時前からあの人の駅で待機(待ち伏せ)していた。 まっちに見つからないといいけど、と思いながら。 (いくらまっちが事情を知っているからと言っても、 さすがにちょっと恥ずかしい。) 幸いまっちには会わなかったけど、 あの人もなかなか来ない。
やっぱり今朝も10時出勤なのかな。
でも、 きのうあの人が乗っていた電車が来ても、 途中でその電車を追い越す快速が来ても、 その次のぎりぎり10時に間に合うかどうか・・・ という電車が来ても、 あの人は現れなかった。
えー。 きょうはお休み? それともやっぱり家で仕事?
もしかしたらフレックスで もっと遅く出勤とか? もともとフレックスだったのかな。 だとしたら、 今まで私と同じぐらいの電車に乗っていたのは 単なる偶然というか、 あの人にとって家を出るのにちょうどいい時間が たまたま何年も私と同じだっただけってことなのかな。 基本は10時出勤だけど、 前後1時間ぐらいは個人の自由とか?
もしかして。 私のやってることに気づいて、 表情にはまったく出してないけど 鬱陶しく感じてたから、 出勤する時間をずらしたり いろいろ変えたりしてるとか・・・? なんて考えるのは 自意識過剰だろうけど。
いろいろ考えてもわからないし、 またそのうち会えると思っておくしかないな。
そして金曜日。
外は大雨。 今朝は待ち伏せはなし。 普通に出かけよう。
淋しい淋しい と言ってるだけではいられない性分なので。 少し頑張って1時間早く家を出た。
でもあの人はなかなか来なくて。
もしかして自宅で仕事してるのかな?
そもそもあんまり出社してないとか?
あ。それなら定期券なんか買わないよね。 でも、まっちが 定期券の購入申込書を書いているのを見たって言ってたし。
じゃあ、今日はたまたま休みとか?
いつの間にか8時55分になっていた。 次に来るのは私がいつも乗ってる電車。 もう1時間ぐらい待ってたってことだよ・・・。
そのとき突然あの人が現れた。
なんで今日に限ってこの時間? 私は1時間も待ってたのに。 こんなことならいつも通り家を出れば良かったよ。 と、ちょっと恨みがましいことを思った。
だけど、 会えて良かった。
でも、 ばんざーいって感じでもなく、 淡々と電車に乗って 淡々とあの人の向かい側に座った。
ちらっと見ると、 あの人は いつも通り穏やかに目をつぶっていた。
じっと見ていると 自然に顔がほころびそうになる。 そうだ。 私はずっとこの顔を見たかったんだ・・・。
それにしても。
淋しくて泣きそうになってた こんなタイミングで現れるなんて。 まったく。 なんて人だ。
2013年10月22日(火) |
もっとマシなことに時間と電気代を使えば〜? |
夜、 近所の友達が届けておいてくれた物を取りに マンションの1階にある郵便受まで行った。
少し湿った夜風。 暑くも寒くもない空気。 なんだか春みたいな匂いがする。
今頃、 あの人も家路を急ぎながら この夜風に吹かれているのかも。
そう思ったら また悲しくなって うつむきながら階段を上った。
デザイン事務所でも 始業時間が9時とか9時半のところもあるのか。 でも、10時のところもあるよね。 なんてことをネットで調べてみたり、 あの人の会社のボスの後輩さんのブログに 何か手がかりになるようなことが載ってないかと思って 読んでみたり、 グーグルマップで あの人の最寄り駅付近の地図を拡大してみたり・・・。
不毛なことばかりして。 もっとマシなことに時間と電気代を使えば〜? ウッチーの動画を見るとかさ〜。
と、もうひとりの自分は思っているのに。
ウッチーの動画も見たよ。 見ながらニコニコしちゃったよ。 でも、 ウッチーはウッチー。 あの人の代わりにはならないよ・・・。
*
今夜のメインおかずは サバ缶と小松菜・たまねぎのカレー煮。 おいしかったけど、 キッチンにサバ缶のにおいが充満・・・ (*_*、)
仕事中、 まっち(先輩)の向いの席の人に用があって 話しに行ったら、 まっちが声を出さずに口だけ動かして 私に何か言ってる・・・。
「きのうの朝(8時ごろ最寄り駅で)、(あの人を)見たよ」
「やっぱり〜。 最近会わないと思ってたら。 そういうときは盗撮して写メ送って〜」
「ムリ〜。すぐそばに並んでたし」
「ええ〜っ!いいなあ・・・」
「私は別に嬉しくないし(-_-)」
仕事中だったので 話はそれで終わった。
席に戻ったら、 急に悲しくなってきた。 こんなの初めてだ。
ほんとに9時出勤になってしまったのかも。 だとしたら、もうほとんど会えないということだ。
会えなくなっても、 私の日常には特に影響もなく 表面的には今までと何も変わらない。
でも悲しいんだ。 毎日毎日悲しい日々。 気がつくと うつむきがちに歩いてる。
会えなくなっても、 ミスドの優しい灯りは 今までと同じ。
「いらっしゃいませ。こんばんはー」 「えっと・・・ ポン・デ・パンプキンと・・・ ポン・デ・焼き栗ホイップと・・・ 焼き栗ドーナツマロンチョコください」
食欲も今までと変わらない。
あ。ひとりで3つも食べるわけじゃないので。念のため。
2013年10月17日(木) |
前回会えた話の続き。 |
会えたけど、 各停では離れて座っていたし、 乗り換えた快速でも 隣のドアから乗ったので、 ドアとドアの間ぐらいの距離を隔てて 多分見えないだろうなという位置に立ってしまった。
どうして隣のドアから乗ったのかと言うと、 連休を挟んで2日連続で会えたので これからもしばらくは会えそうな気がして、 毎日欲張らなくてもいいかなと思ったから。
でももしかしたら見えるかも。
ちょっとだけ期待して あの人の立っていそうなほうを見たら、 ちょうど上手い具合に人と人の隙間に こっちのほうを向いて立っているあの人の顔が見えた。 私は少し慌てて目をそらした。
そのあと次の駅で人が乗って来たので あの人は向きを変えてしまったけど、 横顔がまたちょうど上手い具合に人と人の隙間から見えた。
5分弱だったけど、 降りるまでずっと見ていた。
電車が揺れるたびに 鼻しか見えなくなったり 顎までしっかり見えたり 朝日を受けてまぶしそうな顔になったり。 前よりも髭がちょっと伸びてる?
見ているうちに、 どうしてだか 「もしかしたら今日で見納めかもしれない」 と思った。
あとから思い出して紙に描けるぐらい しっかり見ておこうと思った。
そんなことを思ったせいなのか、 翌日からまた会えなくなてしまった。
連休明け。 朝5時過ぎに目が覚めた。 その直前に あの人の夢を見た。
起きてからも なんとなくほんわかした気分で なんとなく会えそうな予感がしていたら、 ほんとに会えた。
夢は、 人に話すと正夢にならないと信じているので、 日記に書いても正夢にならないんじゃないか とは思ったけど、 そもそもあり得ない内容なので 書いてしまおう。
どこかの駅の待合室か どこかの公園の東屋(あずまや)の下 みたいなことろにあるベンチで、 あの人が猫みたいにくつろいでいる。 そこへ、 私が後ろ向きに近づいて行って 背中をあの人の脇腹のあたりにくっつけて 一緒にほっこりしている。 という夢。
どうしてそんな夢を見たんだろう。
思い当たったのは、 You Tube の動画で有名になった 猫の「まる」。 少し前から、まるの家族に 「はな」ちゃんという仔猫が加わった。
で、 あの人が「まる」で 私が「はな」ちゃん??
異性に無関心。 色恋に無関心。
でも、 背中をくっつけて あったかかったら 悪い気はしないかも。
いやいや、 もちろん正夢にはならないけど。
2013年10月12日(土) |
強化試合。遠足シーズン。 |
サッカー日本代表の強化試合(vsセルビア)。 夜中の12時からの放送を待てずに寝てしまったので、 今朝、6時に起きて録画しておいたのを観た。
負けてしまったけど、 今回の(も?)ウッチーは大活躍していたと思う。 相変わらず笑顔がかわいいけど、 だんだんと貫禄も出てきた気がする。 これからも応援してるよー。 次は美人大国ベラルーシとの試合。 (美人は関係ないけど) 中心選手の怪我とか不調がちょっと心配。
*
木曜日は仕事を休んで 近所の友達とランチ+お茶へ。 だから あの人がいたかどうかわからないけど、 金曜日は久しぶりに会えた〜!
普通に10時に間に合う時間の電車だった。 元気そうだった。
なんか、 毎日会えるよりも このほうが新鮮で 嬉しさも5割増ぐらいかもしれない。
途中で遠足の小学生が乗ってきたので 見えなくなってしまったけど、 (毎年この時期はジャマされるのよねぇ) もしかして快速の乗り換え駅で乗り換えるかも (だって小学生がたくさんいると 賑やかで落ち着かないもんね) と思ってたら、 案の定立ち上がったあの人。 そして多分2両前まで行くよね・・・? と思ってたら、 またまた予想的中。
私も少し先回りして2両前に移動。 同じドアの列に並んで快速に乗った。 私のほうが先に乗ったので すぐそばには立てなかったけど、 かばんと靴と頭が少しだけ見えてた。
まあ、それだけ。 ちょっと物足りなかったけど、 来週も会えるといいなあ・・・。
2013年10月08日(火) |
金木犀の香りで私を思い出してくれるなんて。 |
去年、 9月はほとんど毎日会えてた。 10月はほぼ2日に1回ぐらい会えてた。 でも11月はほとんど会えなかった。
今年は、 9月は6日だけ。 10月はまだ1日も会えてない。
おととしは、 どの月も2〜3日に1回は会えてた。
うーん・・・ 年々、仕事のスケジュールが変わっていってるのか。 ボスの方針が変わって、 朝早くから仕事を初めて夕方早く帰るようになったとか・・・。
私としてはとても残念だけど、 仕方ないよね・・・。
*
1週間ほど前、 どこからともなく金木犀の香りがしてきて、 やっと秋らしくなってきたなと喜んでいたのに 連日のこの暑さ・・・ いくら鼻をくんくんさせても 金木犀の香りがしなくなってる・・・。 花も暑さに驚いているのかもね。
「金木犀の香りがすると、さらさを思い出すの」
そう言ってくれた幼なじみ。 まあなんてロマンチックな思い出し方。 でもなんで? 理由を聞いたら、
「子どもの頃さらさの家に遊びに行ったら、 トイレの芳香剤がいつも金木犀の香りだったから」。
なるほどー。そういうことでしたか。
2013年10月03日(木) |
仕事中、気になったこと。 |
毎日まじめに仕事してるんだけど。 毎日頑張って仕事してるんだけど。
たまに(いや、ときどき)、 ヘンなことが気になって 集中が途切れてしまうことがある。
例えば、お客さんの名前。 姓も名もごく一般的なのに、 姓と名を続けて読むと 意味のある日本語になっちゃう人がいる。 個人情報なのでここには書けないけどね。 よく聞くのは 「みずた まり」さんとか 「はら まき」さんとか 「こいけ けいこ」さん(これは回文)とか。 ほかには 「かよ」さんとか「かな」さんは 「いくの」さんとか「ほんま」さんと結婚すると ちょっと楽しい名前になっちゃう。
ご本人はあまり嬉しくないのな。 それとも 楽しくていいなと思ってるのかな。
そして今日もまた 集中が途切れてしまった。 今日は名前じゃなくて漢字。
善 という文字を見ていたら、 触角のある虫に見えてきた。 ダンゴムシみたいに動き回りそうに思えて でもどことなくカメムシ風にも見えて ちょっと鳥肌が立った。
しばらくして、 また鳥肌が立ちそうになった。
藏 という文字。 これって「善」よりもっと虫っぽくない? 左側なんて、 もうどう見ても昆虫の脚にしか見えないっ。
毎日待ち伏せしてるけど 全然あなたに会えないよ。 まあ、 適当に暇つぶししながら 待ってます。
軽い「あまちゃんロス」に陥ってしまった。
朝はたったの15分といえども とても貴重なのに、 あんなに集中して真剣に それも毎朝続けて朝ドラを見たのは 初めてだった・・・。
でも、これからは、 つけっ放しのテレビを時計代わりに (朝ドラを横目でちらっと見ながら) 家事と身支度に勤しむ (アイロンかけて着替えてゴミ集めて たまに玄関掃除して枕を干して植木に水をやる) ことができる。
やや重い「あの人ロス」に陥っている。
でもこんなときこそ、 毎朝8時50分から約30分間 なかなか読めずにいた本を読むチャンス。 そう思って、 やっと『王城の護衛者』(司馬遼太郎)を読んだ。 あ、松平容保(八重の桜では綾野剛が演じていた殿様)の話ね。
文庫本にはほかの作品も載っていて、 今読んでいる途中。
その主人公がちょっとあの人的な人物で、 その性質のせいで恨みを買って 後に暗殺されてしまうんだけど、 だから笑っちゃいけないんだけど、 似てるかもと思うと可笑しくて。 電車の中なのに ついクスっと笑ってしまったので 咳払いしてごまかした。
その主人公を 「そういう人だ」と割り切って 上手く使ったのは木戸孝允で、 「そういう人だ」と受け入れて 上手く相手をしたのは西郷隆盛だった。 やっぱり、 歴史に名を残すような人たちは 器の大きさが違うということか・・・。
会えなさそうだけど、 明日もあの人の駅で待ち伏せしようかな、 一応。
|