野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2020年03月16日(月)   自家製ケーキミックス粉

 *アーモンドミルクで焼くブルーベリー&オレンジマフィン ◎参考「マフィンとビスケット By HUDSON MARKET BAKERS」おおつぼほまれ

先日焼いたバナナマフィンは、ピンとこない感じだったが、
今回のこのマフィンは「おいしー」って思った。
あまり生地の材料は変わらないのだが、私の、バナナケーキへのジャッジが厳しいのかも?




 *ケーキミックス粉 ◎参考「自家製ミックス粉でかんたんおやつ」吉川文子 p

8割の量で、1.1リットルの容器に入った。
ふるうのが大変だった・・・




 *バナナパウンド ◎参考「Mizukiの 混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しない ホットケーキミックスのお菓子」

それで、上の自家製ケーキミックス粉で、お手軽レシピを試してみた。
ホットケーキミックスだと香料が強すぎるのがいやだったが、
自家製だと余計な匂いがないので、いい感じ。

バナナケーキとしてのジャッジは、まぁまぁです。
少なめ溶かしバターで手軽にできるのは二重丸。




2020年03月09日(月)   ざくざくお菓子

 *シナモンパイ ◎参考「自家製ミックス粉でかんたんおやつ」吉川文子

ミックス粉とバターを、フープロでまわして、重ねてカットして焼く。
なかなかうまくいかなかったが、それなりにパイっぽくて美味しい。




 *バナナ&キャロットマフィン ◎参考「マフィンとビスケット By HUDSON MARKET BAKERS」おおつぼほまれ

バナナをつぶしたものと角切りの2種類、にんじんはすりおろし。
甘みはきび砂糖と黒糖の2種。
粉も米粉と薄力粉の2種。
こだわりのつまったようなマフィンだが、スパイスが揃わずにシナモンのみ入れた。
まーまーかなぁ・・・ スターバックスに、著者の方のマフィンがあるとのことだが、こんな感じなのかな?




 *メープルくるみのざくざくビスケット ◎参考「バターで作る/オイルで作る ビスケットとショートブレッドの本」桑原奈津子

生地がポロポロして、固形にまとめるのがとても大変だったが、なかなかの美味しさだった。
全粒粉とメープルシロップで、何気に材料費はかかる。



2020年03月01日(日)   おうちミックス粉

 *オイルスコーン、チョコチップクッキー
 ◎参考「自家製ミックス粉でかんたんおやつ」吉川文子


吉川さんの新刊を購入。ケーキミックス粉、スコーンミックス粉の2種があり、スコーン粉には強力粉と重曹もプラスされる。
まずはスコーン粉を指定の半分作った。100均で買った1.1リットルのヨーグルト容器でも、指定の1単位分がはいらなかったので、半量とした。
どのレシピもミックス粉が1カップ=130gがベースとなり、0.5単位のミックス粉は計算上、5回分となる。
本ではジップロックにいれているが、容器でふりふりすることにした。




まずはオイルスコーン
計量しておいた粉があると、朝すぐに作れるのは確かに便利。
味はふつう。もともとスコーンにあまり興味がなく、朝焼きたてを食べても「んー」という感じだが、せっかくなので今後はスコーンもいろいろチャレンジしてみたいとは思う。




ついでスコーン粉でチョコチップクッキー
ミックス粉にさらに薄力粉や砂糖を追加するので、「結局、いちから計量するのと手間は同じでは?」と思いつつ、
ベーキングパウターや重曹を小さじで計って入れたりすることは、地味に面倒くさかったことに気がついた。その手間が省けた点はよい。




今日は少し早いおひなまつり会&母のバースディパーティー

ちらし寿司といちごのタルト




今日買い物に行ったら、コロナウイルスの影響?で、買う予定だった醤油、洗濯用粉洗剤、強力粉の棚がからっぽになっていて、びっくり。
最後の2袋の薄力粉をゲットして帰ってきた。
いつもは国内産の「菊」を愛用しているが、今回は久しぶりに「プレミアムハート」を購入。
でもなんで小麦粉の棚がからっぽ? 子供たちが学校がお休みになって、おやつをおうちで作ってたべるから・・・??? 


y

My追加