野の花日記
目次pastwill


2018年06月10日(日)   ローズのマドレーヌ

 *基本のもっちりベーグル ◎参考「「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本」幸栄 p66

夜にホームベーカリーで1次発酵→成形までおこない



冷蔵庫で一晩2次発酵。過発酵になるかな?と思ったが、本に「豆乳は発酵がゆっくり」と書いていたように、それほど過発酵でもなかったようだ。




朝にゆでて焼き上げ。おいしい朝食♪



クックパッドで こね→成形→冷蔵庫で1次発酵→2次発酵せずにゆでて焼き上げ という、超・らくそうなレシピがでていたので、それも試してみたい。
毎朝、ベーグル https://cookpad.com/recipe/1073958

あと、冷蔵発酵させるときに、100均の、まな板つけ置き洗い用のビニール袋が天板をくるむのに便利、とこれもクックバッド情報だ。すごい! ぜひこれも真似したい!

 *クランベリーのシフォンケーキ ◎参考「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」稲田多佳子 p49

吉川文子さんのレシピも真似て、ドライマンゴーもドライクランベリーとともにヨーグルトで和えて加えた。あまずっぱい、さわやかシフォンだ。




 *ごま塩クッキー ◎参考「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート」稲田多佳子 p11

ごまが沢山入った、ぱりぽり美味しいクッキー。うまいが、のどがかわく。




 *ジンジャー プチマドレーヌ ◎参考 「たかこ@caramel milk teaさんの“作りおきで嬉しい"お料理とお菓子のレシピ」 p82

今日、イオンで台所用品が10%オフなのとポイント5倍だったので、すてきなバラのシリコン型を購入。
貝印 耐熱 シリコン製 プチ マフィン型 ローズ15個取り 今日は1000円以下で買えてよかった。

粉類50g 卵1コで15個全部の高さ7割程度は生地が入ったかな。




焼き上がり♪



お花の模様。そのうちフィナンシェを作ろうと思っているので、その時にも使えそう。



2018年06月04日(月)   シフォンカップケーキ

 *きび砂糖のシフォンケーキ ◎参考「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」稲田多佳子 p46

先週のホワイトチョコがほんの少し残っていたので、紅茶と合わせてカップシフォンケーキに入れてみることにした。
ホワイトチョコと紅茶のシフォンは、たかこさんとみかさんのパンとお菓子の本にのっていた組み合わせ。

マフィン型に、たかこさんはオーブンペーパーを敷き込んでいたが、めんどくさかったので、普通にグラシンカップを使った。
マフィン型+プリンカップ1




ふんわりふわふわー 大成功♪




「とってもおいしいーー!!!」と母の反応もとってもよかった。
シフォンカップケーキ、いいねー


2018年06月03日(日)   粉ものお菓子

 *ブランチプレーン ◎参考「たかこさんのバターを使わない粉ものお菓子 」p77

イーストを使ったスコーン。
一晩寝かせて1次発酵するが、2次発酵にそこそこ時間がかかったので、朝すぐに食べる、というわけにはいかない。
でも好きな味〜

次は、ベーキングパウダーのスコーンを前夜に仕込んで、朝すぐに焼こうかな? でもイーストのスコーンも好きだしなぁ・・・

1次発酵後



2次発酵後



焼き上げ



 *チョコマドレーヌ ◎参考 「たかこ@caramel milk teaさんの焼き菓子とカフェケーキのレシピ」稲田多佳子 p93

先週のマドレーヌが美味しかった。母が団地のお友達2人にあげたら、それぞれ、「すごく美味しかった〜 またよろしく♪」と同じことを言ったんだそうだ。
今週も違う味で作ってみた。
チョコとあるがココアのみ入れるマドレーヌ。
型から外すのと、型を洗うのが大変だったが、そのかいがあるおいしさだ。




 *バナナとポピーシードのビスコッティ ◎参考「おやつ&おつまみビスコッティ」原 亜樹子 p43

この本からの1作目は、大好きなバナナ味にした。卵を使わず油脂(今回はバターにした)が入る。上品な味だが、先日のバナナビスコッティの方が好きかな?
いろいろ作ってみたい!



yhappy