野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2013年03月27日(水) 復活の十字架

ぼんやりした頭で、イエス様が十字架に向かわれたことを考える。
そんな時が持てただけで、きっと恵みなのだろうと思う。


「ELECOM LD-ADSLSP3 ADSL用スプリッタ」が届いたので設置。
今まではモデムから電話に伸ばしていたのだが、入り口でADSLと電話とに分岐できた。
電話の雑音が「ジーーーーガッガッガ」から「ジーーー」に軽減。
また今朝からずっとモデムのPPPが真っ赤になっていたのが無事に黄色に点灯。
よしよし、そのまま順調でいてね。


2013年03月26日(火) すべて、神の賜物、ということにしてみれば

昨晩も、あまりよく眠れなかったが…

今朝、東京新聞「けさのことば」で、与えられた。


眠られぬ夜をもなお「神の賜物(たまもの)」と見なすのが、
つねに正しい態度であろう。

   「眠られぬ夜のために 第一部」 ヒルティ


受難節だし、神様が守ってくれることを信じて、もう少し頑張ってみよう。

母教会の牧師さんがメールをくれた。「教会の桜も今日が最高です。」だそうだ。学校と同じく、教会も、桜が似合うと思う。


2013年03月25日(月) ぐっすり眠れますように

引越して早2ヶ月が過ぎました。
場所も間取りも気に入っていますが、いろいろ不都合?なことも目立ってきました。

1.インターネットを今までと同じADSLプランで契約したが、遅かったりつながらなかったりと不調。先週辺りから固定電話にも雑音が入るようになってきた。
「ELECOM LD-ADSLSP3 ADSL用スプリッタ」というものを購入することにして、せめて電話だけは直らないかとしばらく様子見。「高くない!」とテレビで言っているけれど、私にとっては光回線はまだまだ高い(特に違約金が)

2.木造アパートなので仕方ないが、上の階の住人の足音や戸を閉める音がとても響く。私は夜11時半には寝たいのだが、11時頃から12時半位までをピークに、ドスドスとうるさくて眠れない。
耳栓を使ったら、すぐ耳の中にできものができて合わないと悟った。
イヤーマフは上しか向けなくて… たまには役にたつが…

しかたないので上がうるさくなる前に寝てしまう。しかし途中で起こされると一晩中、目が冴えてしまう。

または上が静かになるまで、「エレガンスストレッチ」の寝るポーズと座りポーズおよそ60分をやる時が多くなった。眠いのに…
クラシック音楽が心地よく、ナレーションも穏やかで深夜にはピッタリなDVDだ。毎晩毎晩やるうちに体が少しずつ柔らかくなってきた。何か1つくらい良いことがないと、やってらんない。

あとはお祈りです。「ぐっすり眠れますように」とお祈りします。
自分のことばかりお祈りするのも、ちょっと恥ずかしいですね…




今日のお菓子

◎参考図書 「まいにちのお菓子づくり」本間節子

春です!苺ジャムとスコーン。
きのう桜を見ながらお散歩して、近所の八百屋さんで、小っちゃいイチゴころころ1パック160円×2を買って作りました。フレッシュ感いっぱいです♪


2013年03月23日(土) てすてす


最初なので、好きな聖句を書いておきます。
日記のキャッチフレーズです♪




また、イエスは言われた。
神の国は次のようなものである。人が土に種を蒔いて、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、
どうしてそうなるのか、その人は知らない。
(マルコ4-27)


y

My追加