誰にも言えない

2015年03月20日(金) おぞましい姿は、誰のもの?

自分自身が障害者のくせに、いや、自分自身も障害者だから、だろうか、障害者の姿をおぞましく思うことが少なからず、ある。

歪んだ口元、何処を見ているのか分からない目、不気味に曲がった手足、言葉にならない呻き声。

そんな姿を、よく人様に晒せるものだ。
醜悪でしかない姿を自らテレビカメラの前で曝け出すなんて、やはり正常ではない。
見せられている方は、不愉快極まりないだけだ。同情心なんて欠片も湧いてこない。
被害の苦しみを訴えるなら、もっと有効な手段があるだろうに。
あれでは、ただの見世物小屋だ。

己の醜い姿が公共の電波で晒し者になったら、私なら生きていけない。
己の醜さは、痛いほど分かっている。だから、必死に目を逸らしている。


あの、おぞましい姿は、いったい誰?

もしかして、あれは、鏡の中?



2015年03月11日(水) 偽善者、今年も

性懲りもなく、今年もテレビの前で涙している。

バカじゃないの?

泣いている暇があるなら、何か一つでも行動を起こせば良い。

その涙が、本当に見ず知らずの他者を想ってのものであるならね。


本当に、下らない。



2015年03月01日(日) 台無し

せっかく楽しい時間を過ごせたのに、駅を出たところでその顔を見たから、最後の最後で落胆させられた。

自由は幻想なのだと突きつけられ、思い知らされる。


「家に帰るまでが遠足です」と、言われていたっけ。
だとしたら、今日の遠足は、すべてが台無しだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


憂鬱天使

My追加