Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2010年04月03日(土)

週末は出雲でロンサムターシさんとパッチアローンの弾き語り。島根初遠征!

バスで3時間半。ぶーんと到着。人がおらん。
LIBERATEは大きなカウンターが印象的なロンドンパブって感じの店。一度行ってみたかったこのハコ。念願が叶って嬉しい。

この日のオープニングアクトは大阪でロブスターズというバンドをやってるワルサーさん。甘いマスクの素敵男子。私の大好きな『ぷかぷか』をやってくれました。俺のあの娘はタバコが好きで♪っていうの。大阪は楽しそうなバンドがいっぱいいていいなぁ。いつかロブスターズも観てみたいもんです。4曲ほどやって、ターシさんにバトンタッチ。

ターシさん、実はDJやってる姿しか見たことなかった(笑)
ロンサムの曲やカバー曲をその場のノリで次々と。「うるせえ先輩がギター買ったのが嬉しくて自分ちで唄ってみせてるの聴いてるくらいの感じで聴いてね」なんて言ってたけど…。とにかくすごい曲数を唄ってくれたのが印象的だった。ルースターズとスライダーズのカバーが多めだったかな。(S)の方では『Leather Boots』や『Girl Friend』を。RCサクセションやチャック・ベリーに、ジョニー・サンダースの『Born To Lose』。この曲を聴くとタンテ見たくなっちゃうなぁ。ターシさんのルーツを目いっぱい聴かせてもらった。
それから、特筆すべきはニートビーツのカバー(笑)真也曲の『Black Leather Shoes』を。なかなかニートビーツのカバーなんて聴けないよ!(笑)
時間が経つにつれてターシさんもリラックスしてきたようで、 ブギーやロックンロールをゴキゲンに鳴らしていました。最後に『横浜ホンキートンク・ブルーズ』を唄って終了。持ち時間50分のはずが1時間半もやってたみたい。

トリはパッチアローン。パッチさんを観るのは去年のレディキャロ以来…1年ぶり!チェックのシャツにカーディガンでオシャレさん。パッチさんはセトリを乗っけてくれてたので拝借。
たばこの唄
LAZY LADY COOL
STRAWBERRY TOWN
恋のホワンホワン
DOG NIGHT
ROSIE
STAND BY ME
メロディ
-パチアロwithターシさん-
バラとワイン
SHE DOES IT RIGHT
パッチさんもルースターズのカバーやってました。 (Z)の方はあんまり聴いてなくてよく分からなかったけど…「あら?Zの方はお好みでない?」って言われてしまった。『Rosie』が聴けて嬉しかった。レディキャロの曲もいっぱいやってくれた。『STAND BY ME』良かったなぁ。最後のアルバムの曲だったから、 ライブであんまり聴けなかったんだよね。あとはターシさんに倣って「みんな大好き楠部真也の曲を…」と『Strawberry Town』を。 噂には聞いてたけど、パッチ版ストロベリータウンも良いんじゃない?パッチさんはギターも巧くて、やはり素晴らしい唄い手だ!うんうん!となぜか再確認。

アンコールはレッド・ウォーリアーズとフィールグッドの曲を。レッド・ウォーリアーズは全然知らなかったけど、フィールグッド!嬉しい!
パッチさんもターシさんも憧れのロックンローラー。そんな二人のギター一本旅がらすなツアー。やはり出雲まで行って正解だったなぁ。出雲の緩やかな時間の流れ方、そして素敵なバー。出雲に移住したい…と半ば本気で考えてしまった。。。

翌日は松江フォーゲルパークで鳥と戯れ帰宅。


カオリ