Stand by me,please my friend
DiaryINDEXpastwill


2009年12月19日(土)

まさかの今年二度目の仙台。この年の瀬に…そして仙台寒い!東北め!

この日のハコは7月にも行ったフライングスタジオ。
ホテルで一息ついてちょっと遅れ気味で行ったら、地元のKUDANZさんが演ってた。MCで「まだ本人たちが着いて無いんですけど」なんて言ってて、疑問に思う。や、福島―仙台間なんて車で1時間くらいっしょ?何故??なんて思ってると、後ろが騒がしく…本当に今到着した様子の御一行。

楽屋に入ってそのままステージに出てきて、慌ただしく準備をするシゲキさん。今日の相棒はギブソン!ひっさびさにエレキのシゲキさんだー!前に座ってたギターキッズ達も、チューニングからガン見してた。
「今日なんで遅れたかは、これから御大が話してくれるので僕はさくさくと…」と、『セレナード』『Rat Swing』『Good Darling』を。『Rat Swing』のアレンジ、可愛かったな〜。MCを挟んで(内容は失念しました)、『Faraway』を。遠くまで来た…福島と仙台をこんなに遠く感じたのは初めてだ、なんてMCだったかな?時間が無いのか、本当にさくさくと進めて行くシゲキさん。カバー曲はStray Catsの『Beautiful Blues』。おぅ…あんま聴いたこと無い…。でも、ハイハットを効かせたアレンジはすごく良かった。最後に『Ho,Ho,Ho(do the hop)』。ここで強制コール&レスポンス。背面弾きを披露し、いつもよりちょっと長めに唄って終わり。

お次はうつみようこさん。ヨコロコの『Another life this life』から、SOUL FLOWER UNIONの『ひぐらし』メスカリンドライブの『からまるあ・お』、浅川マキさんの『それはスポットライトではない』ヨコロコの『しのゆび』、メスカリンドライブの『I don't like』Janis Joplinの『Mercedes Benz』と唄いあげてくれた。
ヨコロコの『しのゆび』、一時期狂ったように聴いてた、この曲大好き。感無量。
あと、特筆すべきはJanis Joplin!アカペラに超感動。
ようこさんも今日の道中をちらっとMCで。「久々に大名入場を体験しました。…でも、さっきの浜辺シゲキ王子、雪が積もってくの見て、『わ〜、すごいですね〜!滑ったらどうすんですか?止まったらどうすんですか?キャキャキャ〜』なんて言ってましたからね!」とサクリ。育ちの良いモンは違いますね〜、なんて。

そしてトリ。KT with TK。
まず今日の道中から。郡山から仙台の間が雪で通行止め、5時の時点で福島にいてさすがにヤバいと思ったか、途中で車を乗り捨て、電車で仙台に来たとのこと。
『Everyday&Every Night』から、Cheap Trick『I Want You To Want Me』、HARISSの『LOVE SAVE US』、John Lennonの『Nobody Loves You』。
ジョン・レノンの前には高橋さんの絶品トークが。食いしん坊王子全開な高橋さんに爆笑。このMCはもう説明してもつまんないので割愛。
ここでシゲキさんも加わってよりバンドらしく。『Route66』と『MONA』をセッション。シゲキさんのギブソンが絶妙。楽しい!
『MONA』では高橋さんのコール&レスポンスが。あの掛け合いのところで『ロッテリアが〜好きです〜』(笑)さっきまでかっこよかった『MONA』が一気に笑える歌になっちゃった。

アンコールでは全員で!
Primal Screamの『ROCKS』!!きゃー!
近藤さんとようこちゃんの掛け合いが楽しい!ようこちゃんの英語の発音が完璧すぎる♪この曲が聴けただけで仙台まで来た意味がありました。

夜はゴキゲンに焼き肉!次の日は早い便で帰るので堪能しなきゃ〜、なんて明らかに食べすぎ。
そして、翌日。
仙台空港に辿り着いた私たちを待ち受けていたものは…。欠航!どうやって帰れと!
結局、4時間ほど空港に拘束され、成田経由でなんとか帰宅…。
でもま、これも良い思い出。
食べられないと思ってた牛タンを食べるヒマもできたしね。楽しかった!

1. Everyday & Every night
2. I Want You To Want Me (※Cheap Trick「at Budokan」)
3. LOVE SAVE US (※HARISS「POP SAVE US)
4. Nobody Loves You (When You're Down And Out) (※JOHN LENNON「心の壁、愛の橋」)
5. ROUTE 66 (※THE ROLLING STONES「THE ROLLING STONES」)
6. MONA (※THE ROOSTERS 「THE ROOSTERS」)
〜 ENCORE 〜
1. ROCKS (※primal scream「give out but don't give up )
[※M5&6 with 浜辺シゲキ(E.Guitar)
  ENCORE-M1 with 浜辺シゲキ(E.Guitar) & うつみようこ(Vocal) ]


2009年12月18日(金)

結末を知ってるライヴを「ライヴ」とは呼びたくないけど、この日は確かにライヴだった、ように思う。

パルコ1階には「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」の文字が。なんだか不思議な気分。
ミッシェルTを着た、私たちと同年代か、もう少し上の人たち。夢番地の人たちと話してる能野さん。
迷いなく進んで行ったのは上手。アベ前でドリンクを飲みながらだらだらしてたら、The Doorsの「THE END」が。幕張でも、この曲の途中で客電が落ちたって丁度話してた。

ステージには1枚のスクリーン。「ゴッドファーザー愛のテーマ」が流れた瞬間が一番気持ちが動揺した。で、その後落ちた。結末が分かってたから。上がってくるのに時間がかかった。

途中から、こんな爆音でミッシェル聴けるのも最後って思って、何も考えずに音を楽しむことにした。
自分で自分の気持ちがよく分からないけど、行って後悔はしなかったな。ジェニーやスモーキン・ビリーでああやってまた誰かと大騒ぎすることがあるなんてね。

この日もクアトロの最上段は閉じられてた。ミッシェルが解散してから、アベの特等席だった場所。

クアトロを出ると、広島にはその年はじめての雪が降ってた。
日食やら雪やら、いろんなもの連れてくるなぁ。
『寒がりのパンクス 吐く息はダイヤモンド』って歌詞が頭の中を流れた。


カオリ