梅子の屋根裏部屋

2015年03月28日(土) 日記:パソコンが・・・

まったく仕事がないと落ち込む。ありすぎるといや。そんなわがままな私です。でもパソコンはお友達。こうやってエンピツにも書き込むことができるし。そんなお友達パソコンが、電源をいれたまましばらく放っておいたら、壊れた。

壊れた・・・と、思った。電源を入れ直してもファンが回るばかりでモニタは真っ黒。ちょっと前に同じ様な事があったので、さすがに今回は「やっぱ壊れたのか?』と思って、新しいパソコン買っちゃおうかな・・・とまで思った。

でも、その前に・・・お買い物の前にはネット検索。そうしたら「PCの放電」というのがあって・・・。「放電?」なんじゃそりゃ?電気製品なのに放電って?と、頭の中ははてなマークだらけ。おまけに中を開けて電池を取り出す・・・みたいなこと書いてある。

あ〜ぁ・・・めんどくさ。とりあえず、電源抜いて一晩おいといた。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2015年03月24日(火) 日記:100歳

いつだったか、私が友達に「100歳まで生きるんだ」と言ったら、彼女は「そんな長生きはしたくない」と言った。その時、お馬鹿な私は『なんで?』って思ったけど、今私は100歳まで生きたいと思っていないので、ずいぶん前から友達は私よりずっと賢かったんだね。

年齢を重ねるって事は、自分の弱いところ、弱っていくところを鼻の先に突きつけられるって事なんだ・・・と、気付いた。振り返ってみてもわからない。いつからだったのかよくわからない。朝起きた時足が痛い、腰が痛い、身体が重い。このまま目が覚める度に、昨日より衰えた自分を自覚するなら、目覚めるのをやめたくなる。

身体だけならまだよかったのだけど、心もだんだんへたれになっていく。ちょっとしたことで心が痛い。それとも心臓が痛んでいるのだろうか。なんだかんだ、気の滅入るお年頃。振り返れば光り輝き、行く先は黄昏れている・・・そんな気持ちで私は今とても弱っているのだ。

なにか楽しくていいことないかしら?



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2015年03月23日(月) 日記:神と王

・・・エクソダスという映画。見たのはかなり前。仰々しい映画なのにあまり話題になってなかったような気がする。映画館もそれほど混んでなかったし、人気なかったかも。でも、結構おもしろかった。一昔・・・というか大昔「十戒」という映画があって、何度かテレビでみたのだけど、お話としてはあれだよね。

主役はモーゼ。人間モーゼ。悩んだり追い詰められたり、なかなか興味深かったのだ。それにしても神は偏屈だ。求めよ、だけど与えられない・・・みたいな、とても厳しくてやっかいな神様だな・・・と、不信心者の私は思うのだった。

そういえば、ディズニーの「プリンス・オブ・エジプト」はこのモーゼのお話だったのだと思うのだけど、アニメでこのストーリー?・・・と、映画を見ながらこのアニメを見たいと思っていた私。おもしろいのか?不信心者の私から見ると、宗教は争いの種でしかない。

信じる者には神でも、そのせいでえらい目にあう方から見たらねぇ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2015年03月22日(日) 日記:夢

夢に誰かが出てきたら、それはその人の都合だろうか?それとも私の都合だろうか?私の夢に出てきて欲しいのに、全然出てきてくれなくて、それなのに違う人の所に出てきて、何かと優しくしている・・・という話を聞いて、私としては現実的になって、自分を守るしかないなぁ〜と思った。

夢に誰かが出てくるのは、自分の中のイメージだったり無意識の意識みたいな物の発現なんだと・・・そう思うしかないよね。あっちに出てこっちにでないのは、所詮私の無意識の意識が足りないからで、なにも相手が私に会いたがっていない・・・というわけじゃないのだと。

相手がもう此岸の人でないならなおさらのことで、私の思いは彷徨うしかないけれど、いつか時間が癒やしてくれると、そう思うしかないよね。「夢に出てきたのよ」と得意げに話すのを聞いて、心にさざ波は立つけれど、時間が経てばまた静まるはず・・・と、自分をなだめる技はレベルがいくつになれば身に付くのかな。

経験値を稼ぐのはたいへんだ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2015年03月21日(土) 日記:回らないのよね

ちょっと前に電子レンジが「バンッ!」て音を立てて、あとはひっそり黙り込んでしまって壊れた。そうして我が家に最新式スチームオーブンレンジがやってきた。おしゃれである。そして!なんと!ターンテーブルがない。つまりこの前までくるくる回っていた食品達が、真ん中でじっとしている。すごい!

最初はなかなか慣れなくて、古いレンジカムバーーーック!な感じだったのだけど、ようよう慣れてきて、まぁまぁ使いこなしている・・・と思う。スチームを使う時はかなりめんどーだけど、豚まんを温めたら、感激するくらいおいしくできてうれしかった。でも、この次温める時は電子レンジだけでやってしまいそう。だって、スチームを使うと庫内が・・・。

そうして、回らない電子レンジにもなんとか慣れてはきたけれど、回っていた時の方が、微妙な解凍が出来たような気がする。もしかしたら、最新式の製品にポンコツな私のテクニックがついていかないだけかもしれないけれど。

扉に並ぶたくさんのメニュー、試す日はくるのか?



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2015年03月20日(金) 日記:ひさしぶり

なんだか久しぶり。この前書いたのいつだっけ?・・・と、調べるのもおっくうな感じだから、調べない。で、ずいぶん暖かくなったものね。問題よね。適当に上着を着てごまかせる季節じゃなくなっちまったね。ゴミを捨てに行くのに、着る物を考えなくてはいけない。実にめんどうだわ。

暑い夏が終わると、夏ばてとか秋ばてとかいうのだけど、きっと、冬ばて・・・というのもあると思う、今日この頃なわけで。暖かくなって色んなことめんどうが臭いのだけど、ちょっと疲れている私がいるのだった。寒かったわ、冬。ずっと身をすくめているのに疲れたわ。

でも、春だからおしゃれして出かけるとか、気分を変えに出かけるとか、全然そんな気になれない。だって、私のお財布もお疲れだからよ。出かけると身体もばてるけど、お財布もばてるのよ。すでにばててしまっているお財布を持って出かけても・・・ね。

そんなこんなで私の春愁は深まるばかりです。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加