梅子の屋根裏部屋

2014年07月25日(金) 日記:梅干しの日干し

暑いじゃないか!・・・と、誰彼となく八つ当たりしたくなるくらい暑いのだが、ちょっと待て・・・あんまりいやじゃないぞ? 冬のあのしんどさに比べたら「まし」。昼下がりには本当に暑くて、でも何もしないでだらだらテレビ見てる分には全然苦にならなくて、暑い国の人達のことちょっと考えたりした。

そういえば去年の今頃は、必死になって姪っ子のお着物を縫っていたのだわ。で、かなり無理したみたいでそれから○○歳肩になっちまって、いまだに痛かったりする。こんなに暑い時は、暑い国の人達の生活を真似るのがいいね。暑い中、汗まみれになって働く人達ごめんね。

土用になってもうすぐウナギの匂いでご飯食べちゃう丑の日だけど、毎年この時期は梅干しの日干し。いつもなんでだか、丑の日が過ぎてから干して、なんとなく気に入らない日差しだったので、今年は経験を活かして土用になったらえいやっと干した。

梅干し達はめっちゃ暑いのが気持ち良さそうだよ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月24日(木) 日記:どこの肉

ナゲットはてっきり太平洋を渡ってアメリカから来ていると思っていたわ。上海の工場でできたナゲットが日本で売られるナゲットの2割を占めていたそうで、じゃぁ、あとの8割はどこの? その8割はテレビで見るような、食欲がなくなるような工場では作られていない? そんなこんなであの工場からの商品は、もう日本では取り扱われていないそうだけど、次はどこから来るのかな。

ちゃんと検査をしていても、その場だけ取り繕ったことでいいなら、どこでもやってるかも?・・・って、思わせてしまったね、この事件。中国だからヤバイのか、日本でもやってるのか、他の国はどうなのかな? 疑問・・・というより不安がいっぱい。

もう先が短い私なら、食べても死ぬことはないなら「ま、いっか」なんて思うけど、食欲が無くなることは確か。やっぱ国産、やっぱ手作り・・・でも全部そんな風にするには限界あるもんね。

安けりゃいい!・・・とばかり、思ってはいないのだけど。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月21日(月) 日記:自由な時間

私はぷ〜なおばはんだから(自分でこう言っちゃうってことは、かなりやさぐれている証拠だな)主に家事を担っているわけだが、もう長いことやっているので手を抜く気を抜くなんて朝飯前さ。てきとーにやっちゃってあとは自由時間みたいな。

で、この自由時間を和裁の宿題(・・・という程のものでもないが)とか絵を描くとか、夏服ぐらい自分で作るとか、有意義に使えたらどれだけ自分をちょっとはましな人間だって思えるだろう・・・と、いつも反省しているわけで。

けれど、反省も次に活かさなくて、ただのローテンションな振り返りでしかなく、そうやって何年も何年も生きてきてしまった。私がだらだらとなすべき事もやらずに過ごした今日という一日は、誰かがあれほど生きたいと思った明日なんだ・・・とわかっているのに、なんだか力がでないんだよね。

暑さのせいだと言い訳しておこう。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月20日(日) 日記:午後のセミ

雨降るかも・・・という天気予報があっても全然雨が降らなくて、朝からミュンミュンだか、ジャンジャンだかセミが、誰の許しを得て鳴いているんだか、セミが・・・とても騒々しかった。

夏なんだなぁ〜って思う。いつまで夏かなぁ〜とも思う。去年は冷たいものをガンガン飲み過ぎて、「いかん、いかん、こりゃぁいかん」と思いながらもやめられなくて、そのせいだかなんだか、正しいのかそうでないのかよくわからないけど、秋になって(きっと何かの重病に違いない!と、思うぐらい)体調が悪かった。

だから、今年の夏は冷たいものを飲む時、とても罪悪感一杯。二杯飲みたいけど一杯にしとこう・・・って思うぐらい。アイスクリームも罪の味。まだ夏は始まったばかりだから、なんとかなってるけど、これからセミの鳴く間、私はどれだけ我慢ができるかしら。実に心許ない。

ところでセミって午後はあんまし鳴かないの? 静かだわ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月19日(土) 日記:名簿の業者

ベネッセから名簿データ流出と聞いて、そういえばうちのドラ(息子&娘)もやってたわ、進研ゼミ・・・。うちのデータも!・・・と、思ったのだけど、価値があるのは子供の名簿で、もうしっかり大人のうちのドラ達は全然関係ないみたいだ。

それより今回びっくりしたのは、名簿業者っていうのがあるってことだった。どこか裏の社会でこっそりあるだろうと思ってはいたけれど、堂々とインタビューを受けてたりするところを見たら、全然普通の会社みたい。で、名簿の業者って・・・?

データを持ち込まれてたら出所は追及せず、買い取ってくれるとかで、そしてその値段が意外と安いなぁ〜と思ったし、次から次へと転売されるって聞いて、「へぇ〜」って納得するけど、怖いことだとも思ったよ。

買い取ってくれるところがあるから、コミック万引きする・・・というのを思い出した。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月18日(金) 日記:どこかの場所

なんだか毎日が低めのテンションで過ぎていく。暑いし、あせもできそうだし、身体重いし・・・。ぼそっと我知らずつぶやく「どこかに行きたい」。気分がさえない時は、ここではないどこかに行きたくなるものなのかしら?・・・と、ちょっと考えた。

とうちゃんの入っていた施設の部屋の窓から高速道路が見えた。防音壁というのだろうかそのせいで、車は影しか見えてなかったような気がする。それをとうちゃんは「ここから新幹線が見える」って、いつも言っていた。最初は「違うよ、高速道路だよ」と答えていたのだけど、熱心に言い張るものだから「あぁ、そうなの?」と流していたのだった。

とうちゃんはあの頃「どこかへ行きたい」と思い続ける日々だったのじゃないかしら?自分の家ではないところで、一人きりではない独りぼっちで、思いのままにならない身体と、時々迷子になる頭の中。「どこかへ行きたい、あの新幹線に乗って」と思っていたのかもしれないと、この頃思う。

一緒にどこかへ行けばよかった・・・という後悔。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月14日(月) 日記:メッシの顔

2014年W杯はドイツの優勝で終わった。日本代表は攻撃的なサッカーとかを目指していたけれど、どっちかというとしっかり守って守ってきっちりやってる感じのチームが勝ち抜いていたように思うの。ま、素人考えですけどね。

で、メッシはちょっとトム・クルーズに似てると私は思っているのだけど、試合中のメッシを見ていると、なんだかおじさんっぽいというか、エエ年なのかと思って新聞(全選手の背番号と年齢が書いてある)を見てみると、26歳なんだよね。「え〜〜〜大好きなウッチーと一緒!老けた26歳」などと、滅茶苦茶失礼な感想を述べていたの。

今朝、アルゼンチンが激闘の末負けてしまったあとのメッシを見ていたら、急に幼く見えて、「かわいいじゃないか!」とちょっと思った。疲れがどっと出たのか、気力が萎えてがっくりきちゃったのか、わからないけど、まだまだ26歳の若い青年の顔だな・・・と思ったのだった。

試合中の選手はそれだけ気迫と根性と闘志で充ち満ちているんだね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月13日(日) 日記:W杯と時差

3位決定戦はまたまたブラジルが残念な結果になってしまって・・・。そしてとうとう明日は決勝戦だ。私の予想ではドイツが勝つのだけど、サッカーは何が起きるかわからない。なんだかとても楽しみなんだけど、キックオフは4時らしい。

日本代表のゲームならがんばって起きるけど、ドイツとアルゼンチン・・・まだまだサッカーファン初級の私は起きて見る気合いが入らない。そこで、次のW杯はロシアだというので、時差はどのくらいかと調べてみたら、−6時間から+3時間!・・・同じ国の中にこんなに時差があるなんて、びっくりだ。

たとえば現地17時スタートの試合は、14時から23時までのいつかになっちゃうってことで、私なら23時はOKだけど、14時なら曜日によっては見るのが難しいこともありそうだ。困ったな・・・と鬼が大笑いの心配ぶりである。

日本のゴールデンタイムに試合があるより、23時とか24時とか・・・が理想。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)


My追加



2014年07月12日(土) 日記:歌の番組

今日は、お昼からず〜〜〜っと、歌番組をやっている。ず〜〜〜っとテレビがついているわけで、ず〜〜〜っとテレビの前にいるわけじゃないけれど、ず〜〜〜っと見ている。懐かしい歌もやってたし、好きな歌もやってたし、あんな人もいたこんな人もいたみたいな番組でもあったような気がする。

最近の歌はあんまりわからなくて、「へぇ〜こんな人でも歌でもテレビに出れるんだ」などといって、若い人達から軽く顰蹙をかったりしている私。でも、ず〜〜〜っと見ていて、収穫もあったんだよ。

最近テレビでよく見かける「アナと雪の女王」のあの「レット・イット・ゴー」を歌うメイ・ジェイさんは、いつもは日本語で歌っていて、日本語の歌は松たか子さんの歌う方が上手いと思う私。今日は英語だったのだけど、これがめっちゃ上手かったのだ。

これからは英語で歌うことをおすすめします。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月11日(金) 日記:今日のお昼寝

お昼ご飯を食べた後に襲ってくるあの眠気は、なんと例えたらよいのか。眠気と言うより失神と言いたくなるほどの過激さ。今日は久しぶりにぼっちの昼下がりだった。お昼ご飯を食べて、洗い物もして、そこいらのクッションをかき集め、座布団をそろえてゴロンとなった時のあの幸せ感といったら!

もちろんテレビはつけっぱなしで、とてもとても(やや言い訳がましいが・・・)久しぶりにたっぷりお昼寝をしたのだった。で、もったいなくも30分程度に目が覚めたのだけど、「こんな短時間で起きてたまるか!」とまた寝た。1時間ちょっとかな。

ところが、夕方のニュースで、「毎日1時間も2時間も昼寝をしている人は、体調も悪くなるし、認知症になる率が上がる」みたいな事を言っていた。ひえぇ〜〜〜。まるで私の行動を見透かしたようなタイミング。

毎日じゃないもん!・・・と、必死で言い訳をする私がいる。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月10日(木) 日記:台風の動き

台風8号が「スゴイ!でかい!こわい!」とテレビがずーっと言うので、今日は一日おうちにこもっていたのだけど、結局大して風も吹かず雨も降らず今は日差しさえ見えてきた関西地方からの報告ですよ。外は蒸し暑いんだろうなぁ。

秋の台風ではないからか、台風はずっと北を目指してやってきて、このまま行けば朝鮮半島に行くのじゃないの?・・・という私の疑問に応えることもなく、テレビの人達は「ここらへん(九州の手前)で、東に進路を変えます」って言うのよ。まぁ、その通り車で言うなら急ハンドルで北東の方向から東へ進路を変えて、九州に上陸したわけだけど、なんで?

こんな時にはググってみるしかないね!・・・と探したら、答えらしきものはあったけど、よくわからなかったよ。不思議だね、地球の力と気圧とかなんだかんだで、曲がるらしいよ。

大陸の方へ向かう台風もあるのかしら?



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月09日(水) 日記:ブラジルとドイツ

W杯から日本代表がいなくなってからも試合は見ていて、時差の関係もあってなかなかその時間にというわけにはいかないのだけど、5時キックオフのゲームの終わりの方とか、再放送とか楽しんでいる。

で、今日は開催国ブラジル、W杯開催を喜べない人もいるらしいので是非優勝して欲しいブラジル、私の好きなネイマール選手(骨折してしまってとても心配だわ)のブラジルと、この前友人とどこが優勝すると思う?・・・という話をしていて、「ドイツだと思うわ」と私が口をすべらせたドイツが試合をした。

これはやっぱり最初からみなきゃダメでしょ?・・・ということで、眠い目をこすりこすり見たのだけど、ドイツの大量得点で目が覚めたわ。なんだかあたふたしているとブラジルチームと冷静にゲームを進めるドイツチーム。ネイマールが欠場してきっとブラジルは一丸となってやってくる!・・・と思っていたのに、背番号10番とキャプテンの不在はこんなにも痛手だったのね。

サッカーってメンタル面がとても大切なスポーツなんだと知った2014年



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月08日(火) 日記:お天気と気分

台風が近づいていて、湿度が高い。風はまだ全然吹いて無くて雨はたまにパラパラ。そのたびに洗濯物を入れたり、又出したり・・・。湿度が高いとなんだか気分も湿っぽいし、身体もさび付いていくような気がするよ。ちょっと動かないでいると、次動く時、身体がギシギシいうみたい。

ひょっとして、私ロボットかもしれないわ。長いこと使ってきたので、関節部分にさびがういて、湿度が高いとそこの滑りが悪くなって、ギシギシいうのかもよ。・・・と、書いて思いついた。みんなロボットなのかな。だからヒアルロン酸とかなんとか、毎日摂取したら結構なお値段になっちまうぜ・・・という健康食品やサプリのCMをたくさんやっているんだね。

みんなギシギシいわせながら、あっちがこっちが痛いとかしびれるとか言いながら、あれがいいかもこれがいいかもと試しながら、がんばっているんだね。

身体のギシギシはさておき、心のギシギシをなんとかしたい。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月07日(月) 日記:梅雨の気分

あまり雨が降らない梅雨だと思っていたら、来たわ。雨が。というより湿気がスゴイ。ついついエアコンを入れてしまった。洗濯物も家干しだし、仕方ないね。そして、気分も梅雨並みに↓↓↓。

最近・・・でもないか。実家に行くと疲れちゃう。かーちゃんと話をしていると疲れちゃう。かーちゃんが言うことが私のちっぽけなハートに擦り傷を作るんだ。でも、擦り傷を侮ってはいけないよ。ハートのそこかしこに擦り傷ができると、ハート全部がひりひりするんだよ。

そしてそこから毒がしみこんで、ハートがだんだん腐ってくるんだ。誰かに意地悪がしたくてたまらなくなるよ。いい人ぶってる自分を高笑いしてみている自分がいるよ。何かを壊したくなるよ。みんな死んじゃえ・・・とか思っちまうよ。

でも、それは自分が「もう死にたい」って思う事と同じだね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月06日(日) 日記:DVD鑑賞

実家に帰るとストレスがたまる。上手に泣くといいらしいというので、買ったままほったらかしだったDVD「レ・ミゼラブル」を見た。映画館で見た時は、もっとさくさく話が進んだような気がしたけれど、おうちで見るとちょっと長い感じ。前に泣いたところで「さぁ、泣くぞ」と思ったけど泣けなくて、このまま泣かずに終わったらどうしようと思ったけど、最後の方でちゃんと泣けてよかった。

で、見終わった後、「1日、生きる日数が減ったな」と思ったのだ。あと何年なのか何日なのか、誰でも永遠に生きることはできないので、誰でも1日生きたら1日分あの世に近づくのだけど。ジャン・バルジャンが最後にコゼットの前から去るときに急激に老いてしまっているのを見て、泣けた。

一生懸命生きて、自分の事はさておき誰かの為に一生懸命生きて、そうして気がつくと神様の優しい手がすぐそばにある・・・そういうことなんだね。そして今回はジャベールにも気持ちもちょっとわかったような気がする。

ストレスの発散になったかなぁ〜



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月02日(水) 日記:秘密の劣等感

最近、朝日新聞には夏目漱石の「こころ」が連載されている。そして、いろんな人が「漱石が好き」とか、「読み直して感動新た」とか述べていらっしゃるのを見て、こっそり劣等感に沈んでいるのだ。だって、全然おもしろくないんだもん。

この前「こころ」を読んだのは、高校生だったドラ(娘)の読書感想文を書くためだったのだが、主人公も先生も全然好きになれなくて(別に登場人物を好きになる必要もないのだろうけど)、なんだかぐだぐだした人達だと思ったのだった。

たぶん、私には読解力がないんだろうな・・・と、思う。こんなに本が好きなのに、空気や水と同じくらい本は私の生命線だと思っているのに、読解力がないという致命的な欠点。こっそり内緒で溜息をつくのだ。

けど、他にもおもしろい本は無限にあるさ!



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年07月01日(火) 日記:サッカーの監督

どんなスポーツでも監督って大変だなぁ〜と思う。この4年間サッカーの日本代表をずっと追っかけてきたので、ザッケローニ監督にはとても親しみを感じていて、退任には(W杯がグループリーグ敗退だったし)納得もしているのだけど、かなり寂しいね。

今日、ザックはイタリアへ帰ったそうだ。お見送りにキャプテン長谷部と内田選手。よかったなぁ〜と思う。こういうの甘っちょろいのかもしれないけど、選手が誰も来てなかったら、私はがっかりしたと思うの。どっさりたくさん来ればいいというものではないだろうから、この二人っていうのがなんだかとてもいい。

長谷部選手はキャプテンだからわかるけど、内田選手はちょっと以外。それでもニュースでそれぞれがハグしている姿を見て、涙腺がゆるんだ。さようなら、ザッケローニ監督、さようならザックジャパン!ありとうがいっぱい。

通訳の矢野さんも、もう見ることができなくなるなぁ〜



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加