あと2日と何時間かになってしまったわ、2013年。2012年は年末にドラ(娘)が結婚したので、始まりから終わりまでずっとカウントダウンをしていたような気分で、滅入ってしかたなかった。おまけにとうちゃんとさようならするという一大イベントまでくっついていた。くそ食らえ!2012年。
2013年はそういう事からいうと、まぁ、平穏無事に過ぎたと言っていいな。暑すぎた夏も○○肩もたいしたことじゃないもんね。色々と気にくわないこともあったし、ちょっぴり嬉しいこともあったし…あったっけ?…、あまり記憶に残らない年だったかもしれない。
来年は私の最大案件、ドラ(息子)の嫁取りがかなうといいのだけど、こればっかりはかなり難しそうなので、あまり期待しないようにしている。でも、私の生活のいい気分ポイントを上げるには、この案件が片付くことが最大の条件なので神様とかいるならなんとかしてください。
…こうして今年最後のエンピツも人頼みで終わっちゃうのよ。
供給される水分より排出量が多い状態は不思議なくらいとまって、お医者さんの薬って本当によく効くもんだと関心している。が、食欲がない。おなかが減ったような気がしないでもないが、食べたいという気持ちが全然おきてこない。こんなときの飯炊きおばさんはつらい。
それでも3食ちゃんと食べるべきだと思って食べるのだけど、おいしくない。みかんとかオレンジジュースは飲める。甘いものも欲しくない。この私が甘いものに手を伸ばさないなんて!・・・えらいことである。
これが12月でなければ「ダイエットだ」と大歓迎なんだけど、今はもういくつ寝るとお正月な状態で、私は働かなくてはいけない。動き回らなくてはいけない。食べないと力がでない。これはとってもまずいじゃないか?
そんなわけで、仕方なくご飯を作り、仕方なく食べている今日一日だった。明日は少しはましになるかしら?
一日ぐらいいいのかな。
金曜日と土曜が異常に寒くて、でも世の中が寒いのだから当然なんだと思いつつ過ごし、日曜日の午後からひどく胸焼けがして夜から激しくお腹を壊した。うんうんうなるほど痛くないのに、とうとう水分だけおでましになるようになって、月曜にお出かけの予定があった私は、一晩中「どうか治ってください。」と思い続けていたのだった。
月曜日の朝からほとんど食べていないし飲んでもないのに、やたら水分が排出され続けて、お出かけ先のトイレのことばかり考えていたのだけど、予定を変えるわけにもいかず、その辺の薬を飲んでやり過ごしたのだった。
で、薬が切れたら水分排出が再び始まって、結構重傷かも?…と思いつつ私が考えていたのは、いったいどこからこの水分はでてくるのか?…ほんとに不思議ってこと。
何かを洗い流そうとしているかのようだったわ。
寒い。とーちゃんとさよならして1年がたった。ついこの間の事みたいに思えるし、施設に行けばいつでも会えるような気もする。それでも、世の習いに従って法要なんてやっちゃうと、本当に遠くにいってしまった事を自覚させられるみたいでいやになっちゃう。
親戚が集まるってお食事しながら話が進むと、「昔・・・」ってことになって、記憶力が年々歳々衰えていくどころか、最初からあてにならない私は、「そうね〜」とか笑いながら、「むむむ…、そうだったけ?」ってことになる。とっても苦手な時間だ。
いとこが言う。「昔よく遊んだね、あんなことやこんなこと」と。私は遊んだことは覚えているが、具体的なことをすぐ列挙できるほど覚えちゃいねぇ〜のだが、大人のたしなみとして、「そうね〜」と愛想笑いするのだった。
成績優秀ないとこだったから、記憶力もいいんだね、きっと。
2013年12月21日(土) |
日記:アンパンマンとあんパン |
年末になると今年の出来事を振り返る番組が多くて、ぼんやり見ていたらアンパンマンがでてきた。生みの親のやなせたかしさんが今年亡くなったからだ。ドラ(子供達)が小さい頃はつきあってよく見たものだけど、最近はとんとご無沙汰だった。
画面の中でアンパンマンは言うのだ。「僕の顔を食べるといいよ」って顔をちぎりながら。そうするとあんこも出てくるのだ。アンパンマンだから当たり前だけど。アンパンマンは皮が薄くてあんこがたっぷりはいっているあんパンなんだと、気がついた。
で、某パンメーカーの「薄皮○んパン(5個入)」というのがって、スーパーの安売りだと、コンビニ価格158円が100円を切ったりする。なので賢い主婦の私はおやつに購入するのだが、名前にふさわしくこれは薄皮であんこがたっぷりなんだ。
アンパンマンのあんこと皮の割合はこれだと思う今日この頃。
大河ドラマが終わった。もうほぼ一週間前のことだけど。最初は結構おもしろかったと思うの。あまり歴史が得意ではない私は「会津藩はたいへんだったのね〜」と思いつつ見た前半でしたよ。後半は・・・ま、はっきり言ってよくわからなかったわ。
で、八重こと綾瀬はるかちゃんが言うのよ。「ありがとなし」って。会津の言葉も優しくていいわね。「ありがとなし」・・・「アリガトナッシー」・・・「ふなっしー、梨汁ブシャー」・・・あれ?
八重が「ありがとなし」というと、私の頭の中でふなっしーが言う「アリガトナッシー」に変換されるという、身もふたもない大河ドラマになってしまったの。まじめに「八重の桜」を見ていた人には本当に申し訳ない気分
それにしてもふなっしーの今年の活躍はすばらしかった。テレビで見かけるとしみじみ見ちゃう私がいたのです。
|