梅子の屋根裏部屋

2011年07月31日(日) 日記:TOKIO

さっき、「ザ・鉄腕ダッシュ」を見ながら、この人達なんていうグループだっけ?・・・と思い出せなくて、思い出せなくて…。「男組!」違うよね…と、しゅんとなって、そういえば「男組」ってどうなったのかな…と思いつつ、「V6」は違うよな…ジャニーズは間違いないな、なんだっけ、なんだっけ…と、番組終わるまで、「男組」→「V6]→「ジャニーズ」と3つの単語が頭の中、回り続けた。

結局、番組が終わっても思い出せなくて、エンディングロールに出たかもしれないけど、そこは見てないわけで…

思い出せないままほっとくのってよくないんだよね?…と、思ってググってみた。

「TOKIO」だった。

今日は、いつにもまして頭が回らなかったような気がするし、ろれつもなんだか怪しかったような気がする。暑さのせいにしておこう。



2011年07月30日(土) 日記:まくらのしあわせ

枕を新調した。今時はとてもこだわりのある枕が流行っているみたいで、角度がどうの、かたさがどうの、そしてお値段がどうのこうのでかなり色々なものがあるらしい。

で、私が新調した枕は680円。リーズナブルである。高さも硬さもなんもこだわりがなく、しいていうなら、高すぎずかたすぎずそして安ければいい。少々条件が悪くても、どこでも眠れるんだからいいじゃん(逆ギレ)

だけど、新しいものを手に入れるというのはとてもうれしいことらしく、はじめて新しい枕で寝たら、なんだかウキウキして、夜中に軽く意識が戻って(目が覚めるというほどではない)「あぁ、私のまくら新品なんだ♪」と思ってとてもうれしい気分になっている自分がいた。

我ながら、安上がりな女だと感心した。



2011年07月29日(金) 日記:安いもの目指してお買い物

午前中、車をころがしてお買い物。糸を買いにいった手芸店でかわいいレースのお買い得品もゲット。これを無駄遣いと呼ばずに何を無駄遣いと言おうか?何か作る予定なんかないのに、糸は必要だからいいけど、レース・・・使うのか?210円

次にホームセンターへGO! 今使っている洗剤は香りが好きで使っていたのだけど、なんか身体がかゆいような気がして、汗と香料が反応してかゆいのかもしれないという、どうでもいいような当てにならない推理をしてみて、無香料をゲット。そして今度お墓にもって行く造花。お弁当のお醤油とか入れるちっちゃい入れ物。

それから次(スーパー)へ行こうとして、頼まれていたヘアトリートメントを忘れたことに気付き、ドラッグストアでゲットし、ついでにシャンプーとリンスも購入。

やっとスーパーで食品購入。おうちに帰ってきたらかるく2時間たっていた。車が運転出来るって、ホントに便利なのか?時間をやたらムダに使っているのでないのか?

ちょっとぐらい高くても近所で買えば、時間とガソリン代が浮くよね。
どこかでややこしい計算してくれるサイトないかな。



2011年07月28日(木) 日記:データを全消し

火曜日に実家に帰ったら、「PCがつぶれた」と父母の言う。なんでも前の晩急に消えたとか、プツンと音がしたとか、それでもゲーム(ズーキーパーらしい)の音はするとか、もうあかんのか?…とか。そんな一度にいろんなこと言うてもわからんがな・・・。

で…どうやら、ディスプレイは電源を入れてもランプが付かないのでとりあえず壊れている様子。なのに、PCが「もうあかんのか?」と聞くちちはは。「うちにディスプレイが1台余ってるから今度もってくるわ。」という一言でPCの話は打ち切り。

で…今日、その余っているディスプレイ。なんのために余っているかというと、古いPC(グラフィックボードが逝ってる)を処分する時に必要じゃん?ということでホコリにまみれて2年。この際だからと今朝からデータ全消しやってみた。

DESTROYというソフトを使って、うにゃむにゃフムフム…

なにげに普通に動くし、なんかに使えるかなと思ったけど、グラフィックボードを買い、ネットにつなげるための色々に投資し…と考えたら何かと物入りだし、ファンの音がうるさいし(このPC買ったのが冬で、夏になったらエアコンなしでは使えなかったな…と思い出ひたったりもしつつ)、なにより置く場所無いじゃん?…ということであっさり処分することにした。

結構稼がせてもらったね、お疲れ様。



2011年07月27日(水) 日記:買い出し

なんだかムシ暑いなか、アラサー息子の運転するアラサー息子の車の助手席に乗って、郊外の野菜直売所へ買い出しに。かーちゃんと息子のドライビングゴーゴー。自分で運転出来る私としては何もありがたくもないけど、見る人が見たらうらやましい光景なのか?

…とも思わないでもないけれど、なんせ、アラサー。私は一秒でも早く嫁っこを連れてきてくれと願い続けている。もう美人がいいとか、性格がいいとか、そんなことはどうでもいいから、手っ取り早く結婚しておくれ…と毎日毎時間毎分毎秒願っている。

そんな事言って、実際に嫁っこがきたら、鬼のような姑になっていびりまくるのではないか?…という輩もいるのだけど、そんなことないから、三顧の礼でも逆立ちでもなんでもやるから、かも〜〜〜ん。

それにしても、せめて彼女作れよ、息子。



2011年07月26日(火) 日記:久しぶりに美術館へ

暑いのに京都文化博物館「日本画きのう京あす」へ行ってきた。曲がりなりにも日本画を習っている私としては、ここはきっちり押さえておきたいところ…かもしれないような気がして。

絵を見る基準は、「好き、嫌い、わからん」の三種類のそれぞれ変化形。

たくさんある絵のはしっこから順番に、「好き、好き、好きかも?、わからん、わからんけどなんとのう好き、嫌い、嫌い、わからんけど嫌い、好き・・・(続く)」…ってな感じでテンポ良く鑑賞してきた。

たぶん、見るべきものは見落とし、見なくていいところだけ見てきたんだろうな…いつものように。今度お稽古の時間には、同じように美術館へ行った人がとても立派な感想を述べるに至って、ニコニコしながら「そうですよねぇ」とか言いつつ『そんなこと全く感じなかったぜ』とこっそり落ち込むこと間違いなし。

幾つになったら人並みの感想を抱くことができるのかな。せいぜい長生きすることとしよう。



2011年07月25日(月) 日記:和裁のお稽古

今日は、朝からお留守番の旦那のためにお弁当を作って、和裁のお稽古に。この教室では一番若い私。みなさんにかわいがって頂いていると勝手に思うことにしている。でも、ホントにみんないい人ばかりで、楽しい2時間。

普段から着物を着て過ごす人…になりたい私。自分で仕立てたら安く付く?…と思ってはじめたけど、材料費はやっぱり高い。普段から着物を着て過ごすほど仕立てるにはどのくらいかかるのか。だれかいらなくなった着物下さい。

夏は暑いので和服はなかなかたいへんそう。手入れとか。それより、ちょっと暑いとセクシーと迷惑のぎりぎりラインな格好で過ごす私が、薄物とはいえ、和服で過ごすことができるのか?難題である。

昔の人は偉かったな。



2011年07月24日(日) 日記:夏お約束の鮎料理

過ごしやすい暑さ・・・だったと思う。昨日のことでもさっぱりきれいに忘れるので自信がない。そんなことでいいのか?

車をぶんぶん走らせて約1時間。毎年この頃に鮎料理を食べに行く、料理屋さんへ。いつものお料理と鮎の塩焼き1匹追加。やっぱ天然物は旨いね。

帰りは兄息子の運転で。後ろの席で首の痛さにびっくりして目覚め、爆睡している自分に驚きながらまた爆睡して1時間かけてうちに帰ってきた。

運転には少々自信がある私は、「兄息子の運転する車にはぼけてから、妹娘の運転する車には死んでから。」と、言い続けていたのに、気がついたら爆睡していて、『どうした?私』

で、兄息子に言ったら、「それはおかんがボケたから、わしが運転しているのです。」とのたまったのでありました。

『そうか、私ぼけたのか』

妹娘は今のところ基本運転はしない毎日。どうやら死ぬのはまだ先のようだ。



2011年07月23日(土) 日記:お稽古事

今日は月に一度の日本画教室。去年の秋から生活環境ががらっと変わってしまって、それ以前だってたいして熱心というわけでなく、手を動かすより口の方がよく動いているような生徒なんだけど、絵が上手にかけるようになりたい…と思う気持ちはほんとうで、細々がんばっている。

日本画である必要はまったくなかったのだけど、行きがかり上日本画教室。日本画はとても手の掛かるわがままなお嬢様を相手にするような感じだけど、油絵みたいにオイルの匂いはしないのでそこは気に入ってる。

最近やっと変化した生活環境にも慣れてきたような気がして、つい2週間前ぐらいに、「あ…」と思って、「慣れたんだ」と感じて、それはなぜかというと、とてもご無沙汰だったブログをやたら更新しはじめて、おまけにコメントつけたりしないでいいどこかに日記を書きたいと思って、このエンピツをはじめたわけで、こういうのを「余裕ができた」…っていうんだろうな。

就寝前のちょい読書もそういえば復活してるし・・・。

ただ、主婦なのに家事はあいかわらず抜けるだけの手は抜いていて、ほんとはこんな「書き趣味」や「読み趣味」を控えるべきだよな。



2011年07月22日(金) 日記:にゃんこザプロジェクトのこと

昨日の朝刊に、にゃんこザプロジェクトの事が出ていて、早速1口のらせてもらった。宮城県石巻にある田代島、にゃんこが住民よりたくさん住んでる島として有名らしい。私は知らなかったけど。その島の漁師さん達が復興するためのお金に困っていて、4、5年先になるけど、カキを送るから…ということで募集しているのが、にゃんこザプロジェクト。

何がけちんぼな私を速攻、夜中に楽天銀行から振り込みをするという、びっくりな行動を取らせたのか・・・

なんでも、集まった基金のうち50%はカキ養殖のための資材、40%は経費、そして10%はネコ基金。なんて素敵。

堂々とにゃんこのために予算を組むという、この潔さに惚れた。最近島ではにゃんこが観光資源だとかで、にゃんこを大事にするのはわかるけど、堂々とそれを掲げるところにめっちゃ惚れた。

だって、ネコだよ?野良猫?島猫?たかが猫、されど猫?

なんかネコストラップとかポーチとかそんなのも頂けるみたいで、楽しみなんだけど、それより「いつか遊びに行きたい、島に行きたい!」という気持ちがワクワク湧いてきて、楽しくて仕方ない。

実は今まで東北のための義援金とかには一切協力してなくて、どこに託すのが一番いいのかな…と考えているうちにタイミングを逃してしまったみたいなんだけど、待ってた…というか今までノーアクションでよかった。

私のささやかな気持ちが田代島の漁師さんの役にたって、田代島のにゃんこのためになる。ささやかな気持ちの行き先がはっきりしている…ホントに素敵。




2011年07月21日(木) 日記:美容院

美容院に行った。紫蘇ジュースを作った。汗かいた。

美容院にいって、カットしてパーマ当ててマニュキアした。髪を洗ってもらってチョキチョキして塗り塗りしただけなのに、めったやたらに疲れた。美容院って多かれ少なかれ、いつだって疲れるような気がするのは私だけかな。

きれいにしてもらって気分るんるんになる人もいるのかもしれないけど、私は速攻、家にかえってだら〜りとして、なんならそのまま一眠りしたい方だ。

…という風に今日も、速攻家に帰ってちょびっと居眠りして、それから紫蘇ジュースを作った。紫蘇の葉っぱから想像以上に水分がでて、分量が増えてしまったので、お砂糖とクエン酸を計算して増やしたら、なんか酸っぱいような気がする。ダイエッター向きということで、よしとしよう。

話はもどって、美容院でのお疲れ感は、ネットに入って洗濯機に放り込まれた時と同じだと断言してみたりして今日はもうお休み。

・・・のつもりが、今夜はこれから仕事が入るらしい。
お金はほしいが、早く寝たい。



2011年07月20日(水) 日記:ブログふたたび

ブログのランキングがえらく上がっていた。昨日は150人くらい私のブログを見た(読んだ?)らしい。いつもは50人くらいだからいったい何がそうさせたのか、不思議。

ブログはもう5年くらいやってるけど、不思議だらけだ。誰かのブログにコメント付けて、コメントつけてもらって、または覗いてもらって、カウントが増えていくのだろうけど、それ以外の人ってどんな人が見てるのかな。読者になってくれているひとは、気が向くとコメントしてなくても時々見てくれるってことかな。

昨日の記事は読み返してみると、まったくくだらなくて…。ま、くだらなくない記事があるのか?と、自問自答すれば全部つまんないことしか書いてなくて、だから、内容の善し悪しとランキングはまったく関係ない…と思う。

最近毎日更新してるからかな。

ジャンル別ランキングの1位のブログを時々読んでみるのだけど、たいしたことない。・・・というか、つまらない。全然更新されてないものはいうにおよばず、何かの間違いかと思うくらいのブログが1位だったりする。

その点エンピツはいいね。最近は新着記事を読むのが楽しみだったりする。まだ有料設定が済んでいなくて、マイエンピツ?ができなくて残念なんだけど、気に入ったエンピツさんのIDはきっちりメモして今から準備している。

コメントしなくては…という気持ちを持たなくていいんだな…改めてホットしたりする。



2011年07月19日(火) 日記:台風マーゴン

台風がやってくる。新聞やテレビでみる天気図を何となくとは言え、理解することができるのは、学校でちょっと習ったおかげ。台風の進路予想図をみると、マーゴンは日本列島に着いたら「くいっ」と東に向かって曲がるらしい。

ホントなのか?

こんな風に進む台風今まであったっけ?おまけにマーゴンはやたらのんびりやってくるようで、いったいどのくらいこの風やら雨やらとつきあわないといけないのかな。

今年大流行のグリーンカーテン。もれなく我が家にもあって、なんとか食べるに値するほどそだったゴーヤは2つ、ちょっと早めの収穫。あっちこっちにあるグリーンカーテン。ゴーヤも朝顔もフウセンカズラもこのつよい風に耐えて、耐えて、がんばって残っておくれ・・・と祈ってみる今日の梅子です。



2011年07月18日(月) 日記:不覚であった。

今朝、4時起床のはずが・・・。目覚めたら6時だった。

予定通り、昨晩からお仕事はじめた私。就寝時間が2時。4時に起きるのはむずかしいなぁ〜と思っていたら、6時。でも、なでしこジャパンと同じく運は私に味方したのか、単になでしこジャパンがうんとがんばっていてくれたおかげなのか、おいしいところはみんな見た。(たぶん)

目が覚めた時「あ〜終わってんじゃん」と思いつつテレビをつけて、延長戦をやっていたのを見た時の喜び♪

それからのドキドキは言葉になりません。PK戦を制して勝利が確実になった瞬間、涙がでました。スポーツ見てこんなに泣いたのはおそらくはじめて。スポーツ選手ががんばって、応援している人が元気をもらう・・・これってホントにあるのね。最近元気がない日本が明るくなったような気がする。

私もなんかお買い物でもして日本経済にカツを入れることにしよう!ま、わずかですけどね。



2011年07月17日(日) 日記:今日は夕方仕事が入るらしい

今日は日曜日なのに、夕方から仕事が入るらしい。明日は祭日なのに私は一日中仕事をするらしい。仕事はパソコンを使ってのデータ入力。でも、今回の仕事は入力と言うよりは、修正らしい。ややこしくない「楽勝!」なお仕事ならいいんだけどな。

それより明朝、女子サッカーW杯決勝がある。これを応援しなくてどうする!・・・というわけで朝起きます。でも夜もたぶんお仕事するし、就寝時間は遅くなりそうだし、3時半に起きることができるのか?

・・・てなわけで目指せ4時起床。30分しか違わないけど、大きな違い。なるだけ早く仕事にとりかかって、そこそこな時間にお布団に入るため、夕食の支度は前倒しでとりかかり、アイロンがけは今から片付けて・・・

なんだか主婦まるだし、生活臭まるだしの日記になってしまったけど、これまたよし・・・ということで。

お昼ご飯にそうめんを食べた。大人3人。8束半



2011年07月16日(土) 独白:ブログ

ブログを始めてもう5年くらいかな。はじめた頃はそりゃもう熱心に更新して、他のブログ読んで読者になったりなってもらったり、ランキングの上がり下がりに、喜んだりがっかりしたりしたっけ。1年間1日も休まずに更新した年もあったな。(遠い目)

ここ3年くらいはマイペースで出来る時は出来るし、出来ない時はしょーがない・・・という姿勢で続けてきて、去年の秋から6月までは忙しさにかまけて、月に1度くらいしか更新してなかったけど、ここ1ヶ月はよくやってるので、自分をちょっとほめてもいいと思う。

でも、ブログはコメントつけたり付けてもらったり、コミュニケーションというのか、これが時々めんどくさくなる。じゃ、コメント欄を出さなきゃいいじゃないか・・・ということだけど、それもさみしかったり。というわけで、会ったことも無い、本名も知らない数名の方とコメント付け合ういたってこじんまりなブログ生活をやってる。

で、考えたのが、書きっぱなしでいいシステム。このエンピツってそういう感じだよね。はじめるにあたって、いろんな方の日記やらなんやら読んでみたけど、コメントが付けられるようになってるのや、メールを送れるようになっているのやら、いろいろあって、ほんま自由。

今の目標は「押すと続きが読めます」みたいなボタンで投票してもらうのをつけたいってこと。ホームページのタグとか全然わからんわけじゃないけど、最近やってなかったのですいすいできるかとても心配。

あ、その前に使用料の振り込みをしなきゃね。



2011年07月15日(金) はじめの一歩

こんにちわ
一応言ってみる。挨拶は大事。元気に明るくが基本。

すでにブログをもっているのに、まだ何か書き足りないのか?
・・・と、自問自答を繰り返して、それでもやっぱり登録してみようと思い立ったのは1週間ほど前だけど、やっと時間が出来て本日めでたく登録してみた。

実際にエディタを見たら、結構めんどくさい感じだけど、どなたが読んでくださるのか、読んで下さらないのかわからんことだし、なにもさわらなくてもきっとそれなりだと思われるので、日記を書くという未だかつて続いたためしのない、無謀な試みをはじめてみよう。

そして今日の出来事。
今日、ポストをみたら、某宗教団体の○○さんからお手紙が来ていた。もちろん知らない人。「中身が見たい!」・・と思ったけど、なんだか気分が悪いので「受取拒否」とメモ付けてポストへ入れた。

最近はとんとご無沙汰だけど、以前何度かこの宗教団体さんのご訪問があって、いつも「今忙しいので」と断ってきたけど、だんだん年をとって、あつかましくなって、ちょっと時間がある時は、『たまには来ないかな』などと、不謹慎なことを考えてしまう。

そして、もし待ち受けているところへきたら、言ってあげようと思う。

「悩みがあるなら、私の信じる神を教えてあげよう。入会金10万円だよ。」




   INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加