まったりdiary

2015年09月25日(金) 季節は

そろりそろりと秋?
キンモクセイの香りがほのかに漂って来ていますね。
涼しいのはいいけれど、電車内が暑くてたまらんです。
ホームに滑り込んで来た電車の窓ガラスが車内の熱気で真っ白でな。朝からゲンナリやった。


さて進藤の場誕生日からもう5日が経ってしまいました・・・・・
ケーキ、食べたんですよ。birthdayな奴を通販で。
宅配便が受け取りにくいので、休みの日に合わせて配送を頼みました。
冷凍なのでそのまま冷凍庫に保存。
20日に美味しく頂きました。




誕生祭様・・・・
絵が描けないです。orz
ごめん進藤。



2015年09月20日(日) 29歳 おめでとう!

先ほど、チャット終了いたしました。
Hさま、Yさま、Rさま、Kさま、Yさま、Gさま、Yさま、Tさま、Mさま・・・・
宅の主人のbirthdayカウントダウンへの碁参加ありがとうございました。

同じ場所にわいわいがやがやと居る・・・ってのがいいですよねえ(しみじみ)

リアルで何度もお会いしている方。
まだ一度もお会いしたことのない方。
ネット上でもなかなかお会いすることのかなわない方。
そんな方々とヒカアキ話をする!

とても貴重な体験をさせてもらっていると、チャットを終えるたびにいつも思います。
そして皆様の貴重なお時間を、ありがとうございます。
宅の主人の為に。(まだ言うか)

先日のニコ生もそうでしたが、ヒカ碁。
DVDを見ようと思えばいつでも見れる。
でもみんなで同じ画面を追うのがいいんですよねえ。


さぁ〜〜〜て、次回のチャットは?(サザエさんBGM入れてどうかひとつ!)

「和谷です。
今日棋院に行ったら、ま〜たアイツらがところ構わずイチャイチャしていました。チッ★・・・ったくいい加減にしろっての(怒)あれでみんなにバレてないとか思ってんだぜ? ざけんなよって感じ?」

さて、次回のヒカルの碁は?「あいつらなんかに負けてたまるか!な?!伊角さん?!」「塔矢、進藤にマジギレ」「いい加減、その辺で止めとけ進藤」・・・・・・・・の三本です。


ジャ〜ン  ケ〜ン  右上スミ小目ッ
(いや・・・それジャンケンじゃねぇから!)


ではまた〜♪



2015年09月19日(土) カウントダウンチャット・お知らせ

 
     今時過ぎ位よ


0時直前の碁参加でもおK。
皆で一斉に「進藤おめでとうコール」をしようではありませんか。

あの小さかった・・・・ぷにぷにしてたあの進藤が早29歳です(感涙)
20代最後のbirthday みなさん碁一緒に祝いましょう♪


開催時間は「23時過ぎくらい」ですよー。
23時!とか言い切れない辺りが悲しいデス。
また、その時間に来られない方・・・・・可能な時間に入室なさって先に「一声」叫び逃げも可!です。


ではまた。帰宅しましたらここ↓にカキコミしますんでよろしくお願い致します。

***********************************

只今23時20分。
そろそろちゃんとルームに入ります。
よろしくお願いします。



2015年09月16日(水) 昨日は市ヶ谷に行って来た(でもレポは後日。)

この一週間というもの、自然災害に事件事故と一体どうなってしまうんだろう?日本?
まずは、台風大雨災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


そして、だかだかと打ってた日記が消えましてね・・・アッサリと。
このPC定期的に勝手に再起動始めるんですよ。
さすがに打った日記が消えたので(あと一行で送信、なトコ)すぐに「PCが勝手に再起動」でググって「システムエラーの自動的に再起動する」チェックを外せばいいというので外してみました。
これで治るといいけど。
ウィルス感染は無かったしPCもまだ買って一年なのでハードディスクが壊れただのではないと思うんだけど。

母の具合ですがそうそうすぐに良くはなりませんね。
やはりあれ(帯状疱疹)の治療で使う抗ウイルス薬は発症から72時間以内ということが推奨されてるようです。
その発症から数日は家で我慢していたようです。
その後割れるような頭痛に耐えきれず病院へ行った時、発疹を医者に診せなかったのでCTスキャンで脳内は大丈夫と言われて普通の鎮痛剤のみを処方。
自宅でもらった鎮痛剤を飲み続けるも、神経系統の痛みに普通の鎮痛剤が効くわけもなく日々痛みは激しさを増し夜はあまりの痛みに眠ることも出来ず、それにめまいも加わり意識を失いそうになって救急車呼んだと。
そこで初めて「帯状疱疹」の診断が下ったのでした。
だからもう「抗ウイルス剤」を使える時期が過ぎていたんですよね。だから治療の手だてもなく、あとはただ痛みが去るのを待つだけと。
でもそれが1週間で治まるのか1ケ月かかるのかはたまた半年はかかるのか・・・。
痛みを抱えている当人にとっては「先が見えない痛み」と言うのが精神的にもキツイのだと思います。

陣痛なら生まれれば終わるけどね、と母と話しました。
その痛み。常にビリビリちくちくという電気的な痛みがベースにあってそれに加えてまさに陣痛の様な波のある大きな痛みが繰り返し襲ってくるのだそうです。
「首の後ろから痛みの塊が肩→上腕部→腕→手首までわ〜〜っと来る」これが1クール。
その説明を左手で「今ここに来た」と肩を押さえ腕・・・・となぞり手首にくる辺りで身体を前に折り曲げしばらく痛みでうめいていました。
ペインクリニックで強力座薬もらっても、やはり痛みから完全に逃れることは出来ない様です。

病院に最初に行った時点で発疹を診せていれば一発で帯状疱疹の診断は下ったハズ。
「ダニに食われたんだと思ってたのよ、だってみっともないじゃない?こんな腕見せるのは」だそうで。
『そんな大きなダニはいませんーー』
しかもあれほどの綺麗好きの貴女の家にダニーズがどうやったらはびこれるのよ?!
医者からダニでしょうと言われたら綺麗好きとしてのプライドが許せなかったのか?

とにかく帯状疱疹は初期手当が必須。

だけどワクチンで予防も出来るのだそうだ。
50歳過ぎたらワクチン打った方がいいらしい。
1本1万円。これを高いとみるか。
「もうあの痛みは味わいたくはありません!!」
と経験者がブログで書いてらしたのを読みましたが、その方もワクチンを推奨していましたな。
「水ぼうそうワクチン」(←日本人が開発した)
来月辺りにでも打ってこようかな・・・・。
でも今の自分、ワクチンにすら負けそうな気がする。(そして発病www)(いや、笑えねえな)(うん・・・・:俯き)


拍手お礼です。

【9月14日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちは!
ご心配頂きありがとうございます。
そして日記では愚痴とか愚痴とか愚痴とかばっかですみません。(;へ:)
マイダーリン進藤のカウントダウンチャット、yukikoさんもお時間が許すようであればどうか碁参加など(*^▽^*)ノシ
お会い出来たら嬉しいです♪
ありがとうございました。


はあ…本当に。
他所の子と進藤は育つのが早いと言うけれど、29歳ですよ?あの進藤が!
(ピノコのアッチョンブリケ顔で絶句中)






で、実は昨日「市ヶ谷」に行って参りました。きなみさんと!(そして途中から以前碁街で一緒だったワヤスミさんお一方と合流)
とても楽しい日でした。
とにかく写真枚数が膨大で・・・・・。
べ・・・別ページ作った方がいいかも。

拍手ぽちくん下さった方々もありがとうございます!



2015年09月09日(水) 台風

まずは台風で被害を受けられた地域の方々にお見舞いを申し上げます。

以前住んでいた浜松が酷いようで、昨日からニュースに釘づけになっておりました。
「◎○川が氾濫危険水域に達しました」のニュースを見たのは昨日。
◎○川・・・・・家から徒歩3分の距離だったよ?
とにかく大変だったようです。

今日の朝から携帯には9個の警戒警報が受信されています。
今(23時半)外では、『土砂災害警戒警報』が発令されました!と放送が流れています。

どうぞ皆様の気を付けて。


そして実は母が先週の3日、緊急搬送されまして(自分で呼んだのですが)またもや今日も同じく搬送・・・。
『帯状疱疹』なのですが、本人1週間ほど我慢していたのと病名が判明するのが遅かったのとで、治療を開始しても激痛が治るどころか悪化の一途をたどっている有様です。

とにかく痛い。
それはそうだ。神経そのものが炎症を起こしているのだから痛みから逃げようがない。
右上半身に症状が出ています。
えっと・・・本当に凄い。
右腕手首から肩、そして首から背中まですごいことになっています。

あまりに痛みで数日間、眠れなかったのだと。
横になれないほどの痛さで、一晩中狭い部屋の中を徘徊したりベランダにでたり・・・・・。
で3日の朝、きっちり洗濯を終えたところで意識が薄れそうになったと。
母はカンタン携帯(三つボタンが別についている)のひとつに救急車を登録しているので、倒れそうになりながらボタンを押したと。
(私のボタンを押しても、スグに駆けつけることが出来ない、と重々承知されているのが悲しかったが)

仕事中、病院から携帯に連絡が入ってとにかく身内の方来てくれと。
で、早退して病院へ。
4本次々と点滴を打ってもらったらしく、特に最後の強力鎮痛剤入り点滴が効いて私が着いた時には会話ができるほどになっていました。

本人は入院を希望するも『出来ません、帰って下さい』と言われ帰宅。
これ以上痛みが治まらなければ「痛み専門のペインクリニック」を紹介します。と言われ結局その後、ペインクリニックに行ったのだけれどそこでもらった「神経系統の痛みに効く薬」も全く効いて無かったらしい。
そして今日の出来事になってしまいました。
ブロック注射を打っても効かないほどの痛みなのです。

会社に行って経過を話すと「なぜ入院させてもらえないの?断られた?押しが足りないわよ」
としきりに言われました。
その方は1週間入院したのかな?その後6か月の通院。毎日通ったって言ってたな。
その後また再発。
でもピリっとした瞬間に「また再発だ!」とスグ医者に行ったので軽く済んだのだと。

「帯状疱疹」
水ぼうそうウィルスの仕業です。
子供のころにかかる水ぼうそう。治ったように見せかけて奴はずーーーーーっと!神経細胞の中に身を潜めており、再活動の日をずっと狙ってるんですよ。
免疫力や気力・体力が衰えた頃にオレ様の出番?とばかりに顔を出し勢力を伸ばす。
なんて奴。

ネットでググるとその痛みは、のこぎりでギコギコとやられているよな痛み、とも表現されていました。
母の兄も数年前にやったのだそうで、おじさんは症状が出たのは足。
あまりの痛さに、板間に足を打ち付けていたのよ、とおばさんが語っていましたが、余計痛いじゃんか・・・・(ノ_・。)
語ったそのおばさんもまた、帯状疱疹経験者だとか。
母の妹も数年前にやったそうです。
身内総崩れ!

割れるような頭の痛みで、母は脳のCTスキャンを撮ったところ、脳の萎縮が全くなく白く見えるシワもくっきりでこの上もなく脳内はすこぶる健康だった模様。
よかったね、母。

先週自治会の敬老会の前後にこの出来事で、しばらくはこんな日が続くと思われます。


高めよう!!免疫力!!!

自分妄想力ばっか高まっててどうしようかと・・・・・(俯き)



2015年09月06日(日) 敬老会・・・・否!「人生の先輩に対する感謝の集い」

昨日は自治会主催の『敬老会』でした。

はぁ・・・・・・

「とりとんさん、司会よろしく」

と会の司会を任命されたのが6月でしたっけか・・・・(遠い目)
あれから「ヤダナー」と思いつつ昨日を迎えたわけですが、無事に終わってホっとしています。

敷地内に結構大き目な集会所があります。
12帖和室が1室。
100名は楽勝で入るホール。
事務室が1室。
別棟に管理事務所が1棟。

支度が大変でした。
まずは招待状作り。→お届け(7月)
参加者集計(7月末)
余興・記念品支度(8月)
こんな感じで進行してきました。
雰囲気は文化祭に向けて頑張る年寄り、ってなカンジ。

「米寿」「喜寿」「古希」「ダイヤモンド婚」「金婚」
の方々がいらっしゃるのでその方用の花束、記念品選び。

来賓には県議会議員さん、市議会議員さん、福祉協議会会長さんに民生委員さん。が毎年参加。
・仕出し弁当の手配
・和菓子手配(これは近所にあるTVチャンピオン殿堂入り和菓子屋に依頼)
・余興の手配
・記念品の手配
・地域振興券みたいな奴をのし袋に詰め。
・ゲームの商品
等々・・・・・

一番手がかかったのが「欠席者」への記念品お届けかなあ。
前もって招待状をお届けし、出欠確認してありましたが『欠席者:77名』←Σ?!
手提げに入った和菓子と地域振興券「使用上の説明が必須」なのと、受領印が必要なため必ず面と向かっての手渡し。
と言う面倒臭さ満載。
ちなみに出席者数は30名ほど・・・・・(;^^A)
(プラス役員8名)

金曜日、15時から会場設営。仕事を早退して参加。(ノ_・。)
振興券の袋詰め。数合わせ。作業しながら
「ほとんど文化祭ですよね?このノリって!」
と皆で言い合っていました。
周りが暗くなって来て作業は終了。
終わったのは18時半くらい?
それから、翌日の欠席者に記念品を配りまくり。それでも留守宅はあるので再度チャレンジ。

式のラストに合唱をいれたんだけど音源が無くて。
じゃあ・・・・とネットから2曲落として「さて、CDに焼こうかの」
そしてCDデッキで再生できるか確認・・・・・・orz
「音出ないヨ」
MP3に変換したじゃん!何で?
フォーマットするん?で?
ネット上で、同じ状況でお困りの方々のQ&Aを見つつあれこれやること2時間。
どんだけどん臭いん?オレ・・・・・。
PCとCDデッキに間を多分、30往復はした!うん。
CDから音楽が流れた時は思わず「長かった・・・・」と。

そんなこんなで迎えた当日。
朝9時集合。
会場設営最終準備。
生花を活けて下さった方、うまいわ!テーブルがあっという間に碁ージャスに!
ざっくりな式進行表を片手に最終打合せ。
開会の挨拶からしてオラがしゃべらねばならんらしい。
てっきり会長がやるもんだと・・・・。
「本日はお集まりいただきありがとうございます。」から始まるテキトーなトークを用意しておいて良かった。

10時前から続々とお年寄りたちが集結!
10時半から芝生の庭に出てもらい記念撮影。
そして式がスタート。
いつも「あんたは早口」と母から言われているので、念入りにゆっくりとトーク。
笑いも取れてつかみはオッケー。(ニヤリ)
そして会長挨拶、来賓からお言葉を頂戴・・・・・と式は進みました。

参加者中、最高齢者が97歳のおばあちゃま。
よちよちと車を押しつつ徒歩で参加。
ラストのビンゴゲーム、合唱まで元気に参加してくれました。
凄いな。
閉会の言葉(ネットから適当に拾っといたトークをアレンジして使わせてもらった)も何とか噛まずに言えてホッと一安心。
「次は新年会、よろしく頼むよ!」
との掛け声をかける参加者老人衆。気が早ぇえよ!
結構楽しんでいただけたみたいで何よりでした。
合唱では涙を浮かべてる方もいらっしゃいましたし。

その段階で時間は午後1時。
最後野方が退出した途端にテーブル撤収!イス撤収!!
飲み食いしたゴミの片付けを終えたのが1時半頃だったか。
それから参加者さんと同じ仕出し弁当を頂きました。
ここの仕出し、美味しいんだよ〜。
1080円であのクオリティは素晴らしい。
フタを開けたらキレイ。そして美味しい。手が込んでる。

なのに・・・・何で撮影しなかったんだよオレ! orz
式の最中は司会しつつ、デジカメ持って撮影しまくっていましたが(集合写真も撮った)肝心ラストのラストで弁当の中身を取り損ねました。
そういやイベントでもそうだった。うん。
役員だからってお酒一本、菓子ひとつ付くこともなく弁当もそもそ食べつつ反省会やってお開きだったのが残念。
もう少し労わろうよ・・・・役員をよぉ〜!



取りあえず、終わった・・・・。
家に帰ってからもう一歩も動くことが出来ず、撃沈。
(朝4時起きでCD音源と格闘してましたから)
夜ちょびっと起きて、またもやそのまま朝まで一気に撃沈でした・・・・。


さて、タイトルに書いた「人生の先輩に対する感謝の集い」
これが会の正式名称なのです。
長く自治会長をやってらした方が「敬老会」なんて年寄り扱いもはなはだしいとかなんとか言ってこの名称になったのだとか。
来賓の方が「人生の先輩に対する・・・」を何度も噛みながら挨拶するのが見てて楽しかったです。←酷い

でもね、自治会役員の副会長さん(80歳過ぎ女性)も立派にご招待者。
なので前日の下準備から当日も直前までスタッフとして準備して、式が始まったら招待者として式に参加。(ノ_・。)
綺麗なネックレス装着してとても素敵。
この方、最初の自治会定例会で初めてお会いしたんだけど「60代だろう」と思っていました。
だって顔にシワなんかないしお肌はツルッツルだし・・・・。
でも声としゃべり方がどうも「年寄り臭い」見た目とギャップがあり過ぎて・・・・。

係りを決めるとき、行きがかり上で彼女が副会長をやることになって。
「私こういうのやったことが無くって・・・・80歳過ぎてますけどやっていけますでしょうか?」

定例会場、騒然としましたね。
え?ウソでしょ?見えないって!60代だとばっかり!
っつか80歳越えだったら十分に自治会役員辞退出来る年齢じゃないですか?
何でまた役員、やらされちゃってんですか?断ってぇー。
な声が一斉に飛び交いました。
結局、会長さんが「仕事ならボクやりますんで名前だけでいいっすよ」みたいな感じで決定。
ヘタに係り担当したら、あれこれ動かなきゃならないから「副会長」でよかったのかも。

でもいつも感心してるんですが、みなさん身綺麗にしてらっしゃるんですよ。
招待された方々・・・・みな綺麗な恰好にアクセもちゃんと付けての出席。
男性陣もそれなりに気を使ったファッションでの碁参加。
素敵だなあ・・・と。
自分があの歳になった時、あそこまでファッションに気を使っていられる自信はないわぁ、と密かに思いました。



拍手ぽちくんありがとうございます。
少し肩の荷が下りて気が楽になりました。



2015年09月01日(火) 今日から9月

とうとう9月になりましたね!
虫の音も気持ちよく聞こえて来ています。
でも急に雨が降り出したり、雷が鳴ってみたり天気は不安定。
今日はちょっと蒸し暑かったですね。
と言うか、ちょっと涼しくなって来たからって電車内の冷房の手を緩めないでほしいですわ。
ムシムシして暑がりさんな自分にとっては地獄です。(ノ_・。)


さて、9月と言えば進藤birthday月間。
あのほっぺぷにぷにだった進藤が29歳ですよ?(このフレーズは毎年言ってますね)
本当に他所の子が育つのって早すぎです。(ため息)
ああでも、いいオトコになってるんだろうなあ進藤・・・・と思うとにやにやがとまらないわ。

と、うっとりしつつ拍手お礼です。

【8月30日 飛高依舞さま】
え?あの飛高依舞さんですか?飛高海瑠さんの妹分さんの方の!確かあの頃はまだ高校生だったかと思いますが・・・・。
うわ、お久しぶりです!お元気してらっしゃいましたでしょうか?
>こないだのニコ生を見ていてもたってもいられなくなり、DVD BOXを買ってしまったのですが
うわお!依舞さんも見てらしたのですね?(ウキウキ♪)
私はもうPC画面に向かって前のめりになってみていましたよ!
「進藤カッコいい」「ヒカル素敵」とか気が付いたら打ち込んでましたよ。(ここだけの秘密ですけど。)
依舞さんのサイト、お気に入りに入ってますんで時折うろうろとお邪魔してみたりしていますwww
え?え?聞こえない、もうちょっと大きな声で!え?
ヒカ碁に本格的に出戻りしたくなって?
(ガシッ★依舞さんの肩抱き)「やろうよ!戻って来るの待ってたよ!」(涙目)
もう大学4年生なんですね?早いなあ・・・・。
ええ、9月19日(土)進藤ヒカルハピバ☆カウントダウンチャット
やりますよ♪依舞さんの碁参加、ソワソワしながらお待ちしております。
>18禁解禁!してもう4年!!(白目
時の流れって素晴らしい。
そして≪進藤ヒカル誕生祭11≫開催されますんで、よかったらそちらも・・・・(もじもじ)
嬉しい書き込みを下さってありがとうございました!
や〜〜嬉しいなあ♪

【8月30日 yukiko様】
こんにちは!はい、ニコ生見れて良かったです!
>見る筈のモノをすぽっと抜け落ち忘れて、息が止まるほどの衝撃
yukikoさんにもそのような経験が?!
Σえ?!ファーストガンダムの最終回にそれをやった・・・ですか?
そっ・・・それは一生もののショックじゃないですか?!(絶句中)
はあぁあ〜〜〜〜そんなショッキングな出来事を乗り越えて来られたのですね。さぞお辛かったことかと・・・・心中お察し致します(もらい泣き中)
もしそれが自分の体験だったら・・・・きっとそのショックは私の中のDNAレベルに刻み込まれることでしょう。多分生まれ変わってもクヨクヨしていそうな気がします。
台風、「見事な紙一重で逸れた」それは何よりでございました(それた先に方々には申し訳ないが)
土砂崩れは本当に怖い。長雨で土が緩んでいることもあったりするかもですのでどうぞお気を付け下さいませ。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。


8月末から秋雨前線が活発に活動中だったり、ここのところ地震がちょこちょことあったりで落ち着かない日々ですが皆様どうぞ体調など崩されませんように・・・・・・。

そして拍手ぽちくん、いつもありがとうございます!


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加