2011年01月29日(土) |
BPMコンDVD発売のお知らせ |
1月28日のこと。
仕事が終わり、車に乗り込んだ(車で通勤してますので)時、○○ちゃまからメールが。 とりあえずコンビニに止めてメールを開いたら・・・。 文字は躍り、絵文字の真っ赤なハートはまるで熱を持っているよう。 それもそのはず、みんなが待ち望んだ、BPMコンDVD発売のお知らせでした。 お蔭さまで、疲れて気持ちも落ち気味のとき、栄養ドリンク何本分?の気分回復効果がありました。 自然に口角は上がり、目じりは下がり。 車の中じゃなかったら、スキップしていそう! 嬉しくって、ちょっと危ない運転をしながら帰宅しました。 早速教えて下さって、本当にありがとうございました。
2011年01月27日(木) |
「ボクらの時代」 1月23日 |
23日(日)朝、たまたまテレビをつけたら、「ボクらの時代」が始ったところでした。 何と、蜷川幸雄氏と生田君と東山君という組み合わせ。 画面が何だかきらきらしていて、強いエネルギーを感じて、ついつい見てしまいました。 そうでしたね。 三島由紀夫の「サド侯爵夫人」「わが友ヒットラー」の蜷川舞台に、この二人が出演するんですね。 うわ〜〜〜、観た〜い! 今の私には無理ですけど・・・。 2月2日〜3月2日? 時期的に次男の大学受験と重なり、それでなくても、まだ仕事もよちよち歩きですから、日々、学び覚えることばかりで、余裕がありません。 今日も久しぶりにPCの前に座りました。 一度にいろいろなことができない自分の無能さが、嫌になります。 それどころか、一つとして満足にこなせていません。 これは年のせいにはできません。努力が足りないと言われそうですね。 ただ、新しいことを勉強するのって、大変ですが、ちょっと楽しいです。 若返っていくようで・・・。 ・・・気のせい? これまでも、自分以外の人は皆先生と思って生きてきましたが、今は、それが日々の現実です。 自分の本当に苦手なことが見えてきて、少しへこみますけど、頑張ります。
そんなわけで、今年のSHOCKは、最初から諦めていたのですが、近所のY子ちゃんのお蔭で行けることになりました。 はい、こちらは行かせていただきます。 Y子ちゃん、ありがとうございます。
この3人の組み合わせの「ボクらの時代」、30分番組なのに、とても長く感じました。 いろいろあった中で、番組の中の、「アイドルとは何か?」という話題の時の蜷川氏の言葉を↓に抜き書きさせていただきます(言葉通りではないかも)。 嬉しかったので。
「ジャニーズという社会的な存在そのものが、アイドルのためのグループがいるところ、というふうに見られるから 大きい括りで言うと、"アイドル" という中に入れられちゃうんだよね。 よく、「アイドル、あるいはジャニーズの人とやること多いですね」と言われるわけね、でも、何故一緒にするんですか?ということをたぶん言いたいんだと思うんだよ。 だけど、アイドルなめんじゃないよと言いたい。 中途半端な仕事している俳優よりも、もの凄く彼らの方が努力していると・・・。 それは、感動的なくらい、いろんな努力をして、その位置をキープしているんだと。 トップを走るアイドルというものは、言ってみれば、大衆の欲望の象徴みたいなもので・・・。 あれだけの、何万何百万という人の欲望を その人を通じて果たしていくわけじゃん、みんなが。少年少女が。 ただものじゃないんだよ。 それだけの括りで、マイナスの要素をそれに付け加えるなって、よく僕は言うんだけどね。」
終わりの方の違う話題で、 「傷がエネルギーになることって間違いなくあるよね。」
ふふ、これは、育ちのことを言ったときの言葉ですけど、光ちゃんのように育ちの良い人の場合には、神様に、わざわざ、その"傷"に代わるものを用意されちゃったのかしら?と思ったりして。 エネルギーの為に。
さあ、今日は「BEST STAGE 3月号」発売日でしたね。 買い物帰りに書店に寄らないと。
『僕が1人のファンになる時』読み終えました。 あ〜、良かった〜。 光ちゃんの文章は大好きだ〜! いろいろ感じ入ることがありました。 う〜〜〜ん、光ちゃんはやっぱり素敵な人!
今日は、久々の仕事の連休初日。 書店から、「ご予約の〜」との電話を全部まで言わせず、「ご連絡ありがとうございました、今日伺います」と、早々に切った私。 ごめんなさいね、友人(ファン友)と楽しい電話中でしたから。 ・・・もちろん話題は『光ちゃん』です。 そして、午後、KinKiファンのY子ちゃんとお茶する前に、手に入れました。 ふふふ、初回版のAB2冊だけですけど。
あの、トウチュウさんで見た(著書の中ほどにも載っていました」)、かっこかわいいレーシングスーツ姿。 そのヘルメットとスーツが、ストラップになって付いてきました。 とっても嬉しいプレゼントでした。
書きかけですけど、時間が・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みんなの帰宅前に少しだけ追加。
たとえ、光ちゃんの写真が一つも挿入されていなかったとしても(この本には魅力的な光ちゃんの写真満載ですが)、 光ちゃんが、光ちゃんの考え方が、光ちゃんの生き方が、光ちゃんの人となりがよく出ている、とっても素敵な本でした。 これをファンだけでなく、たくさんの方に読んで欲しいと思いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長男を迎えに行くために車を出そうと外に出たら、空が明るくて・・・。 あらあら、お月さまがあんなに真ん丸。 今夜は満月でしたね。 ・・・幸せな夜・・・。
こんなに余裕のない年末年始は、はじめてでした。 まさか、31日まで仕事して、元旦から新しい職場で勤務することになるとは・・・。
カウコンはテレビで見ましたけれど・・・。 ・・・友人によれば、テレビに放送されなかったところでも、さすがの光ちゃん、素敵な光ちゃんが、いっぱいだったようで。 例年のように元旦のスポーツ紙は手に入れましたけど・・・。 ・・・写真だけ見て、そのまま棚の上です。 ええ、日テレさんの『アンラッキー研究所』で、光ちゃんの可愛い笑顔も堪能しましたけど・・・。 それでもなかなかPC前に座る元気が出ませんでした。
そんなわけで、大変に遅くなりましたが、 光ちゃん、お誕生日おめでとうございます。 昨年は、素晴らしい舞台に、芸術的なソロコン、寛斎ショーと、ソロの光ちゃんを楽しめて、幸せな一年でした。 光ちゃんお願いです。 今年も、是非是非、光ちゃんのたくさんのファンが、幸せなファン生活を送れるよう、ファンの表に出せない複雑な思いを 声にならない、いえ、(傷ついて欲しくなくて)声にできない声を 心の叫びをお察し下さいますように。
|