何も知らないけれど・・・

2010年06月30日(水) 迷いの日々(私事)


気遣いには気遣いを。
微笑みには微笑みを。
表情で察して補い合う、そんな自然なやり取りも、
入ったころには考えられないことでした。
熟成するのには時間がかかっています。
私には向いていない、能力が足りないと思いながらも、真心をこめて、その時の全力でやってきた仕事。

確かにある居場所。
有能な先輩。
優しい同僚。
困ります。
やめようと思っていたのに。
みんなが優しい。
私がここを去ろうとしていることなど、少しも想像をしていないようで。
今月はじめに届いた、資格の認定証を見ながら溜息の日々。

今の私に足りないもの。・・・勇気。
この歳での転職は・・・。
そんな悩みの日々に、光ちゃん友のSuちゃんが言ってくれました。
「迷ってるんなら、もう少し考えたら。
迷わなくなった時がその時期じゃないかしら。」って。
ありがとう。
そうですね、
もう少しもう少し待ってみます。
気持ちが満ち満ちてくるまで。




2010年06月28日(月) 6月27日(日)

サッカー。
前回の日本の試合の後、お父さんと見たかった〜と、息子二人に言われてしまいました。
嬉しいような、嬉しくないような。
次男は、たぶん、お父さんが自分たちと見たいだろうと思っているから。
長男には、私の知識が乏しくて、「昔の試合のこと聞いても、忘れたとか知らないとかが多くて、会話が広がらないから面白くない。」と、言われてしまいました。
確かに、記憶力のなさは異常なほどですが。
水戸黄門の印籠のように、「お母さん、記憶力ないから」「わぁー、何だったかしら?」「何も知らないの」で済ますことも多く。
恥ずかしげもなく、堂々と言ってしまうところが、向上心が感じられなくていやなんですって。
はは。ふふ。はい、そのとおりです。一事が万事で、悪い癖です。
でも、そんなにはっきり言わなくても。 
引き立て役も必要です!?

そして、昨夜はドイツ・イギリス戦を皆テレビで観戦。
確かに、いろんな数字が飛び交い、楽しそうに会話も弾んでいました。
私は、邪魔をしないように?隣室のテレビをつけ、行ったり来たりして堂本兄弟とサッカーの両方を見ました。
また、録画を忘れていて・・・。 携帯で見れば良かったのに、それにも気がつかず。

その、堂本兄弟。
ビール飲みながらでしたし、落ち着いて見ていなかったから、覚えていることだけですけど。
昔の映像。
わ〜〜〜、がんばってる〜〜〜! でも、子ども〜〜〜! みんな可愛い〜〜〜〜!
ただ、あの頃は良かったとは、簡単に言えなくなってしまいました。
本当のことはわかりませんから・・・。

ともえちゃん手作りのぬいぐるみを愛しそうに見つめる光ちゃん。
その姿がかわいくてたまりません。
かわいいチワワちゃん。そして、背中に”PAN”って、アップリケが。
じゃけんに扱えない光ちゃん(笑)。
ともえちゃん、さすがによくわかっていますね〜。
拓郎さんへの電話の時?
「お前ぐらいだよ、こんなことできるの〜!」
こちらはいつだったのか、
「シノハラだから許される〜!」
聞こえてくる光ちゃんの声優しかった〜!

拓郎さん、声だけの出演で、みんなの耳を集めてしまいます。
この回の、一番の主役。
すご〜い!
じわじわと涙が・・・。

ともえちゃん、良いお仕事してくれました。 楽しかった〜。



2010年06月25日(金) デンマーク戦、そして。

11時30分、「もう、起きていられない、眠い〜」と言ったら、
息子たちに起こしてあげるから寝たらと言われ、寝室に。
年には勝てません。
3時30分、おかあさ〜んの大合唱に起こされ居間に。
出張中の夫を除いて家族集合です。


デンマーク、パスが通る通る。
ああ、勝つ気がしないなんて、言ってたら、
うっわー!、開始17分、本田がFK決めた〜〜〜〜!

ぎゃー!今度は、え、遠藤がFKを〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

きゃ〜〜〜、テクニシャン松井が〜〜〜〜、あ、惜しい!
わ〜〜〜〜、パスが通る〜〜〜、2−0で前半終了!

外が明るくなってきました。

後半3分デンマーク、フリーキック、ち、近い、
わーー、大丈夫。

長友、ドリブル、シュート、はずれ、

29分、大活躍の松井が抜けて、岡崎投入。

え〜〜〜、PK〜〜〜〜?
わ〜〜、止めた〜〜〜!
弾いた球を入れられた〜〜!

松井が抜けると、か、形が〜〜〜、なんて言っていたら、
わ〜〜〜、う、うまーい、球は本田から岡崎に、シュートーーー! 決まった〜〜!
わ〜〜〜、みんな、かっこいい〜〜〜!

やったーーー!3−1です。

勝った勝った勝ったーーー!!!

嬉しい〜〜〜!!!

良い朝です。


みんな満足して、しばしの睡眠をとるためにそれぞれの部屋に。
私は、しっかり睡眠とれたので、PCに向かっています。
嬉しかったこと、書いてなかったから。


6月21日、
「東宝のエンドレスショックのホームページ、凄いことになってるーーー!」と、
優しいびーちゃまから、早々にお知らせメールが。
さっそく開いてみて、びっくり!
じーっと見て、万感の思い。
凄いプレゼントです。
何もかも素敵。
あまりの美しさに、思わず右クリック。 ふふ、印刷できるはずありませんね。

あれから「お気に入り」に入れて、毎日ポチポチしています。
うふ。しあわせ。
ありがとう、びーちゃま、東宝さま、事務所さま、そして光ちゃん。








2010年06月24日(木) ああ、なんてこと!

あ〜〜、今朝起きてびっくり!
昨日はショックで疲れ果て、ソファで知らないうちに眠ってしまっていました。
興奮が続いているうちに書いてしまいます。

光ちゃん、いつもと違いませんか?

明星、
パラパラと見て、お馬鹿さんって、呟いてしまいました。
光ちゃん、気持ちはわかる気がしますけど、それは言わない方が・・・。
もっと、自分を周りを守ってと、ひとりごと。
そういう過剰なサービスは欲しくありません。
自分としては嬉しい事実でしたけれど。

別冊 +act.
こちらの方は、昨日、仕事帰りに買ってきました。
ね、光ちゃん、どうかしたの?
う〜〜〜ん。こちらもいつもと違うから、とまどっています。
このとき、何かあったの?
インタビュアーが旧知の方だったから?
それとも、2、3月の舞台が終わって間もないころということで、気持ちが高揚していたからでしょうか。

光ちゃん、私、饒舌よりも寡黙な光ちゃんが好き。
少しだけ語って、後はファンの勝手な想像に任せてくれていた光ちゃんが好き。

FIを無心に語る光ちゃんは大好きですけど・・・。

ああ、でも、でも、わかったこと、驚きと共に知ったこともあります。
なんてひどい!
贅沢病ですって!!!
そんなこと言われてしまうのですか?

光ちゃんの興味を 光ちゃんの才能を 光ちゃんの限りある時間を 光ちゃんの大切な命を SHOCKだけに注ぎ込んでいれば良いということ?
何てむごいこと。

よそでいろいろ経験して、若いうちにどんどん失敗して、そこから何かつかみながら、学びながら、大きく大きく羽ばたいていって欲しい。
より輝かしい成功、より大きな達成感を手に入れて欲しい。
その恵まれた才能を十二分に発揮して欲しい。
自分を悔いなく生きて欲しい。
そう、ずっと願ってきたファンの気持と、会社側の姿勢とのあまりの違いに絶句です。

ファンの気持ちを痛いほど知りながら、自分の立場と責任との間で、どんなに葛藤があることでしょう。

光ちゃん・・・。





2010年06月19日(土) 忙しい週末

今夜は大変!

もう、今からドキドキなので、今のうちに・・・。


今朝、PTAの前に、東京中日スポーツを手に喫茶店に。
とっても雄弁な、すっぴん光ちゃんを楽しみました。

内君加入についても、さらっとしか触れないところが光ちゃんですね。
始まる前に言葉で多くを語りたくない。 見てくれればわかるよというところでしょうか?

昨夜、突然、書棚の整理がしたくなった私。
なかなか終わりません。
いらないもの整理しようと思っても、いらないものなんて、ないのです。
でも、雑誌なら処分できるからと、そちらに手をつけたのが運のつき。
ますます見入ってしまいました。
この数年、切り取る気力がなくなり、そのままとってあった中の一冊。

2007年2月28号のTVぴあ。
写真は、真ん中の椅子に腰かけた真っ赤なスーツの光ちゃんを
優しい表情のMA4人が取り巻いています。
「MAの4人と光ちゃん座談会」と称していろいろ聞かれていますが、
その本文ではなくて、脇の金の二重線で囲った四角の「Photo Theme 04」。
この回は、Companyとは、貴方にとってどんな存在?との問いでしたが、

光ちゃんは、
「多分、体験しないと分からない喜びだよね。
・・・でも強いて言うなら、お互いに『コイツのために何かしたい』という考えを持てる人達の集まり・・・かな。 俺はそう信じてる。 もちろんお客さんを楽しませる前提でね。」とあり、
これを読んだとき、光ちゃん、幸せねって、すごーく嬉しかったことを思い出しました。

今回の、「ススめる!ぴあ」6月17日発売の7月1日号でも、SHOCKの現場が、光ちゃんが光ちゃんでいられる、素晴らしい居場所だということを伝えてくれています。

あの血糊だらけの写真を見たときは、え〜〜〜〜〜〜〜、あれほど大変な、精も根も尽き果てるような壮絶なシーンの後、
こんなに楽しそうにって、びっくりしましたけれど。

光ちゃ〜ん、かわいい〜〜〜〜!

光ちゃんの愛情表現はまるで子供!
好きな人、心許した人には、あんなにかわいらしく甘えるの〜?
みんなも、何て優しいの。
屋良君、いつもそうして支えてくれてたんですね。
おにいちゃまみたい!
みんなもとっても良い表情!
たくさん楽しませていただきました。

「一幕終わるとそのとき遭遇した誰かに〜〜〜味わわせてやろうって」と言っていますが、SHOCKの仲間は本当の仲間。
光ちゃんの愛情表現をしっかり受け止めてくれるんですね。
お互いに惚れあってるのが伝わってきます。

光ちゃんの幸せな居場所を見せてくれて、ありがとう、ぴあさん。








2010年06月14日(月) 今日の色

堂本兄弟、録画を見ました。

まあ、光ちゃん、何て美しい!
今回のお顔の色、手や首と違和感のない白さ。
いつも、この自然な色でしたら嬉しいんですが。

白シャツに黒のベストが、こんなにいやみなく似会う人いるでしょうか。
どんな大笑いも、その品の良さを損なうことはありませんね。

光ちゃんの「自分」を主張しない、うるさくない相槌。
主役は、あくまで、話し手であることをわきまえた反応は、
気持ち良く見ることができます。



耳障りな音には、脳内で自然に、消音機能が働いてくれたら嬉しいのですが・・・。



2010年06月12日(土) ここち良い声

テレビをつけたら、Mステで、TOKIOが話しているところでした。

TOKIOの『メッセージ/ひとりぼっちのハブラシ』。
22作目のシングルであり、桜庭裕一郎の1stシングルでもあるこの曲で、初めて一位を取ったTOKIO。
7年目だったそうで。
そうですか。
それを知ったジュニアのみんなが大喜びしてくれたんですね。
それを斗真君が教えてくれたんですね。
いいなあ。
・・・やっぱり・・・
この先はやめておきます。


TOKIOの新曲。
重ねてきた実りある確かな経験が、それぞれの顔を美しく輝かせ、言葉に説得力をもたらしているようで。
しっかり胸に届く歌。
長瀬君の声も気持ちの良い声でした。



2010年06月04日(金) 雑誌

『ススめる!ぴあ』

光ちゃんから2週間に一度発信されるものですから、ありがたく読ませていただきます。←あら、少しイヤミっぽかったでしょうか(笑い)

本当にこんな裏側まで見せていただけるとは思いませんでした。
はいはい、感じさせていただきました。
光ちゃんの「裏側」への愛の強さを。

それにしても、「や〜めた!」「俺才能ねーもん。」
光ちゃんが言うと、なんて可愛いの。
も〜、光ちゃんったら!

でも、あんなに見事な、プロをもうならせる多彩な曲を何曲も作っておきながら、
「才能ねーもん。」? やだ、バードさんの言葉を借りずとも、皆、「才能の塊」って思っています。
そんなこと言っても、心配しませんから。 曲は間に合わせてくれますよね。

そうそう、前回の「ススめる!ぴあ」の光ちゃんも、いじわるだったわ。
わざわざ小さくしか写っていない写真を選んだんでしょう!
恥ずかしがり屋もたいがいにして下さいませ。
私、一番右の写真、どこに写っているのか特定できませんでした。
ええ、愛が足りませんから。いえ、光ちゃんの。

光ちゃん、面白がっていませんか?
ファンを悩ませて遊ばないで下さいな。



 < 過去  INDEX  未来 >


つゆくさ [MAIL]

My追加