気遣いには気遣いを。 微笑みには微笑みを。 表情で察して補い合う、そんな自然なやり取りも、 入ったころには考えられないことでした。 熟成するのには時間がかかっています。 私には向いていない、能力が足りないと思いながらも、真心をこめて、その時の全力でやってきた仕事。
確かにある居場所。 有能な先輩。 優しい同僚。 困ります。 やめようと思っていたのに。 みんなが優しい。 私がここを去ろうとしていることなど、少しも想像をしていないようで。 今月はじめに届いた、資格の認定証を見ながら溜息の日々。
今の私に足りないもの。・・・勇気。 この歳での転職は・・・。 そんな悩みの日々に、光ちゃん友のSuちゃんが言ってくれました。 「迷ってるんなら、もう少し考えたら。 迷わなくなった時がその時期じゃないかしら。」って。 ありがとう。 そうですね、 もう少しもう少し待ってみます。 気持ちが満ち満ちてくるまで。
サッカー。 前回の日本の試合の後、お父さんと見たかった〜と、息子二人に言われてしまいました。 嬉しいような、嬉しくないような。 次男は、たぶん、お父さんが自分たちと見たいだろうと思っているから。 長男には、私の知識が乏しくて、「昔の試合のこと聞いても、忘れたとか知らないとかが多くて、会話が広がらないから面白くない。」と、言われてしまいました。 確かに、記憶力のなさは異常なほどですが。 水戸黄門の印籠のように、「お母さん、記憶力ないから」「わぁー、何だったかしら?」「何も知らないの」で済ますことも多く。 恥ずかしげもなく、堂々と言ってしまうところが、向上心が感じられなくていやなんですって。 はは。ふふ。はい、そのとおりです。一事が万事で、悪い癖です。 でも、そんなにはっきり言わなくても。 引き立て役も必要です!?
そして、昨夜はドイツ・イギリス戦を皆テレビで観戦。 確かに、いろんな数字が飛び交い、楽しそうに会話も弾んでいました。 私は、邪魔をしないように?隣室のテレビをつけ、行ったり来たりして堂本兄弟とサッカーの両方を見ました。 また、録画を忘れていて・・・。 携帯で見れば良かったのに、それにも気がつかず。
その、堂本兄弟。 ビール飲みながらでしたし、落ち着いて見ていなかったから、覚えていることだけですけど。 昔の映像。 わ〜〜〜、がんばってる〜〜〜! でも、子ども〜〜〜! みんな可愛い〜〜〜〜! ただ、あの頃は良かったとは、簡単に言えなくなってしまいました。 本当のことはわかりませんから・・・。
ともえちゃん手作りのぬいぐるみを愛しそうに見つめる光ちゃん。 その姿がかわいくてたまりません。 かわいいチワワちゃん。そして、背中に”PAN”って、アップリケが。 じゃけんに扱えない光ちゃん(笑)。 ともえちゃん、さすがによくわかっていますね〜。 拓郎さんへの電話の時? 「お前ぐらいだよ、こんなことできるの〜!」 こちらはいつだったのか、 「シノハラだから許される〜!」 聞こえてくる光ちゃんの声優しかった〜!
拓郎さん、声だけの出演で、みんなの耳を集めてしまいます。 この回の、一番の主役。 すご〜い! じわじわと涙が・・・。
ともえちゃん、良いお仕事してくれました。 楽しかった〜。
2010年06月25日(金) |
デンマーク戦、そして。 |
11時30分、「もう、起きていられない、眠い〜」と言ったら、 息子たちに起こしてあげるから寝たらと言われ、寝室に。 年には勝てません。 3時30分、おかあさ〜んの大合唱に起こされ居間に。 出張中の夫を除いて家族集合です。
デンマーク、パスが通る通る。 ああ、勝つ気がしないなんて、言ってたら、 うっわー!、開始17分、本田がFK決めた〜〜〜〜!
ぎゃー!今度は、え、遠藤がFKを〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
きゃ〜〜〜、テクニシャン松井が〜〜〜〜、あ、惜しい! わ〜〜〜〜、パスが通る〜〜〜、2−0で前半終了!
外が明るくなってきました。
後半3分デンマーク、フリーキック、ち、近い、 わーー、大丈夫。
長友、ドリブル、シュート、はずれ、
29分、大活躍の松井が抜けて、岡崎投入。
え〜〜〜、PK〜〜〜〜? わ〜〜、止めた〜〜〜! 弾いた球を入れられた〜〜!
松井が抜けると、か、形が〜〜〜、なんて言っていたら、 わ〜〜〜、う、うまーい、球は本田から岡崎に、シュートーーー! 決まった〜〜! わ〜〜〜、みんな、かっこいい〜〜〜!
やったーーー!3−1です。
勝った勝った勝ったーーー!!!
嬉しい〜〜〜!!!
良い朝です。
みんな満足して、しばしの睡眠をとるためにそれぞれの部屋に。 私は、しっかり睡眠とれたので、PCに向かっています。 嬉しかったこと、書いてなかったから。
6月21日、 「東宝のエンドレスショックのホームページ、凄いことになってるーーー!」と、 優しいびーちゃまから、早々にお知らせメールが。 さっそく開いてみて、びっくり! じーっと見て、万感の思い。 凄いプレゼントです。 何もかも素敵。 あまりの美しさに、思わず右クリック。 ふふ、印刷できるはずありませんね。
あれから「お気に入り」に入れて、毎日ポチポチしています。 うふ。しあわせ。 ありがとう、びーちゃま、東宝さま、事務所さま、そして光ちゃん。
あ〜〜、今朝起きてびっくり! 昨日はショックで疲れ果て、ソファで知らないうちに眠ってしまっていました。 興奮が続いているうちに書いてしまいます。
光ちゃん、いつもと違いませんか?
明星、 パラパラと見て、お馬鹿さんって、呟いてしまいました。 光ちゃん、気持ちはわかる気がしますけど、それは言わない方が・・・。 もっと、自分を周りを守ってと、ひとりごと。 そういう過剰なサービスは欲しくありません。 自分としては嬉しい事実でしたけれど。
別冊 +act. こちらの方は、昨日、仕事帰りに買ってきました。 ね、光ちゃん、どうかしたの? う〜〜〜ん。こちらもいつもと違うから、とまどっています。 このとき、何かあったの? インタビュアーが旧知の方だったから? それとも、2、3月の舞台が終わって間もないころということで、気持ちが高揚していたからでしょうか。
光ちゃん、私、饒舌よりも寡黙な光ちゃんが好き。 少しだけ語って、後はファンの勝手な想像に任せてくれていた光ちゃんが好き。
FIを無心に語る光ちゃんは大好きですけど・・・。
ああ、でも、でも、わかったこと、驚きと共に知ったこともあります。 なんてひどい! 贅沢病ですって!!! そんなこと言われてしまうのですか?
光ちゃんの興味を 光ちゃんの才能を 光ちゃんの限りある時間を 光ちゃんの大切な命を SHOCKだけに注ぎ込んでいれば良いということ? 何てむごいこと。
よそでいろいろ経験して、若いうちにどんどん失敗して、そこから何かつかみながら、学びながら、大きく大きく羽ばたいていって欲しい。 より輝かしい成功、より大きな達成感を手に入れて欲しい。 その恵まれた才能を十二分に発揮して欲しい。 自分を悔いなく生きて欲しい。 そう、ずっと願ってきたファンの気持と、会社側の姿勢とのあまりの違いに絶句です。
ファンの気持ちを痛いほど知りながら、自分の立場と責任との間で、どんなに葛藤があることでしょう。
光ちゃん・・・。
今夜は大変!
もう、今からドキドキなので、今のうちに・・・。
今朝、PTAの前に、東京中日スポーツを手に喫茶店に。 とっても雄弁な、すっぴん光ちゃんを楽しみました。
内君加入についても、さらっとしか触れないところが光ちゃんですね。 始まる前に言葉で多くを語りたくない。 見てくれればわかるよというところでしょうか?
昨夜、突然、書棚の整理がしたくなった私。 なかなか終わりません。 いらないもの整理しようと思っても、いらないものなんて、ないのです。 でも、雑誌なら処分できるからと、そちらに手をつけたのが運のつき。 ますます見入ってしまいました。 この数年、切り取る気力がなくなり、そのままとってあった中の一冊。
2007年2月28号のTVぴあ。 写真は、真ん中の椅子に腰かけた真っ赤なスーツの光ちゃんを 優しい表情のMA4人が取り巻いています。 「MAの4人と光ちゃん座談会」と称していろいろ聞かれていますが、 その本文ではなくて、脇の金の二重線で囲った四角の「Photo Theme 04」。 この回は、Companyとは、貴方にとってどんな存在?との問いでしたが、
光ちゃんは、 「多分、体験しないと分からない喜びだよね。 ・・・でも強いて言うなら、お互いに『コイツのために何かしたい』という考えを持てる人達の集まり・・・かな。 俺はそう信じてる。 もちろんお客さんを楽しませる前提でね。」とあり、 これを読んだとき、光ちゃん、幸せねって、すごーく嬉しかったことを思い出しました。
今回の、「ススめる!ぴあ」6月17日発売の7月1日号でも、SHOCKの現場が、光ちゃんが光ちゃんでいられる、素晴らしい居場所だということを伝えてくれています。
あの血糊だらけの写真を見たときは、え〜〜〜〜〜〜〜、あれほど大変な、精も根も尽き果てるような壮絶なシーンの後、 こんなに楽しそうにって、びっくりしましたけれど。
光ちゃ〜ん、かわいい〜〜〜〜!
光ちゃんの愛情表現はまるで子供! 好きな人、心許した人には、あんなにかわいらしく甘えるの〜? みんなも、何て優しいの。 屋良君、いつもそうして支えてくれてたんですね。 おにいちゃまみたい! みんなもとっても良い表情! たくさん楽しませていただきました。
「一幕終わるとそのとき遭遇した誰かに〜〜〜味わわせてやろうって」と言っていますが、SHOCKの仲間は本当の仲間。 光ちゃんの愛情表現をしっかり受け止めてくれるんですね。 お互いに惚れあってるのが伝わってきます。
光ちゃんの幸せな居場所を見せてくれて、ありがとう、ぴあさん。
堂本兄弟、録画を見ました。
まあ、光ちゃん、何て美しい! 今回のお顔の色、手や首と違和感のない白さ。 いつも、この自然な色でしたら嬉しいんですが。
白シャツに黒のベストが、こんなにいやみなく似会う人いるでしょうか。 どんな大笑いも、その品の良さを損なうことはありませんね。
光ちゃんの「自分」を主張しない、うるさくない相槌。 主役は、あくまで、話し手であることをわきまえた反応は、 気持ち良く見ることができます。
耳障りな音には、脳内で自然に、消音機能が働いてくれたら嬉しいのですが・・・。
テレビをつけたら、Mステで、TOKIOが話しているところでした。
TOKIOの『メッセージ/ひとりぼっちのハブラシ』。 22作目のシングルであり、桜庭裕一郎の1stシングルでもあるこの曲で、初めて一位を取ったTOKIO。 7年目だったそうで。 そうですか。 それを知ったジュニアのみんなが大喜びしてくれたんですね。 それを斗真君が教えてくれたんですね。 いいなあ。 ・・・やっぱり・・・ この先はやめておきます。
TOKIOの新曲。 重ねてきた実りある確かな経験が、それぞれの顔を美しく輝かせ、言葉に説得力をもたらしているようで。 しっかり胸に届く歌。 長瀬君の声も気持ちの良い声でした。
『ススめる!ぴあ』
光ちゃんから2週間に一度発信されるものですから、ありがたく読ませていただきます。←あら、少しイヤミっぽかったでしょうか(笑い)
本当にこんな裏側まで見せていただけるとは思いませんでした。 はいはい、感じさせていただきました。 光ちゃんの「裏側」への愛の強さを。
それにしても、「や〜めた!」「俺才能ねーもん。」 光ちゃんが言うと、なんて可愛いの。 も〜、光ちゃんったら!
でも、あんなに見事な、プロをもうならせる多彩な曲を何曲も作っておきながら、 「才能ねーもん。」? やだ、バードさんの言葉を借りずとも、皆、「才能の塊」って思っています。 そんなこと言っても、心配しませんから。 曲は間に合わせてくれますよね。
そうそう、前回の「ススめる!ぴあ」の光ちゃんも、いじわるだったわ。 わざわざ小さくしか写っていない写真を選んだんでしょう! 恥ずかしがり屋もたいがいにして下さいませ。 私、一番右の写真、どこに写っているのか特定できませんでした。 ええ、愛が足りませんから。いえ、光ちゃんの。
光ちゃん、面白がっていませんか? ファンを悩ませて遊ばないで下さいな。
|