Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2007年08月06日(月)


 なぁんだかはっきりしない、嫌な天気ねぇ。。。
って思っていたら、ゴロゴロ効果音付きの夕立。夏ですのぉ(’’
こぼれダネから芽を出した朝顔が今朝方。やっと花をつけていた。

 ジサマの帯状疱疹は相変わらず。
足湯って、根本的に効果があるんだろうか。。。ちょっと不安。
温泉治療は気長にみないとまずいんだろうねぇ。
それにしても、痛そうということには、変わりなし。

 宮崎に置いてきたスクーターの件で 市役所に電話をかける。
廃車処理について。
電話口に出た、担当者が親切な人でよかった。

ゆっくりとではあるけれど、宮崎でのことがやっと片付き始めている。
人のこと。モノのこと。お金のこと。
どれも自分で蒔いた種だから やるしかなぃ。
それにしても、宮崎を出てから3年かぁ。。。ちょっとのんびり過ぎたかな(汗

 ジサマと車に乗っているときは、CDではなくラジオをかけている。
NHKなので、比較的その日のニュースを頻繁に流してくれる。

今日も思わず眉間に皺がよるような ニュースが流れていた。

   命を大切に思えない人が起こした であろう事件が多すぎ(冷汗

ゆとり教育とか、個性を尊重する教育とか。。。
言われ出して、教育体制も変化がおきて それなりの年月が経っているのに、
ゆとりもない、自分以外の個性も尊重できない。。。
そんな人間が増えているのは何故なんでしょうねぇ(苦笑

大人にしても、子供にしても。。
自分や自分以外の命を大切に思えない。そんな風潮だから
安易に命を粗末にする道を選ぶ人が増えているのょ。。。

                    ボソッとつぶやきたくなる今日のニュースだった┌|∵|┘




2007年08月04日(土)


  ジサマ。退院してから第一回目の受診。
経過は順調だそうな。なので、次回の受診は2週間後。
ちょっと一安心。

 ディサービスの看護士さん。ニューウェイズを一生懸命しているらしぃ。
個人でする分には、ご勝手にどうぞ〜なのだけど。
こっちまで火の粉をかけてもらっては、非常に困るわけでw

たまたまその看護士さんと共通の知人がいる。
どうもその人に、うちのジサマにこういう商品を勧めたいのよねぇ。。。
なんてぼやいているらしぃ。。。
なにをやっていようが、どういうことを言っていようが
自分の耳に入らなければ、世の中平和だと思っている。

がぁ。。。回りまわってでも、耳に入る。。となると、話はちょっと変わってくる。
その話を耳に入れてくれる人の問題も多少はあるけれど。
当の本人の思惑をこっちがかんぐって考えてしまう。
ある意味。非常に小賢しく感じられてしまってどうしようもなぃ。
はっきり言ってしまえば、不愉快である。

。。。。さて。どうしよっかなぁ〜(にっこり
ここは思案のしどころ^^




2007年08月03日(金)


  今回のウサギちゃんは、 ”台風一過”という言葉をご存じなかったらしぃw
しっかり大雨。しかもご丁寧に雷付。。。(汗

      雷なんて、だいっキライだぁーーーーー(泣

 ジサマ。ディサービス。
ディサービスいくのも、痛さでかなりきつそう。
それは職員さんから見ても同じらしくて、 
送迎の車をジサマ用にほかの人とは別に出してくれた。
心遣いに、頭が下がる。こういう気配りをしてもらえると ちょっとほっとする。

 MSNのメッセンジャーに目をやると、珍しい人がINしてた。
宮崎のお友達。
声をかけようかどうしようか。。。考えている間に落ちてしまった(うっ

リアルのお付き合いから始まっている相手だから、
近況報告もかねて、電話をしてみた。
久しぶりに聴く声は、以前と変わりなく^^
ニコニコとにこやかに話していたら、1時間あっという間に過ぎていた。

一年近く連絡を取ってなくて、お互いにいろいろあったけれど
あまり構えることもなく、自然体で話せるのはありがたい。
こういうご縁は細くてもいいから、大切につなげてゆきたいものかもね。(^_^)




2007年08月02日(木)


 台風だ。台風だ。洗濯機何とかしなきゃ。。。(ぇw

 昨日誕生日がきて。今日何かちょこっとでも変化あるかなぁ。。
なんて、あるわけないじゃんね(苦笑
でもなんとなく、どこか変化があるんじゃないかと思いたい
微妙なお年頃は、まだまだ続くwww

 平成18年の収入が増えたらしくて、税金やら国民健康保険やら。。。
なにやらいろいろ手続きが必要になっているらしい、うちのジサマ。
非常にめんどくさい(ぶぅ

めんどくさいからといって、ほかって置けないのも現実で。
本家のほうにもこれ以上迷惑が行くのも問題だし。
とりあえず、分かる範囲で動くことにした。

ジサマと足湯に行ってその帰り道。
少しだけ遠回りをすれば、保険事務所に立ち寄ることができる。
体がちょっときついであろうジサマだけど。
本人がいないのであれば、委任状がいる~なんてことになったら
これ以上面倒くさいものはないので、車の中で待機していてもらう。

で。平成18年度の年金支払い状況を調べてもらって。
職員さんと二人で苦笑い。
やっぱり、2年間の年金支払いが滞っていた余波が数字としてしっかり出ていた。
ジサマのいい加減さも原因のひとつだけれど。

  相手が高齢者ということも鑑みて、もっと慎重に情報は取り扱えよー
  関係職員。仕事の質が悪すぎー いい加減なことやってんじゃねぇ(ぶぅ

ちょっと叫びたくなった。
お役所仕事って 片付け仕事でしかないのかもしれないなぁ。
結局しわ寄せは、認識の低い弱者に行くって図式なわけやね。。。(苦笑

   やっぱり、公務員ってキライ(ふんっ




2007年08月01日(水)


  台風5号が近づいているそうな。。。
この辺り。予想天気図を見る限りでは ちょうど円にぎりぎり引っかかる場所(汗
何事もなく、無事に済みますように。。。(合掌

台風といえば、非常用のろうそくとアロマキャンドルが結びつかなかったという
お間抜けな状態を思い出す。
今となっては、笑い話だけれど。。。
今年は懐中電灯もしっかり準備してあるから 停電が来ても大丈夫(をぃw

なんにせよ、ひどい台風が来ないのが一番平和ですな。

 友達に以前教えてもらっていた方法で 水出し紅茶にtryした。
ただのティーパックの紅茶なんだけど。
そう、いっぱい出回っている、某メーカーのものだけど。
んまかったー♪

んまかったけど。。。やっぱりティーバッグが古かったせいなのか、
ちょっと紙の臭いが気になったかな。。。
今度は、ちゃんと葉っぱだけで試してみよう(’’

 
 さて。誕生日。
幾つになったか〜なんて、気にしていたら 気が滅入るからやめておこ。

今年の誕生日は、ちょっと特別かもしれない。。。(ニシシ♪




caya |HomePage エンピツユニオン