titre du non

2009年07月29日(水) 金魚注意報

昨日は結局ヤケ酒してたわけなんですが…その話をする前に!
我が家に愉快な仲間が増えました。




モモコが夏祭の金魚すくいでゲットした(とゆーかオマケでもらった)和金ちゃんたちです!
イエアーー!!
生き物は飼いだすと大変だから、勘弁してよと思ってたんですが、
それは面倒みすぎちゃうタチの裏返しで…。
うっかり呼び込みにつられたモモコが何の覚悟も無くもらってきてしまった金魚だというのに、
どうしても放っておけなくて、当初料理用のボールに水道水を張って放り込んであったのが、
カルキを抜いた水を張ったバケツになり、
近所のナイスガイから譲ってもらった大きな虫かごになり、
それに空気の出る石が入り、水の濾過装置がつき、
ついに10日目の今日にはガラス製のコジャレ水槽になりました。
育てながらインテリアとしても楽しめちゃって、
しかもマイナスイオンまで出ちゃうなんて、悠久ロマンや〜
っ て 凝 り 性 だ か ら ダ メ な ん だ っ て ほ ん と … ! !
水草のこととか、共存させる生き物のこととか、
ビオトープとしての完成度のことまで考え出しちゃってるので、
すっかりドツボにハマってしまったかんじ。ちくしょう科学が好きだー!!
あまりに手をかけすぎて、水が酸素過多状態になっちゃって、
おとといまでちょっと危なかった金魚たちだったりするので(生理食塩水につけて治療済)、
つかずはなれず仲良くしていかなくちゃな…。

水槽やその他機材は、業界では大手のテトラという会社の
スターターセットとして売られているものを買ってみたんですが、
"テトラの水槽セット"と聞くと、なんともいえない親近感が…。
レトラセットって最近はどんなかんじで展開してんのかな…!!(オタク百まで)

そうそう、生き物といえばこんなやつもこの間まで我が家の住人でした。




バー帰りで千鳥足の旦那がどこからか拾ってきたクワガタ。
朝起きたらタッパーに押し込められて、台所に無造作に置いてあったのですが、
何も知らない私が咄嗟にあの虫だと思ったのはいうまでもなく…。
よくよく見るとこんな付箋がついてたけど、




いやごきぶりだと思うよ普通

そんでそいつを『クワタ』(…)と名付けてベランダのプランターでオープンなかんじで
飼っていたのですが、オープンすぎたのか最近新天地へ旅立ってゆかれました。
金魚に入れ込んでるのはこの寂しさのパワーもあるかもな…。
ちなみに金魚の名前はモモコに尋ねたところ、
『イチゴ』と『ジロー』と命名してくれました。むむ、結構いいセンスじゃないか…。



2009年07月28日(火) 姉さん、盗用です

どこまでデザイナーというものを蔑ろにするつもりなのだろうあの人たちは…。
告訴したろか!!
でも正直もうやけ酒する気も起きねえかんじです。あーあ。



2009年07月25日(土)

ときどき落ち込んだりもするけれど、私は元気です!!
なんて、もう全然更新できなくなっちゃっててすみません…。
理由は様々だけれども、一番の理由は『天皇の料理番』とゆー
超おもしろいドラマ(の再放送)を見始めてしまったことかな!(…)
堺正章主演のやつで、『西遊記』の次のクールでやってたドラマなんですが、
おもしろすぎてとまりません。0時から3話ぶっ続けでみてしまうこともある程に。
昔のTBSのドラマってほんと素晴らしい!
つか、堺正章→チューボーの巨匠・鹿賀丈史→鉄人の主宰
のルーツはここにあったのねってかんじ。
このドラマ今リメイクしたらおもしろいだろーなー。
さんまが出なさそうだけど。
あー、カガドルもか…(まるでだめじゃん)。

今日は、日頃ご無沙汰してるフレンズにたまには電話でも…という、
私にしては超積極的な心境になり、即実行。
しかし立宮さんとユズサツにかけた時点で3時間喋り倒してしまい、2人で終了。
なんで友達との電話はあんなに楽しいんだー!
電話代がこわいけど、超すっきりしちゃったよ。

立宮さんが今度うちに遊びにきてくれるそうです!!
意外にも初めてのことなので、無理なかんじに誘っておいてかなり緊張…。
お掃除しなくちゃ…(またか)(日常的にやれ)

さー仕事しよ



2009年07月18日(土)

とかなんとか言いながら、フィナンシエを作り始めちゃったのはどうしてですかァー!!(26:30)
現実逃避癖、健在。うぉ、なんか中国語みたい。

でもできたてのフィナンシエって、外側サクサクでかなりおいしい!
明日になったらしっとりしちゃうだろうし、手作りでしか味わえない食感だなこれは。
フィナンシエ型は持ってなかったので、お弁当用のシリコンカップで作ったら、
マフィン並みのデカさになってしまいましたが…。
正気かっていう程砂糖を使うので、普段のおやつにはちょっとアレだけど、
急ぎのお土産にはいいかも。焼き時間少ないし、泡立て器だけで作れるし。
とりあえず明日ツマミと一緒に並べておいて、ご近所さんの反応を見るとします。








2009年07月17日(金) 残念ながらいきていた

休みまくっててどうもスミマセン…。
仕事が一段落したと思ったら、サクラが夏カゼで連日40℃近い高熱を出し、また大わらわ!
しかもなんとか落ち着いたかなとーいうところでばっちりいただいてしまい、
本当にくたばりかけてました。
喉にくるのはいつものことなんですが、鼻がもう出るわ出るわ…(おやめなさい)
しかも声が枯れてえらいことに…!
かなり凹凸の無いみてくれで、しかも背があってショートカットなので、
ちょっとしたオカマみたいだったよもう…。
子連れで買い物してるときなんかは、どうしても大声出さなきゃいけないシーンが多いので、
結構人様にはギョッとされたような気がする。
オカマ声で「あんたちょっとはじっこ歩きなさいよ!!」とかコワいよな…。

そうこうしてるうちに、今度は家の水周りの工事がはじまったりしたのもあり。
今日やっと終わったんだけど、8:00~18:00まで断水(トイレも使えない)な上に、
玄関へ続く廊下での作業で、連日水分不足で家に缶詰状態でつらかった〜!
夕飯も断水解除されてから作り始めて間に合うような、スピードメニューしかできないので、
その分夜中めんどくさい料理やお菓子作っちゃったりとかして、自分でビビった。
そんなに料理が好きだったとは…(のわりにいつまでも垢抜けないけどねー)。

とまあ、とりあえずそんなこんなでした。はい。
今日は時間が取れたので、ゆっくり書きたいところなんですが、
明日はなんと団地の夏祭!
昼間はこども神輿に参加し、祭終了後は毎年恒例のご近所宴会が行われると思われるので、
今から少しでも掃除をしておかなければなのです…!!
工事でものをいろいろ移動させたので、散らかってるんだ…!



2009年07月05日(日)




いきなりこども写真でスミマセン。
意識してた訳じゃ無いんですが、最近載せてなかったかなーと…。
玉ねぎ剥きを頼んだら、完全に世界に入り込んでしまったモモコ、
そんな姉をポカーンと見ているサクラにビニール袋を渡すと、皮をそっと入れ始めたの図。
ナイス姉弟プレー!マイウェイ姉をいつも弟がサポート!!
これが一生続くのね!?(完全に想像の世界)
それにしても、なにかに集中してる時の顔が同じすぎる…。

やっと仕事は台風の目に入ったかんじなんですが、
明日にもまた嵐の中に突っ込んでいかなきゃいけないようなニオイがしますよ。
このご時世忙しいってのはありがたいことですが、出すもの出すほうもシブいのでね〜…。
あんまり誇りかけてると結構大損…ってこれは仕事に凝りすぎる自分への叱咤なんですが
(旦那にもここ数日毎日怒られてる)、プロ根性もっと鍛えないとなあ。
凝っても結構独りよがりだったりも多いし、直感とテンポに頼った方がいいものできるんだよなあ。
でも手ぇ抜いてるとセンスが腐るんだよね。ぷりーずバランス感覚!

書きたくても書けなかった近況を書こうと思ってたけど、
なんか心の方の移ろいが感じられない日記はつまんないなーと思って、
最近のことを思い出してみたら、死のうと思ってばかりだった。
夕方の西武線を見かけるたびに、思ってた。

…やっぱり書くの止そう…。




2009年07月04日(土) マイナスバッケンレコード

気がついたら7月3日が今年も終わってる…!!
〆切終わったけど修正の嵐!他の仕事もがつがつ詰まってる…!!
MacとCS4がまだ手になじんでなくて、倍時間がかかっちゃってもー参ったねこりゃ。

しかし不意に鏡を見て自分の髪の毛のあまりの荒れっぷりにびびったので、
明日は髪切りに行ってくる。ポイントカードチェックしたら4ヶ月放置プレイだったという。
ひどすぎる!
乙女メーターは燃え尽きてマイナスを更新中なのだった(…)。
それでなくても、やっぱ最低2ヶ月に1回はいかなきゃだめだよ私…髪多過ぎなんだもん…。

早くZopf講習のおさらいもしないと忘れちゃう…!


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加