titre du non

2009年06月30日(火)

あしたも多分更新できない…!!
というのも、明日が〆切だから…!
サクラを一時預かりで2日連続保育園に預けるほど本格的に修羅場です。
酒飲みたいよー日記書きたいよー



2009年06月24日(水) おわび

今週は余暇は全部仕事に当てないとヤバそうなので、ちょっと更新お休みします…!ごめんなさい。
月曜にあった、Zopfのパン講習のことをもりもり書きたかったんだけどなあ。
いや〜あの日はパン作りに関する心構えをたたき直されたっつうか…。
粉モノクッキングって科学なのね…!!
生き物を育てるのにも似てる。とにかく理科だったんだ…!家庭科じゃなくて!
今回はバターロールとテーブルロールを作ったんだけど、
信じられない美味しさのものができました。
ふわ〜でもち〜でバターの芳醇な香り…(ふらふら)。
あれを家で全く同じに再現できたらどんなにいいだろう!
毎日作って鍛錬したい勢いなんだけど、いかんせん機材をまず揃えないと無理なので、はがゆい。
自分のイーストパンが不味かったのは、ヘタクソだったからなんだなあ…。

従兄弟のとこの赤ちゃんが生まれたようなので、今日は夕方からまた千葉入りです!
従兄弟と会うの、5年ぶりくらいかなあ…。
久々会ったら2人とも子持ちってのはすごいなあ。なんとなく緊張。
つーか従兄弟のヨメは、私と従兄弟が激似なのにまず驚くと思う。何故か兄弟より似てます。
絶品ロールパン押し付けてこよ〜!



2009年06月21日(日) 羽が生えた日

手ひどい仕返しをされた。
朝7時に帰ってきた旦那は、正直にすべてを話した。

特に怒ったり泣いたり責めるようなきもちにはなれなかった。
それは私があのときそうしたのと同じ理由で、支えが必要だったのだと、確信があったから。
私も彼も必ず帰るところはこの家なんだ。

お互い全くもって人間ができてない2人だから、
求めて奪われて与えて裏切られたりしながら、核を育ててゆくしかないんだな。
こんなに傷つけ合いながらでないと進めないとは、なんと不器用なのかって、
滑稽ですらあるけど。
でもちっとも荒んだきもちでなく、こういうのも変だけど、納得できた出来事でしたよ。
正直自分だけで罪を抱えているには重過ぎたというのもあり。
まあそんな調子良く相殺にはなんないわけですけど、ずいぶん軽くなりました。
さすがにお互い『次やったらリストラ』なきもちではありますが。
仮面夫婦なんて、そんな酔狂なこともできまい…。

しかし、こんな大人にはなりたくないと叫び続けた大人の類いに見事になったよな…。
なることが分かってたからあんなにも叫んでいたのか?
ちがうな…ただ暗い方に引きずられる心の弱い人間のままだからだな…(喧嘩上等精神もかな…)
大人なんて嫌いだよもう…。

ともあれ、水の中で頭まで浸かってもがいていたのが、地上に引き上げられた。
ゼロに戻った。
ペガサスの羽が少しまた生えたと思った。



2009年06月18日(木) 食べ物の絵ってむずい

サクラが急に1人遊びできなくなってきて、家事やら仕事やら、全部が夜に詰まりがち…。
1歳半あたりって、いろんなことが分かりはじめる時期なんですよねえ。
これからどうしたらいいのかなあ…。
切り詰められるうちは頑張ろうと思ってたけど、保育園もそろそろ真剣に考えなくては。
うちみたいなSOHOの人たちって、みんなどうしてるんだろ…。

そんなわけで、スクラップもなかなか進まず…。




こんなもんで停滞中。
食いしん坊万歳編は、スクラップというより落書きですな。
週末脱毛に出掛けたついでに、キンカ堂でちょろっと使えそうなスクラップ素材を
漁ってみたりもしたんだけど、肝心の時間がなくってもう!むきぃ。
てゆうか、キンカ堂よりユザワヤの方が断然使えるね。
キンカ堂って2回目だったんですが、確信したよ。なんか値段も安いような気がするし。

どうでも、昨日は結婚記念日でした。
前からなんかしたいなあと思ってはいたんだけど、実際は当日の夕方まで
大まじめに奇麗サッパリ忘れていて(こらこらこらー)、結局なんもせずに終わってしまいました。
夜乾杯したけど…ってこれは毎日してるからな〜…。
なんか、入籍の日を本当はまんなかバースデーの6月25日にしようって言ってたのに、
おとーとが生まれた関係で、戸籍謄本がその日有効なものは取れないから
他の日にしなければならなくなり、じゃあ千葉県民の日の6月15日はどうだって言ってたら、
その日は旦那の仕事が忙しくて…とか、
二転三転しまくって決まった日にちだから、忘れちゃうんだよねー2人とも。
それにしたって今年は何かしたかったんですが。うーむ。
やっぱり心の記念日は25日なので、25日になにかしようかなあ。

3年かー。
振り返ってみるとあっという間だけど、やっぱり日々は遅々として進まない印象で、
もうというよりまだ3年ってかんじです。いろいろありました。
3年目のナントカをまさか地でいく程バカだったとは、自分でも思いませんでしたが、
いい夫婦になっていけたら。
今はちょっとお互いに、ええいままよ(!?)ってかんじの時期に入っちゃってるのか、
いい意味でも悪い意味でも無理しないスタンスでいますが…。
夫婦はくっついたり離れたり、でも並んで続いてゆく線路のようなものだから、
それもひとつのカタチとしていいのだと思います。

そういえば昨日、お茶碗が新しくなったのです。
モモコが我々のお茶碗をお片付けしたいというので、迷ったけど怖々お願いしたところ、
案の定落として割れて(T△T)、新たに茶碗を買ったのですが、丁度記念日に届いたんだな…。
割れたのはずいぶん前で、決めるのにとにかく時間がかかっていたんだけど、
まるで決まってたみたいにうちにきたんだなあ。おもしろいね。
スタジオエムの十草の夫婦茶碗だよ。



2009年06月11日(木) べつにうちはやらないけど

そういえば、サクラがようやく立つ気になってきた模様のここ2、3日。
ようやくですほんと。
モモコは1歳になるかならないかあたりでもう立ってた(別にこれだって早い方ではない)ので、
1歳3ヶ月過ぎても全くやる気ナシ状態のヤツを見てると、
のんきにも程があるだろ!と思う毎日だったこともあり、すこしホッとしております。
(早生まれなので、同じ学年でも4月生まれの子とかはもう走ってるし喋ってるしだったりするし)

ちょっとおしりを持ち上げて、床から手を離してみて、
すぐぐらぐらーっとなって後ろにしりもちをつくようなかんじなんですが、
それが本人は超楽しいらしく、いちいちきゃあ〜っと歓声を上げながら、
何度も何度もやっては喜んでいる。最後はくたびれて床に寝そべるまで。
モモコなんかは、絶対に失敗しない状態を確保してから、
そろ〜っと手を離してしばらく足がぶるぶるするまで、全力投球な練習をしてたけど…。
おもしろいなあ。兄弟でもこんなに小さい頃からちがうのか。

2歳半になったモモコはというと、ついにイスに立って疑似マイク(おててグー)で歌うようになり、
カラオケにでも連れて行ってやろうかというかんじです。
父も母もKANしか歌わないけどな!!(なんて酷な!!)
英語のキッズソングのCDが好評だったので、毎日寝る前にかけてやってたら、
いつのまにか覚えていて、キラキラ星歌ってる時は100%英語になってて母はびっくりしました。
いやまあ大人だって毎日聴いてりゃ覚えるだろうけどさ…。すごいや!
イーアイイーアイオー♪の歌が一郎さんの牧場じゃなかったときは敗北感を覚えましたね…。
あ〜あれって原曲はマクドナルドさんの牧場だったんだあ〜みたいな(英語赤点の女)。
英才教育ってやる価値あるのかもねえ…!

つーかはるこちゃんが、生き…っ生き…っ生きててよかったー!!
胸きゅんの日!まじ…?
どんな恥ずかしい日やねん6月9日…(なんかもう字面でエロいと思うのは私だけでしょうか)。
もっと七原くんとか描いてきゅんきゅんすればよかった…!
そういえば、今テレビ絵本(NHK教育)で太郎兄さんが「走れメロス」朗読してますね。
目をつむって川田が朗読してるようなきもちで聞くとおもろくてたまらん…
(丁度私は中3の国語でやったのです)。



2009年06月10日(水)




机がえらいことになってます…!
ついに例の革のノートが届いて、もうもう夢中でたまりません。
スクラップともコラージュとも落書きともつかない、
ハッチポッチなノートになりそうですが、これはいいよー。
大学ノートと手帳の中間ってかんじの丁度いいサイズ!

そしてなんて楽しいんだ図画工作。
やっぱクリエイトしてると体のどこかが熱狂してるかんじあるなあ。
知らないうちに目を閉じてしまっていたのが分かるといいますか。

とりあえず美味しいもの関係+その他の2冊進行でいくつもりなんだけど、
来週には載せたりできるくらいにはなるのかなあ。





旦那の誕生日にはちゃんと作ったりましたよ、ドリ〜ムなケーキを!!
味は、面白くないことにフツーに美味しかったです。
思わず顔をしかめる超ミスマッチングな具合を期待してたのに!

しっかしなんてカロリーの高いケーキなんだ…。材料揃えた時点で気が遠くなりそうに…。
いわゆるスポンジ部分が無いケーキの2段重ねですから、
スイーツというかもうほとんどただの爆弾ですよ。どう考えても2000kcalは超え…ッ。
来月の自分の誕生日までは、ノンシュガー生活を送らなければ…。
ああでも、こんな時に限って例の仕事のパイ屋さんのアプリコットケーキが
1ホール冷蔵庫に駐屯してるなんて、天国を超えて極楽浄土です(?)。
いや、こないだ旦那が打ち合わせに行った際に注文したものなんですが、
まさかこのタイミングで送られてくるとは…。
明日父と叔母(と、もしかしたら従兄弟のヨメも←臨月なんだから寝とけ!)が
押し掛けてくるそうなので、手伝ってもらうかな〜…。





梅干しも順調ですよ〜。
これはなり口のホシを取ってるとこですが、今は梅酢があがってきたあたり。
ちと1年ブランクがあるので、今年はオーソドックスに南高梅の18%で。
赤じそ入れまくって深紅に染め上げてやるぜ!!
らっきょはスランプなので、やるかやらぬか迷い中。
漬け酢を毎年継ぎ足しにこだわってるせいだと思うんだけど、
なんか味にキレがないというか…モア清涼感ってかんじなんだよなあ。

あー、きれいな色鉛筆がほしいよー。
フェリシモの500色の色えんぴつの先行予約を、
さして使わないだろうという理由で涙を飲んで諦めたら、使う理由ができちゃってまあ…。
中国製ってのも気になってたからいいんだけどさっ。なんかくやしい…。
色の名前がかわいいんだよー。
「傷心のティラミス」とか
「寒空の三日月」とか
「すなけむり」とか
それはどうだってのもあるけど(笑)、
それだけで想像力を掻き立てられる名前があるってのはいいよね。
中学に上がって、横文字の名前を持つ絵の具を与えられた時は、色々想像したもんだ。
セルリアンブルーとか、スカーレットとか、それだけで素敵じゃあないですか。



2009年06月07日(日)

ゆっくりぐだぐだとなんか書きたい気分ではあるのですが、
こんな時に限って仕事だの雑務だのがてんこもり…!

水〜日ダイジェスト
■マサキと話してたらスクラップ熱炎上!もう早くノート届かないかなあ!!
■とりあえずかわいいマスキングテープやなんか買ってみた
■梅干し漬け始めました
■なんか体調悪くって病院行ったら、その場でプチ手術の憂き目に遭いました
 (痛いよー3針縫ったよー)

今週は後半ですげーつかれたな…。
サクラがひどい風邪で機嫌が悪くって、
ペース乱されることが多かったってのがやっぱり大きかったけど。
夜熟睡してくれない上に大人のベッドでしか寝ようとしないので、
大人は連日床に座布団敷いて寝るという有様で…フラフラ。

あーもう、仕事しなくちゃー
その前にお皿洗わなきゃー(最近どうも後回しにしがちでかなりだめ)
はじいた梅もどうにかしなくちゃー
もう寝たいー

ビール飲みたいけど、そんな素敵なものはないので、
仕方なくペリエを飲んでいます。
缶のやつを最後の一口残すと、気泡がはじける音が聴こえるんだけど、
それが缶の中で妙に響いておもしろい。
天ぷら揚げてて、油から最後の1つを引き上げたときみたいな、
すごく大きくてふしぎな音。跳ねるような。

そーいや、Zopfのベーグルは期待したほどじゃなかったなあ…。
やっぱりベーグルであるからには、もうちょっとモチモチ感が欲しい…。
見た目がかっこいいし、詰まってる割におなかにたまらないのはいいんだけど、
物足りないかんじですなあ。毎日食べるにはいいかも。味は文句なしだし。



2009年06月04日(木) ぼくらは旅人




ついに買っちゃったー!んです。
ドーナツプラントとロディのコラボストラップだよ!
3色展開のうち、ヴァローナ好きとしてはやっぱり黒かなと思ってたんですが、
おつかい頼まれてくれた旦那が、
「本体が黒のものと、台紙が黒のものとありますが…」という店員の巧みな戦略にハマり(笑)、
トレスレチェのやつも買ってきてくれたのです。うん、白もかわいいじゃないか〜!
こうなるとピンクも欲しいなあ(←2人して謀られてどうする)。
まあケータイ持ってないのにどこにつけるのかはさておき。自転車の鍵とか…?

しかしこのストラップを筆頭に、
また物欲サクレツな時期に入ってしまった模様で困っております…。
日々の買い物に加えて出産費用や設備投資代を軒並みカード払いにしてたら、
知らないうちにポイントがわりとたまっててですね。
それを一気に楽天ポイントに換えたら、まあまあなかんじに。わおー
で、しばらく忘れてたようなものまで欲しかったものを書き出してみたら、
再燃するするするする!!これはいかんよ。

来たる旦那の誕生日関係でこまごまと半分は使ってしまったので、
あんまり大物は手を出せませんが、しばらくは悶絶の日々が続きそうです。
ポイントという名の泡銭はさっさと使うが吉なので、貯ポンイトは考えない!
今一番欲しいのは、牛革のトラベラーズノートですねえ。
いや、国内ですらトラベルしないのになぜってかんじではありますが…。
日々の覚え書きやスクラップブック代わりに使いやすそうだなってずっと思ってて。

よく見かけるコクヨのスクラップブックは、仕事&生活のネタ帳的に長いこと使ってたんですが、
(ファッション誌からの切り抜きとか、おおっと思うデザインの印刷物を貼っつける)
なんか続けてる割にイマイチ手になじむかんじがなくて。
そんな折に、トラベラーズノートに立ち寄ったお店の
ショップカードをどんどん貼っていくって人の記事を読んだんですよね。
直感で、きっとこれは向くぞ!と。
立て続けに揺さぶられる何かがあったかと思うと、何日もポカーンと過ごしたり、
大きなことがあっても文字を書く気力は無かったり、時間のあるなしのムラも激しい今には、
自由に使えて手に収まるトラベラーズノートは丁度いいんじゃないかと…。
日割り週割りしてある手帳は、結果空白が多すぎになってしまってかえって窮屈なことになるし、
かといって自由帳ってのも味気ないので……うん、説明しててやっぱいいなと実感(笑)。
買おう。
今買おう!!(えええ)
ほんとは次の設備投資に回すのがいいんだろうけど、生きるための仕事だもーん。
そして日常だって旅してるようなものだもの。
住む場所だって、これからもきっとまだ変わる。

自由帳といえば、蜷川実花プレゼンツの自由帳は超カッチョいいよね!
またまた〜って言われそうだけど、蜷川実花は好きですよ。うん。嫌いな理由もない。
この桜の写真の自由帳は、
うちのサクラが小学生になって使うときのために買っとこうかと思ってたけど(笑)、
こないだの個展は丁度すったもんだしてる時期で、行けなかったんだよなー。
躊躇してるうちにネットでも売り切れだし。再販しないかなー。
蜷川実花は静物よりポートレートのが断然好きなのだけど。
ああ、展覧会系にも行きたいなあ。
アラン・チャンとかギュスターヴ・モローとかキャパとかこないかなあ…(無謀)。

いかん、明日はちょっと大事な用事があって早寝の予定が2時!
おやすみなさい…!

あっ、そだそだ、実家の妹が無事生まれました!
昨日の今頃・2498gだって。ミツヤ一族は見事に2500弱大会ですね!
新生児だっこしたいなああ…!
あの家には行きづらいけど、新生児はほんとうに抗えないかわいさなんだよーー

KANは歌詞だけ読んだときと、曲として聴いたときの印象が全然ちげえ(あーあ書いちゃった)。
初期だけは歌詞から書いたように思える…のに!
そしてKANがカバーしてるのを聴いているうちに、
「抱きしめたい」がものすごく好きになってしまいました。

ミスチルファンは笑うがいいさ…!ウワーン!!
でもあの歌詞KANなら1000%ありえない。なのに。



2009年06月03日(水) KANかPANか

K A N ぜ ひ 聴 い て み て く だ さ い ! !

と、うさぎのお嬢さんに大声で。

や!ついに(?)興味を持ってくださった方がいらして!
ネット上で初めて、しかも完全に想定外にまみえたKAN話(?)に、
口から心臓出そうにどきどきしてますよもう!わーわー!
しかもそれがKANを聴くと理由も無くときめくように、
無条件に胸に火花が閃いて止まらないような文を、まいにち書くお嬢さんとだなんて!
私が文章から人となりに相当ゾッコンになれるタイプなのは、
みなさんよく知っていらっしゃるかと思いますが(…)、
何年もひっそり草陰からじいーっと見つめてただけなので、
こうして記事上で交流する機会があるなんて思ってもみず…
(相当前に1度だけ言葉を交わさせていただいたことはあるのですが)。
なんてすばらしいんだ!生きててよかった!
しかも「恋する2人の〜」を分かってもらえたなんて嬉しすぎちゃって…!
旦那は95%洋楽聴きなこともあり、曲はメロディーの評価の比重が大きすぎて、
初期の良さはあんまり分かってくれないんだよなー。

KANの中で音・歌詞のトータルバランスで誰にでもおすすめできる曲といえば、
個人的には、やっぱりどうしても伝説の「Song writer」なわけですが
(アルバムでいうなら「TIGERSONGWRITER」)、
これに何かひっかかるとこがあれば、KANは他も是非ってかんじですよー。
なんてプレッシャーかけるつもりはないのに、ついぺらぺらと…。
喜びをかみしめております。ううう。

KANはまず曲ありきの人なので、歌詞は正直無理のある韻も多かったりで、
言葉の選び方もうまいなって印象はないのですが、なにかおもしろいんですよね。自由で。
かといって縦横無尽ってかんじもしないし、斜めかっていうとそうでもなく…。
なにもない見慣れた道に、突然宝石が落っこちてるようなかんじかなあ。
あとは雪が降った日だけものすごく美しいことに気づくとか。
溶けたらすぐ忘れちゃうんだけど、また降ったら必ず感動するような。
うーん…分かりにくい(笑)。
物事に対して、抽象的なイメージしか持ってないのもアホっぽいなー。
こどもの教育に関しても観念的すぎだし。
でも自身の考えを言葉に置き換えることほど難しいこともないよね。

にしても、KANかパンの話しかしないのな…。すみません。
自分が一度ハマると脇目もふらず突っ走りがちなせいか、
人様が何か猛進&妄信しまくってるサマには結構ついてけない感を感じたりもするので、
あんま暑苦しく語るのはよそうと思ってるんですが…。こまったね!
とりあえず、また日付またいじゃうので、明日分はちがう話を…。
パンはZopfの朝食パンセットを手に入れたので、しばらく自作はお休みの予定なのです。
すごいよなあ、プロのパンはぎこぎこ切ってもほとんどパン粉が出ないんだぜ。
黒糖ノアチェリーがうーまーいーよー


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加