あたま
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前々の日記にも散々でてきているミステリーランド、 3泊で温泉旅行にいく機会があったので 読んだ2冊以外の全作品を持って(いってもら)った。 一応全部(現時点で発行されているもの)を読んだので 少し感想など
全体は2軸に分けられる。 「オチが大人向けか否か」と「本格ミステリか否か」というもの。 オチが大人向けというのは、平気でメインキャラクタが殺害されたり オチが非社会的だったりメタ的だったりするもの。
本格ミステリというのはキーワードとして 「探偵・密室・洋館・人形・怪盗」などが存在するもの(イメージ)。 個人的にはミステリは好きではないので、 本格ミステリのものはあまり楽しめなかった。 …だって作者が「密室で殺人が起こった」と書けば密室で殺人が行われたのであって、それ以上ではない。あえてそこに、論理的解釈を求めるのが冗長な気がしてならない。
私のように「オチが大人向け」 「非本格ミステリ(なんか単語あるのかな)好き」な方は ・神様ゲーム ・銃とチョコレート ・透明人間の納屋 ・いつかふたりは二匹 ・子供の神様 ・闇のなかの赤い馬 ・怪盗グリフィン、絶体絶命 ・探偵伯爵と僕
がまぁまぁ気に入るのではないかと。
でも全体を通して ぐるぐる猿と歌う鳥 というのが一番良かったです。
なので次は加納 朋子さんの本を全部読んでみることにします。
ちなみに、このミステリーランド ミステリ界では名物編集者「宇山日出臣」の定年前の最後の仕事だったんだとか。
【宇山日出臣】 戸川安宣と共に「新本格」の仕掛け人。 中井英夫の『虚無への供物』を文庫化するために商社を辞め講談社に入る。 京極夏彦・森博嗣・舞城王太郎・西尾維新ら、新世代の作家を数多く世に送り出した。晩年には児童向けレーベル「ミステリーランド」を創刊。
とのこと。 虚無への供物はあんまり面白さが分からなかった(黒い仏の方が衝撃があった)けど。
なんかやたらすごいシリーズだなと思ってはいたけれど、 背後にこんな物語が隠れていたんだな。
今まで編集者とか意識したことは全くなかったのに 初めて目を向けてみると、謎(どうしてこんなシリーズが存在しているのか)が解けた。 これもまたひと夏のミステリということで。
------------------------------------------ 予約した本
月曜日の水玉模様 スペース 少年少女飛行倶楽部 レインレイン・ボウ コッペリア 虹の家のアリス てるてるあした ささらさや ガラスの麒麟 いちばん初めにあった海 モノレールねこ
夏はミステリーランドを読破しなくては。 忘れていた。
http://plaza.rakuten.co.jp/skipturnreset/8002 を参考に、全作品を予約する。
文庫になっているものもあるらしい。 だけどもね、あの装丁で読まないと意味ないよ。 読んだことあるのは現在、 「神様ゲーム」と「銃とチョコレート」だけだけれども もーすごいから。
小学生の頃よく本を読む子供だったなら、 夏にこのシリーズ読まないなんて、 夏を3割くらい損していると思いますよ。
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くらのかみ 黄金蝶ひとり 魔女の死んだ家 闇のなかの赤い馬 ぼくと未来屋の夏 虹果て村の秘密 透明人間の納屋 子どもの王様 鬼神伝 鬼の巻 ぐるぐる猿と歌う鳥 ラインの虜囚 びっくり館の殺人 ほうかご探偵隊 カーの復讐 怪盗グリフィン、絶体絶命 魔王城殺人事件 鬼神伝 神の巻 ステーションの奥の奥 いつか、ふたりは二匹 探偵伯爵と僕 酸素は鏡に映らない
今週末に旅行に行くので、 食指が動いたものだけ借りた。幸せ。
-------------------------------------------- 花の名前 NHKにようこそ! 刺青・秘密 裸 グッド・バイ パラレル デッドウォーター 愛の渇き ポプラの秋
CQ
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