あたま
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風俗の人たち
大地の子 最初の3ページで挫折。。 残念ながら歴史が一切分からないので、読み込みに異様に時間がかかってしまう。
◆銃とチョコレート これは本当に驚いた本(シリーズ)。 最初図書館で手渡された時、「児童本を借りたのか」と思い 少し残念(すぐに読める割にはハードカバーで重いため)になったのだけれど なんだかやけに凝った装丁、巻頭の化粧紙、カラーイラストの芸の細かさ (後で夫に見せると、有名なアニメの人だと教えてくれた)に、 「これ本当に児童向け?」と思いながら巻末を見ると、答えが。 「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」をコンセプトにした 「ミステリーランド」という、シリーズものらしい。 一番没頭して読んだ本なんて、たいていは子どもの時に読んだ本だろうし、 単に子ども向けではない皮肉の効きまくった作品を、 そんな懐かしい時代のインタフェースで読むことができるなんて。
気になっていろいろ調べてみたら、あの「神様ゲーム」も このシリーズらしい。一気に納得。 ちなみに著者群は、ものすごい有名な人ばかり
◆暗黒童話 乙一さんのホラーは「オテル モル」と似ているものを感じる。 礼儀正しく奇妙に歪んだ人間が織り成す物語という所。
「誰も信じることが出来ない」という中二病全開の域は越えている、が どことなく、その考えに固執していると分かる所が随所に見られる (どの作品でも)
「動物園の鳥」などを書いている坂木さんに、 青臭さは相通じるものがあるのだけれど、 坂木さんは、迷いなく「人を信じることは素晴らしい」と書いている。 そこまで吹っ切れていない感じが漂っていて、だからこそ あえて「人を信じること」をテーマに選ぶんだろうな。
◆ピンクバス 出産を目前に控えた女性の心の揺れを描いた表題作、なんていう 裏表紙の文句に完全にだまされた。 完全にホラー。これホント怖い。角田さんの中で一番怖い。
◆宴のあと 明日は東京選挙で、なんてタイムリーな読書なんだろう。 「金閣寺」のように、 人の動作、気持ちの動きを論理で描き切る芸が お腹一杯堪能できる作品。 本当にすごい。それがくどくならないのは、 ありきたりの考察で終わる所が一つもないからだと思う。 この、論理で描き切る芸は、日野啓一郎さんの「決壊」と同じ匂いがして (この本は上巻がすべて人物描写で、 ミステリだけれども 事件が起こるのは下巻に入ってからという代物) なるほど、三島の再来、と騒がれる訳だと少し納得できた
◆夜の朝顔 森さんの「永遠の出口」を読んだ後では残念としかいえない。 小学生の頃の日常を、鮮やかに切り取った あの作品と比べるのは 酷なのかもしれないけれど。 「冬にしては珍しく凪いで、低い波間に陽のひかりが見え隠れする」 なんて ぼんやりと思いながら、大人びた思考回路をする小4。 大人が書く、「子供らしさ」の限界を感じた。 ◆失はれる物語 昔読んでた。表題作だけいい。
◆冬の蜃気楼 作者はテレビドラマ監督で、それを自慢したいみたい。 「婚前交渉」なんてありえなかった時代の恋愛模様を読んでみたい方はどうぞ
◆七つの黒い夢 ラノベの作家が多い
家にいる私は 机の上にある手帳に気づく
何とはなく中身をみると 私へのプロポーズの下書きが 書いてあるのをみる
生まれた時から 一緒にいました 中学の時も 一緒にいました …
几帳面な文字で その後も続いていき 確か カッターナイフ だとか そんな単語も目にしたような気がする
嘘だ 嘘だよね なんでそんな嘘をいって私を嬉しがらせるの と 気持ちをぐじゃぐじゃにして でもばれないように 手帳を元に戻して すごく悲しいのと嬉しいのが ちょうど半分づつになったところで夢が終わる
目を覚ました私は やっぱり嘘だったことに気がついて 夢だったことにも気がついて ありえない世界の解答を見せつけられて だらしなく涙を流し 悔しいような助けを求めるような気持ちを一緒にして 怖い夢をみた といって その肩をゆする
それは 結婚指輪が家に届く日のことでした
予約した本 -------------------------------------------- 大地の子 友達が薦めていたので。 貧しい子供の成長も、歴史も戦争も中国残留孤児も興味がないけれども、 教養のためとおもって読む
ララピポ 町長選挙 奥田さんの「邪魔」が意外にも引き込まれてしまったので、 何冊か借りることにした。 気づかずに読んでいたみたい。ガールとか。 普通の生活の描写と、あくの強い変人の描写が上手いのを思い出した。
冬の蜃気楼 「邪魔」の巻頭で、似た本として紹介されていたから。 平凡な生活が暗転する話が大好きだ。 GOTH 失はれる物語 銃とチョコレート 七つの黒い夢 暗黒童話 失はれる物語 平面いぬ。 乙一さんの「GOTH夏僕」が面白かったので。
感想 --------------------------------------------
黒猫 アッシャー家の崩壊 あー。読んだことあるある。 奥さんと一緒に黒猫壁に塗りこめる話とか、もう少なくとも3度は読んでいるはず。 でもそのたびに忘れてしまうのは、「読者諸君、」から始まるような 読みづらく なじみのない ひねくれた語りかけの文体が頭に入ってこないせいか。 中世の舞踏会の描写などは、もっと煌びやかに書ける人がいるはず。 新訳だからかな。 訳した上で更にリライト(野ばらさんあたり?適切な人は誰かな)とか素敵だろうな。
邪魔 上下 面白い。上下一気に読ませる。 細かい描写(買い物籠の中身とか)が多くて、それが面白さを引き立てている点では 流行の雑誌や携帯小説の楽しさと通じるものがあると感じた。 上巻で犯人が99%明らかになっているのに、まだ下巻がある。 どう続くんだ、と気になってついつい読んでしまう。 あくの強い常識のない人間に、真人間が振り回される構図は「インザプール」と似ているな。 平凡な生活を送る主婦が、ある日トラブルに巻き込まれて 今までと違う人生を送らざるをえない、という構図は「魂萌え」「OUT」に通じる。 特に私が「OUT」が好きなせいもあって、引き込まれたんだと思う。 「OUT」は、冒頭がいきなり弁当を作るパートの描写で、 その薄暗い手垢のついた日常の描写に ―それに興味を覚える自分に恥ずかしさをおぼえつつ― 引き込まれて、ぐいぐい読み進めたことをいまでも覚えている。 懐かしいな。中学のときだな。 「OUT」大ヒットの要因は、あの、少し日の当たる所に出すのは恥ずかしいような 「日常」の描写ゆえだと当時から信じているんだけれども、 そうだよね、と聞いたことはない。 女性週刊誌って面白いよね、とは言い出しにくいのと同じ恥ずかしさがあると思う。
CQ
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