不用品 買取 家庭教師 celeste blue

celeste blue



ホント

2011年11月22日(火)

わが子が来月から保育所に入所できるかどうかを、おそらくきのうあたりに決定されていると思い、夕方まで待って市役所に電話をしてみました。
来月は無理でも、再来月ならいけるかな……。

「第一希望の保育所は38人待ち。第二希望の保育所は34人待ちになります」

!!!
以前、問い合わせたときよりも待機児童数が増えています。
この調子だと、実際に仕事に復帰したときに入れない可能性のほうが大きいでしょう。
保育所に入れなかったら、もちろん働けません。
もしそうなったら……。
夫にがんばって稼いできてもらうことにしましょう。
だって、私は働きたくても働けないんだもん。

……。
いえ、万が一、保育所に入れなかったら、のことを想定しているだけで、働きたいのはやまやまなんですよ。
ホント。
いや、ホントに。

おやすみ。


期待

2011年11月21日(月)

来月から正式に保育所に通ってもらおうと思い、数ヶ月前に保育所の申し込みをしていました。
毎月20日ころに入所できるかどうかがわかるようなのですが、今日は電話はかかってこず。
1カ月ほど前に、待機児童数を問い合わせたところ30人待ちとのことでした。
う〜ん。
望みはありませんが、あした、市役所から入所許可の電話がかかってくることを期待するとします。

おやすみ。


おたがいさま

2011年11月13日(日)

今日はお昼に一人、夜に一人、友人が遊びに来てくれました。
外で会うはずだったのですが、わが子が少し風邪気味のため、急きょ予定変更をしてわが家に来てもらいました。
予定外の訪問だったので冷蔵庫の中は空っぽ。
お昼に来てくれた友人にはお寿司をデリバリー。
夜に遊びに来てくれた友人には、夫に買出しに行ってもらい、簡単スピード鍋。
ふだん、わが子とふたりで食べている食卓ですが、今日は昼食も夕食もわいわいにぎやか。
やっぱり食事は大人数で食べるのがいちばん楽しい。
週末はぐったり疲れて寝ていることが多い夫ですが、今日はもちろんずっと起きていてお客さんとおしゃべり。
ふだん、私から離れないわが子も、今日は夫の膝の上にうれしそうに座っています。
自分を守ってくれる存在、わかっているんだな。

今日、来てくれた友人は、ふたりとも来年結婚します。
今も昔も、たぶんこれからも「結婚」は「人生のゴール」でも「=(イコール)シアワセ」でもないと思っていますが、それでも当人たちのうれしそうな顔を見るのは幸せです。

これからも、お互いにお互いを「幸せ」にしあえるような、そんな友人との関係を保っていきたい。

わが子の寝顔を見ながら、そんなことを思ったのでした。

おやすみ。

 < 過去  INDEX  未来 >


celeste [MAIL] [アルバム「紺と碧」]

My追加