不用品 買取 家庭教師 celeste blue

celeste blue



気合

2010年03月31日(水)

去年の今日、いよいよ明日から始まる新しい生活に向けて気合を入れなおしていました。
思いがけないことに心がざわざわした3月にさよならして、ふたたび荒波に向かおうとしている舟に乗り込みました。

あれから1年。
私はちっとも成長していないし、勉強してきたことは何も身についていません。
それどころか、少し失速しかかっています。

でも、1年。
去年よりもはるかに大きな不安はありますが、もう少しこの仕事を続けていこうかな、と思っています。
だって、あんなにがんばったのに、もったいないもん。

さて、明日から4月。
後輩に追い越されないように、がんばります!

おやすみ。


それだけ

2010年03月30日(火)

主治医の先生の長い長い説明を聞いて、はぁ〜、ぐったり。
その内容ではなく、長さにぐったり。

その後、すやすやと3時間ほど夕寝をしたのは言うまでもありません。
気持ちよかった。

おやすみ。


言い訳

2010年03月29日(月)

最近、よく寝ます。
春眠です。
だから、いいのです。

おやすみ。


姓と本籍

2010年03月28日(日)

いつもの場所に顔を出して「行ってきます」のあいさつをしました。
車で京都に向かい書類を提出。
手続き完了。
想像していた以上に、あっけらかんと終わってなんだか一安心。

私のこだわり続けてきた「姓」や、私がとてもとても大切にしてきた「本籍地」を、今日、私は捨てました。
この数日間で考えに考えました。
いくら私が抗っても、日本の法律を変えるわけにはいきません。
私のこんなこだわりを伝えても、おそらく理解には至らないだろうし、それにこんなことで、また言い争いにはしたくありません。
そんなことで悶々(もんもん)とした数日を過ごしていたとき、ふと、とある人の言葉を思い出しました。

「この人は、宇宙人だから。そうたやすく理解しようとしたってムダやで」

……!
そっか。私は宇宙人なんだ。
宇宙人に姓も本籍もあるもんか!

こうして、私のちっぽけなこだわりを捨てることができました。
だって、法律上で私の姓や本籍が変わっても、私は私の姓をこれからも愛していくし、私の育ってきた思い出深いあの土地を私自身が忘れるわけはありません。

今日は「友引」。
いい日、いい日。

おやすみ。


限りのないもの。

2010年03月12日(金)

限りなく「家族」に近い存在の人たちのところへ「あいさつ」に行きました。
限りなく「家族」に近い人たちは、それはとてもとてもあたたかく私のことを語ってくれました。
とめどなくあふれる涙のわけは、彼らへの感謝の気持ちなのか、それとも…………。

………。
…………。

今日は朝からいろんなことがありました。
いろんなことがあって、私の何もかもを否定されているようなそんな孤独感に陥ったけれど、限りなく「家族」に近い人たちは、そんな私のすべてを受け入れてくれていたんだと、心のすべてで感じることができました。

だから私は強く生きられるんです。

どうもありがとう。

 < 過去  INDEX  未来 >


celeste [MAIL] [アルバム「紺と碧」]

My追加