僕らが旅に出る理由
DiaryINDEXnext


2000年10月10日(火) My Only London - 前兆

私のロンドンがどこから始まったか。
それは実際にロンドンに渡る、1年ちょっと前だったと思う。
私の30歳の誕生日。

私のこれまでの誕生日の中で、一番暗い誕生日だった。

私は仕事でスイスのチューリヒにいて、自分でもどうしていいか分からないほど落ち込んでいた。
その日のチューリヒの天気は悪くて、私は確かカゼも引いていて、あまり換気の良くない、湿っぽいホテルのベッドの中で、泣いては洟をかみ、洟をかんではまた泣いて、仕事を結局すっぽかした。
昼すぎにフロントから電話が入って、掃除に入ってもいいか、と聞かれ、それを断った。
誰にも会いたくなかった。

具体的に何があったわけではない。
ただ、自分が30歳になったことに落ち込んでいた。
私が高校生くらいのときに思い描いた30歳像とは、ほど遠かった。
高校生くらいの時には、30といったら当然結婚して、子供もいるはずだった。
あるいはそうでないにしても、最低、独り立ちできるくらいの仕事をして充実しているはずだった。
その時の私には、そのどちらもなかった。
当時付き合っていたのは、その時の私よりずっとずっと年上の男性だった。
彼には多くのことを教えてもらったし、とても尊敬していた。
それに対する恩は返せていないと今でも思うが、結婚とかいうのとは、違っていた。彼にとっては当然違っていただろうし、私にとっても、違った。

仕事も、大きな挫折を味わっている最中だった。
もう、自分はこの仕事に長くないだろう、と観念していた。
20代のほとんどすべてをかけて打ち込んで来た仕事に対する興味を、私は急にうしなった。
何を長いことかけて、私は夢みたいなものをあっさり信じて、平和に生きてきたのか、と呆然とした。
私の20代は間違っていたのだろうか?と思わずにいられなかった。
そして、それを否定してくれる人もいなかった。

上司はその日いつも通り仕事に出て、戻って来てから私の部屋に電話をくれた。カゼを引いて休むと言っていたから、心配してくれたのだ。
だけど彼に私が落ち込んでいる理由を言うことはできなかった。
あまりに抽象的で、説明する自信がなかった。
それに、彼は結局他人だった。
男だし、長年仕事をしてきた自信に満ち溢れているし、理想を見失わずに進んでいる。公私ともに社会的責任も果たしていて、私とは何もかも違う。

彼はしつこくは聞かず、泣き続ける私をひたすらなだめて食事に連れ出した。
ホテルの近くのイタリア料理の店だった。
オレンジ色の暖かい照明に照らされた、隠れ家みたいな店だった。
彼はお薦め料理だと言って、リゾットを頼んでくれた。
やがて運ばれて来たリゾットの味を、私は今でも覚えている。
それは確かに美味しかった。
だけど、砂を噛むような味もした。

それは彼の思いやりと私の空洞がどうしようもなくすれ違って行く味気なさと、よく似ていた。


2000年10月01日(日) Good and Old Days

エンピツがまだやってるとは知らなかった。
数年前、使わせてもらっていた。

ブログ全盛の今、もうなくなったろうと勝手に思っていた。
あるいは、ブログ化してるんじゃないかと思っていた。

そしたら、まぁ。
ほとんど体裁も変わらず、相変わらず日記サイトだったとは。
懐かしくて、思わず申し込んでしまったよ、有料版。

だけどサイトとしての更新は、2006年頃止まってしまったと思われる。
今頃申し込んで、ちゃんと処理されるんだろうか。ちょっと心配ですが、とりあえず使ってみる。編集画面も昔と同じだー、カンゲキ(笑

しかも、2002年頃に書いてた日記作者さんが、いまだに現役で更新され続けててびっくりした。なんと息の長い。

2004年の10月ごろかな?いろいろあって、テンパるとやることが極端になる性格の私は、それまで書いていた日記をまるごと削除してしまった。それ以後はブログに移行してエンピツのことは忘れてたけど、最近、昔の友達がまだ使ってるのを発見した。で、出戻ってみた(笑)
そうか、日記ってコメント欄とかないんだね。ブログを使いだした頃はコメントやTB機能に感心したものだけど、今や
「やっぱりコメント欄とかうざいよね」
と思ってる自分がいる。笑

今でもエンピツで日記更新されてる方の日記を見ると、私とテイストが似てるというか(失礼だけど^^;)誰も知らない場所でヒッソリ、って感じで書かれてる方が結構いらして、なんだか落ち着く。ほんとにここは、「日記」なんだね。

ここで日記を書いていた当時作ってた自分のサイトも最近再オープンさせたけど、ネット界も当時とはやっぱりずいぶん違う。当時は手作りな感じのサイトが多くて、管理人同士の交流なんかも結構あって、アットホームだったけど、今はまったくそんな気配がないね。私のサイトは一時期は毎日100ヒットくらいしてたんだけど、今やそんな勢いはどこへやら、だ。これだけサイトが増えちゃ、見つけてもらうことさえ難しいのでは、という気がする。

心機一転で始める日記のタイトルは、やっぱり昔のタイトルをそのまま使うことにする。その当時好きだったオザワくんの歌だ。細かいこといえば「ぼくら」と開くのだけど、私は女なので気張って「僕」にします。

ここでは、2002-2005年まで住んでいたロンドンでの思い出を中心に書いて行こうと思います。実は別のところにも書いているものなんですが、そっちは他の話とごっちゃなので、ロンドン編だけ別にしたものを作りたかったんだよね。

※日付はできるだけ当時に近い日付にしました。
特に日付に関係ないものは今の日付をそのままで。

(2008年9月)


45 |MAIL

My追加