日記
DiaryINDEXpast


2008年07月30日(水) 情けない

今日はダメダメだ。
頭が勝手に最悪の状況を思い浮かべてどうしようもなく不安になる。
胸のあたりがモヤモヤして苦しい。不意に泣きそうになる。無気力で情けない。これも夏バテか。
なんでもかんでも夏バテのせいにしていてはいけない。リポビタンDでも買ってこよう。


2008年07月29日(火) ミニひまわりが開花

喉が痛い。風邪のひきはじめか?こんなに暑いのに嫌だ・・・。

裏の家から風鈴の音が聞こえてきて、
ひぐらしの鳴き声がするっていうのは良い面の夏な感じ。
最近は暑い暑い蝉がウルサイばっかりだもんな。
ひぐらしは、蝉とは思えない涼しげな鳴き声でよろしい。

貰い物のミニひまわり栽培セットが咲いた。
ほぼほったらかし状態だったのに、健気な奴です。さすがはひまわり。
初めて画像アップ機能を正しく使ったような気がする。





2008年07月28日(月) 眠りすぎて罪悪感

今日は雨と雷が物凄かった。
雷が近所に落ちた感じもしなかったのに家が揺れた。なんでだろ?

雨の日はテンションが下がるのか、お昼過ぎまで布団の中でウトウトし続けてしまった。
眠りすぎてしまうと頭も働かなくなるわで、案の定、後で物凄い罪悪感に襲われる。アホ。
いつもより遅くまで勉強だよ・・・。

夏休みに勉強やら作文やら工作やらをやった覚えがあまりないのは、
小学三年生までしか夏休みらしい夏休みがなかったからなんだな!やっと気付いた。
流行の引きこもりになったから、上記のような事はやっていなかったと。なるほどな。気付くのが遅い。


2008年07月27日(日) 小学生の頃の夏休み

二階にある両親の部屋の電気が、青紫色になっていて吹いた。
いくらこれが余っていたからって青紫色て。こいつはもしかして発光ダイオード?
夜に外から見たら怪しい家だよ父ちゃん。

友達からの誘いで、今日もこの時期のオアシス・図書館へ勉強をしに行った。
誘いというよりも「俺は行ってるぞ。お前が来なくても行ってるぞ。その気なら来い。」だな。
入ってすぐのテーブルで、小学生4人組が夏休みの友をやっていた。おお懐かしい。
自分はいつも、夏休み終盤に涙目でやるのが定番だったよ。友人もうなずく。だめな2人。
今思うと、夏休みの友やら作文やら工作やら、小学生の頃も結構大変だったな。
毎日遊んでいた覚えしかないんだが。良い思い出ばかりが残るってやつかな。


2008年07月26日(土) 金縛りは怖い

昨夜、歯を磨いた後にベッドの上でボケーっとしていたら、
いつの間にか眠ってしまっていた。気が付いたら外が明るくなっていてビックリ!
そういや、一昨日までは毎日ちゃんと日記書けてたんだよなぁ。しまった。

そんな状況で眠ったからなのか何なのか、久しぶりに金縛りにあった。
だんだんと、たくさんの人の話し声が耳鳴りのように聞こえてくる。わー。
いつもは怖くて絶対に目を開けずに、無理やり目を覚まそうとするんだが、
今日は目を開けてしまった。実際はリアルな夢の中で目を開けている状態らしいけど。
見ちゃったよ、自分の腕じゃない青黒くて重たい腕が体に乗っかっているのを。ぎゃー。
必死こいて目を覚ましましたよ。感触がやたらとリアルなんだよ。勘弁してくれよ。
怖い話は大の苦手・・・。

僕が小さかった頃は、この時期になるとテレビは心霊番組だらけで、
よく兄に無理やり見せられて大泣きしていたっけな〜。
最近はそういう番組も減りましたね。
怖いCMが流れ始めただけでも即チャンネルをかえる自分としては助かりますけどね。
我ながらビビリだ。


2008年07月24日(木)

友達と一緒に図書館で勉強をしに、もとい、涼みに行った。
相変わらず快適だった!この時期のオアシスだなぁ〜


2008年07月23日(水) 家にいないのに気付かない

窓を開けているのに、室温が今年初の40度に達した。おめでとうございます・・・。

そういえば最近、妹の顔を見ていないなと思って母に聞いてみたら、
夏休みに入ってからずっと友達の家に泊まっているんだと。知らなんだ・・・。
勉強勉強で気付いていなかった。
それ以前も、夜遅くまで遊んでいるとか外泊しているとかで、あまり顔を合わせていなかったしな。
関係が薄い?普通にこんなもんかな。


2008年07月22日(火) がっかりしてコンビニで落ち合う

今日は、暦の上では1年で最も暑さが厳しい「大暑」らしい。
暑さで手が震えるというのは、一体どういう仕組みになっているんだ。

「勉強するのに図書館は天国だったぞ」と友達にメールのやり取りの中で教えたら、
一緒に行こうぜとノリノリだったのに、確認してみると残念ながら今日は休館日。お互いがっかり。
この期待して浮ついた気持ちのままでは勉強に身が入らないと、
暑い中コンビニで落ち合いアイスを食べて、また自分たちの家へ帰っていった。何やってんだ。


2008年07月21日(月) 今日は特に何もなかったってことだな

全英オープンゴルフ最終日を、放送が終わる午前2時半まで見てしまった。
グレッグ・ノーマンがかっこよかった。
時間が惜しいので、政経をやりながらウツラウツラとながら見をしていたら、
「ド・ゴール」を「ド・ゴーン」と書いていた。今日は眠い。

自室で勉強をしている時、夕方頃にパトカーのサイレンが聞こえてきた。
「現在パトカーはヴァヴァヴァ」とか言いながら、猛スピードで家の前の道を走っていった。
おおなんだ事件か!違反車両か!結局なんだったんだよ。


2008年07月20日(日) 図書館は天国

今日の晩御飯はひつまぶし弁当。うまー
そうか、画像アップ機能というのはこういう時にこそ使うものなんだな!
今更気付いた。もう食べてしまった。

兄の機嫌が悪いので、午後は図書館で英語と日本史の勉強。
好きな教科ばっかりやってちゃいかんな。
相変わらず涼しくて静かで快適だった。外とは大違いです。図書館は天国です。
自転車では行きと帰りに時間がかかるのがネック。この時期にこれはキツイよ・・・


2008年07月19日(土) 有料版だということを忘れていた

外へ出てイオンで新しいスニーカーを買った。
4年間履き倒したオンボロスニーカーとはお別れです。お世話になった。

午後は家で勉強。日本史は楽しい。

友達は今日は模試だったらしい。そこそこの出来だと思うとメールが来た。
だいぶ良い出来ってことだな。よかったよかった。

せっかくの有料版なので、帰りに撮った写真をアップ。



本当になんでもない写真だな・・・


2008年07月18日(金) 終業式

一学期も終了、明日から夏休み。
今日は僕にしてはテンション高めでやってきた。よしよし。
体育館の蒸し暑さは異常だった。特に真ん中あたりはきつかっただろうな・・・。
長期の休みに入ると、外との接触がなくなりそうで怖い。あまり嬉しくない。
また何もしない生活に慣れてしまいそうだ。
このままちゃんと勉強も続けて、なるべく外に出るようにしよう。

通知表の内容は、思っていたよりも良かった。ヤッタ。
数学は思っていた通りだった。悪い意味で。・・・・・。
友達は「俺マジヤベェ。半端なくヤベェ。」と若者言葉を連発していた。
どれどれと見てみると・・・・これはヤバイな。みんなでフォロー。がんばれ。


2008年07月17日(木) 暑さで頭が重い

早く涼しくならないかな。
むしろ、これからもっと暑くなるんだよな。きつい。

休み時間にぼけーっとしていたら、目の前で手をヒラヒラされた。
しばらく気付かなかったので、少し心配される。
暑さのせいだから大丈夫だよ。夏バテ対策を調べてみよう。
その後、二方向から下敷きで扇がれる。アラブの王様か。良い奴らです。


2008年07月16日(水) ながながだらだらもんもん

三者面談終了。
期末考査の結果や学校での態度、進路はどうするのか、なんかの話題が出た。
前の2つは先生から良く言ってもらえた。
問題は進路。母は「この子の自由に任せている」、
僕は「進学にしても就職にしても、やりたいことが見つからない」で先生も困り顔。
いっそのこと、「この大学に入れ」と言ってくれた方が気が楽という甘ちゃん思考・・・。

毎度毎度の堂々巡りです。
ここはもうスパッと「何の意思もないけどそこそこの大学へ行くぜ!」と開き直るべきか。
でも、この大学へ行きたいと言っても、なんでそこへ行きたいの?と聞かれるんだろうな。
将来のためと答えるのが適当になってしまう。
常に何かに所属していたい、安心感が欲しいというのも大きい。
これは本来の大学のあり方ではないけど。
金銭面で罪悪感があるのなら、自分で働いて学費を払う(返す)という手も。
そんな根性が俺にあるのか。・・・甘すぎてムカムカしてきた。自分が考えすぎているだけなのか。
考えているつもりになっているだけで、実になるようなことは何も考えていないただのアホなのか。

とりあえず、先生からは「もっと親子で話し合いをしてください」と言われた。その通りです。


2008年07月15日(火) アダ名

ふと鏡を見てみたら、自分の顔が自分ではないような違和感を感じた。
この暑い中、無い脳みそを使いすぎて頭が疲れたっぽい。ちゃんと休憩もしないといかんなぁ。

アンケートをとりに行かされた時に、
ちょろちょろっと話をした、チャラチャラ系だけど話せば良い人と何故か親しくなった。
「○○ちゃんよぉ」とか、いつの間にかアダ名で呼ばれている。
それを聞いていた友人に、「ふはは、○○ちゃんて。○○ちゃん」とからかわれた。
お前が言うとなんか気持ち悪いからやめろ。

明日はついに三者面談。親との間でこれ関係の話題が全然出ていない。ぶ、ぶっつけ本番か!


2008年07月14日(月) 早速の夏バテ?

暑い日が続いて、食欲もなくなってきた。
パン半分でオエップです。牛乳プリンを食べて生きていきたい。

今日は一日中、頭がチカチカしていた。
立ち眩みもするしでテンション低かった。
「早速夏バテか」と笑われる。そうかもなぁ・・・。

兄は何をそんなにイライラしているんだ。何を考えているのかわからない。


2008年07月13日(日) 勉強会?

今日は友達の家で勉強会。
金曜日に、
「良かったらでいいんだけどさ、今度お前んちで勉強か」「オッケーオッケー遠慮すんな来い来い」
と、話題を振ったら即答されたので、心置きなく行ってきました。
その上、いつの間にか人数が増えていた。誘いまくったんだな。ノリノリだな。

勉強を開始してしばらくは皆マジメにやっていたんだが、だんだんとウズウズし始める奴が出現。
最終的には「モホ面(笑)」「モホロビチッチ(笑)」とか言いながら解散した。
箸が転がっても笑える年頃を実感。勉強会とは名ばかりの息抜きでした。
というか、最初からみんなそのつもりで来てたな。僕含め。楽しかったので良し。


2008年07月12日(土) いつか町内の行事に

来週で学校も一段落、もうそろそろ夏休み。
時間が経つのがはやい、はやすぎる。嬉しいような嬉しくないような。
やっぱり嬉しくないな。高校3年生延長してください・・・。
そんでもって、来週は三者面談があるようで。ど、どうなることやら。

近いうちに何かの神事があるようで、最近よく両親がその話をしている。
古いお社がどうのこうのと、準備やら何やら大変そう。しみじみ田舎だな!
僕も大人になったら、町内の行事なんかに関わることになるんだろうかな。
というか、将来像が全然見えてこないぞ。
ニートか引きこもりになっている可能性も大いに・・・いかんぞ、がんばれ僕。


2008年07月11日(金) 食いっぱぐれる

学校の帰りに本屋に寄って、日本史の参考書を買った。
よくよく確認してみると、発行日が古かった。しまった。
そんなに大差はないんだろうけどね。歴史もころころ変わるからなぁ。

今日提出の課題をほとんどやっていない事に、昨夜の寝る直前に気付いた。
なんというアホ。慌ててやり始めて、終わったのは午前4時。
そんなこんなで、昼メシ 兼 昼休みの間中、
机に突っ伏してずっと寝ていた=昼飯を食いっぱぐれた。なんとかエビフライだけは食べた。
なんでお前ら俺を囲んで昼メシ食べてるんだよ。ビックリだよ。起こせよ。ハラペコだったよ。


2008年07月10日(木) 結果

委員長から昨日のお礼で昼にエビフライをもらった。好感度up

そういえば、定期考査の結果を書くのをすっかり忘れていた。
忘れてしまうほどにいつも通りの結果。
数学はボロボロ、英語はそこそこ、日本史もそこそこ、だいたいそこそこ、
現代文は思いのほか良かった。これは出題によってかなり差が出るもんな。
数学・・・あんなに勉強したのに悲惨だなんてよ。切ないです。


2008年07月09日(水) 委員長に頼まれる

今日は勉強がんばった!罪悪感に悩まされることもなく眠れそうだ。

ちょっと親しい委員長に、特定の生徒にアンケートをとってきてもらえないかと頼まれた。
一人一人にプリントで配って書かせようにも、
真面目に書いて提出してくれないから直接聞いて回っているが、
派手な男子には聞きづらいらしい。お前は女の子か。それでなんで俺なんだ。
「○○は地味グループとチャラチャラグループの架け橋なわけだよ」
な、なんかカッコイイじゃないか!まんまと乗せられて聞きにいきました。パシリにされたような気が。
みんな話せばいい人。よしよし。


2008年07月08日(火) 複雑

隣の部屋からドンドンと壁や床を叩く音がして気が散る。
最近、自分が短気になってきているような。気を付けないと。
兄が何時に起きて何時に寝ているんだかわからん。

今週末は図書館へ行くかな。それか、暇だと言っていた友達の家で勉強会でもするか。
卒業後に就職する彼は、今のところは暇らしい。
以前からのツテで、もうほぼ確定しているみたいだ。
就職したら忙しくて滅多に自由な時間を持てそうにないようで、
今の内に遊んでおきたいけど、周りは勉強勉強で寂しいらしい。
お互いに高校最後だし、休日にはどっか行ったりしたいけど、自粛令だしちゃったからなぁ。
これで高校を卒業したら疎遠になってしまうのだろうか。複雑。


2008年07月07日(月) 夏はだいたいこんな感じ

学校の近辺で不審者が出没したらしい。
まだ捕まっていないそうだ。物騒だな。

今日も暑い。職員室はなんであんなに冷房ガンガンなんだ。
開けっ放しになっていた職員室の戸の前で、
自分を含めた数人で涼んでいたら、先生に笑いながらシッシされて戸を閉められた。
落胆して散っていく生徒たち。
昼休みには、友達と窓にへばりついてだべっていた。
「髪の毛うっとうしい。切りてぇ」と言うと、「お前はそのくらいがちょうどいいんじゃね」と返された。
我慢してこのままでいこうかな!なんという周りに流されやすい性格。


2008年07月06日(日) ネットでのしょっぱい思い出

英語が頭に入らない。無関係なことを考えて現実逃避。

自分が小6ぐらいの頃にも、あるレンタルサイトで日記を書いていた。現代っ子だな!
ある日メールのチェックをしてみたら、
自分がした覚えのないパスワード請求がされていて、物凄くびびった。
あの時はプロバイダの共用メールアドレスを使っていたから、
お知らせメールなんかで足が付く可能性は十分にあった。色々とアホだった。
見られるとマズイことも書いていたもんだから、
急いでオロオロしながら日記を削除したという、しょっぱい思い出・・・。
家族の誰かがやったんだろうな。誰だったんだろ。あれを読まれてしまったのか。

変に若い内からネットにどっぷりとはまってしまっていたので、
こういうしょっぱい思い出は掃いて捨てるほどあります・・・
あの頃はネット上で誰かと交流するのに夢中だった。
それしかやることが見つからなかったとも言えるかな。どうだろうな。
何年も前の自分がどこかの掲示板に書き込んだログや、
書きっぱなしで放置してしまった日記やサイトなんかが、
今でもインターネットのどこかに存在しているのかもと思うと、少し不思議なような恥ずかしいような。


2008年07月05日(土) 気が付いたら時間がない

今日も暑かった。
おつかいで神社へお札を買いに行った。
帰りには野良猫と少し遊んだ。
その後は家で勉強をした。


2008年07月04日(金)

昨夜は蚊との戦いの夜だった。
一匹の蚊を追い続け刺されまくり、
気が付いたら時間はもう午前4時。脱力。


2008年07月03日(木) 野郎2人で愚痴

一部の生徒は予備校へ行き、
中には学校に残って勉強に励む人の姿も見られる、この頃の放課後。
特に予定もない友人を含めた3人で正門を出る直前に、
「俺、彼女と帰るわ」などとのたまう者が。この野郎
笑顔で送り出しましたよ。受験本番前に別れたりするなよ。
こっちは野郎2人で切ない愚痴をこぼしながら帰りましたよ。
しかしなんだ、「俺には二次元の彼女がいるから・・・」だなんて・・・お、お前って奴は。

今日の晩御飯は変わったスパゲッティ。
もうこれが辛い。尋常じゃなく辛い。全部食べたけど辛い。辛かった。
母ちゃん、毎度のことだけど味見してくれ。感謝してますから味見してください。


2008年07月02日(水) めずらしく4人で夕食

今日は妹が早めに帰って来たのと、
兄が居間で眠っていて、ちょうど晩めし時に目を覚ましたのが重なって、
めずらしく母と僕を合わせた4人で晩御飯を食べた。無言。
相変わらず兄と妹は貧乏揺すりが激しい。
その上、時々指で壁や床をコンコンコンコン叩く。ちょっとイライラ。いかんいかん。
直してほしい癖だけど、普段から全く話したりしないので言い出せない。もう諦めた。これは愚痴。

期末考査が終わって、自分も含めてみんな気が抜けてふわふわしていた。
日曜日とはいえ、こんな時期に遊び呆けた自分達はアホだった。テストの出来は大丈夫、だと、いいな・・・
日曜日以外はちゃんと勉強してたもんね。よしよし。


2008年07月01日(火) いい友達を持った

今日から7月。
もう1年の半分が過ぎてしまった。信じられな〜い。

先週ひいた風邪の名残の咳が止まらない。
夜にひどくなるもんだから、寝付きも悪い。
同じクラスの友達が心配してくれた。
「ポカリ飲んどけ」とか、別れ際には「暖かくして寝ろよ!」なんて言ってくれた。
よくよく考えてみたら、最近は毎晩暑いよ。笑うところだったか。まあとにかく良い奴だなぁ。
5年間ひきこもって高校に入って、こんな日々が来るとは思ってもいなかった。
学校へ行くのが苦じゃない。楽しい。
今が今までで一番幸せな時期なのかも。幼稚園とか小学校低学年の時の記憶は薄いしな。
これがずっと続いてほしい。そうもいかないけど。


kaza