Diary&Memo
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) EURO2008も終わり....

スペインの44年ぶりの優勝で祭りも終わり。(私の中ではとっくに終わってましたが)
これで寝不足から解放されます。録画で見ればいいのに...>自分。
結果を知ってから見ると面白さが半減してしまうところがイタいですよね。

「EURO見たらJリーグなんか見られないよ〜」なんて言う人がいますが、
たぶんそんな人達は普段からJリーグは見てないんだと思う。&応援して
いるチームが無いんだと思う。J1だろうがJ2だろうがJFL...
高校サッカー、近所の草サッカーでも”思い入れのあるチーム”の試合は
面白い!!!

勝てば嬉しいし負ければ悔しくてヘコむ。私は十分楽しめる。^^

今日、発表されたU-23日本代表合宿メンバー(7月7日〜9日千葉県習志野)
OA枠ではガンバの遠藤のみが選出。クラブの猛反対にあった大久保は
結局見送り...。反町ほど熱望していませんでしたが>私。
先日の神戸戦(28日)大久保は先発フル出場していたけれど結果は.....
負けてましたよね!?あまりいいところも無く(爆)

今回選ばれたU-23のFW陣!枠が一つ増えたと思って頑張って欲しい!!!
そして落選した水野は、ジェフにいたら選ばれたと思う。
半年間も公式戦に出場できてない状況というのは.....もったいない。
どんなクラブであれ戦力としてプレーできる環境にいた方がいいかと思う。


2008年06月28日(土) J1再開!

0−4で鹿に完敗!

4失点!
中断中、殆どのチームはショートキャンプを行っている中、
グラは完全休養。「完全にコンディションが落ちてますね〜」と
解説に言われてた。休養をとってリフレッシュするのは良いと思うし、
そんなのが大敗した原因だとも思わない。
夕張でショートキャンプをはった浦和も負けてたし。負けてくれた
おかげで順位は変わらず。

けど...なんで?????

「ぼく、シャチだけど雨は苦手なんだよねぇ〜」byグランパスくん

ってこと?

次節こそは、しっかり勝って欲しい。ここで連敗はキツいから〜。


2008年06月26日(木) お誕生日会&決起集会?!

6月23日に名古屋グランパスの選手&家族等が集まり決起集会を行ったようです。

特に6月生まれの選手が多いということもありお誕生日会も兼ねて。。。
そこで用意された”Birthdayケーキ”



ここで注目!本田圭の名前もしっかりあります!!^^
しかも圭佑の「佑」が「介」に!^^;

嬉しい。


2008年06月25日(水) 本田圭佑(名古屋)名古屋!って!!!!

JFAの公式HPにアジア3次予選、バーレーン戦後の選手のコメントが
載っているんですが、本田圭佑は、VVV.ではなく、なんと「名古屋」に
なっています!!^^;なんだか嬉しい!!

今日からチーム(VVV.)に合流するようですが、7月上旬のU-23の合宿には
また戻ってくるのかなぁ〜。もう名古屋、レンタルでもいいから獲得して
くれればいいのに。五輪にW杯最終予選とタイトなスケジュールだし。。。
(今後A代表に選ばれるかどうか分かりませんが^^;)

●本田圭佑選手(名古屋):
「やっぱり個人のところ、技術のところがまだまだかなと。(五輪とフル
代表の違いは?)やっぱりレベルは上がるわけだから、技術が高かったり
簡単なことを簡単にできる能力が高かったり、そこは五輪との差を感じた。

でも、五輪のメンバーにしかない良さもあるし、それを再認識できた。
また五輪に戻ったら、自分たちの良さを生かして世界と戦えるような
サッカーを見せられたらいいなと思っている。

(FKを何回か蹴る場面があったが?)距離的にも俺かなと思ったので蹴ら
せてもらった。今日みたいな天候の方が入る可能性が高いと思っていたが
(ミートポイントに)当たるか当たらないかは微妙な差なので、そこに関
してはしょうがないかなと思っている。(最初の場面で俊輔に)蹴って
いいですかと言ったら、蹴っていいよと言われたので、距離的に俊さん
(中村俊輔)も狙えないことはなかったと思うけど、チャンスをくれたの
かな」

とても素直なコメントだと思うんだけれど....

なんで叩かれるんだろう...。



2008年06月24日(火) グループC全滅!

グループリーグと決勝トーナメントでは、どのチームもまるで別のチームに
なってしまったかのような戦いぶり。

負ければ終わり!だから仕方無い部分もあると思うけれど。
オランダ!!!同じ負けでもグループリーグのような試合をして欲しかった。
本来、オランダがやるべきサッカーをロシアがやっていたのが悔しい。
試合開始から慎重すぎて...イヤな予感がしていました。
守っている時のオランダ、そして攻めないオランダは怖くて見ていられない。

そして先制点を決められてからは、負けパターンに↓トーナメント向きじゃないのかも?!^^;

何だかんだ言っても負けないサッカーをするイタリアはやっぱり勝つんだろうなぁ〜
と思ったら、無敵艦隊やってくれましたね!!24年ぶりのベスト4!
無敵艦隊...ちっとも無敵じゃないじゃん!と突っ込みたくなる大会がけっこうあった。^^;

EURO2008、優勝しちゃってください!!


2008年06月23日(月) バーレーン戦(6月22日、埼スタ)

本田圭佑のデビュー戦!

ユースの時の背番号も「17」だったような記憶が....
一桁より二桁の背番号が似合う!!




スタメン出場したものの後半80'過ぎに巻と後退。
「17番本田選手に代わって12番巻!」と選手交代告げられるとスタジアムは
大歓声に沸いた^^;

ちょうど本田がフリースローでボールを中に入れようとしていたタイミング
もあると思うが、ベンチとは逆サイドから出て行った。
ホームゴール裏を歩いてベンチに戻る際もスタンドは巻コールで沸いていた。

ゴール裏真中あたりまで来た時にスタッフに白いタオルを渡され....
項垂れて頭からそのタオルを被りベンチへ戻った。

相当悔しかったんだと思う。遠藤のFKがバーに当たり...弾かれたところに
本田がつめたけれど....。同じ様なシーンでVVVではゴールを決めている。
空振りだのなんだの言われているけれど、反応したのは本田だけだったわけで。。。

守備も攻撃も全く連動性がなく、終いにはトゥーリオの1トップ????
オシムがやってきた日本らしいサッカー、連動性....全く見えなくなって
しまって残念。個に頼り過ぎのジーコジャパンに戻ってしまったような感じ。

それでは勝てないし...
なのにメガネは、「内容は良かった。。。」決定力が....と試合後コメント。
長年日本が抱えている課題、決定力。でもそれだけではなく課題はいっぱい!!
もうメガネジャパンでは最終予選を勝ち進むのは無理だと思うから
協会は、今から後任をちゃんと探しておいた方が良いかと!!!




無失点でよかった!


2008年06月19日(木) 本田圭佑という男

ガンバ安田選手のblog

http://blog.lirionet.jp/yasuda/2008/06/post-c11a.html

イジってくれてありがとう♪
ホントに、この人(本田圭佑)カッコいいのに、なんでこんな格好(服装)しちゃうんだろう???と思う時が多々あります。

ゴリラは有り。だと思うけど...
成金ゴリラは嫌だなぁ〜大阪スタイル?!っぽい。


2008年06月18日(水) 反町、ピクシーをアシスト??

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20080618-00000009-ykf-spo

↑この記事、かなり面白いです。
もしも本当に、そうだとしたら.....マヤは間違いなく

”北京五輪出場決定”だと思う!^^


2008年06月16日(月) バーレーン戦(6月22日、埼スタ)

ワールドカップ・アジア地区3次予選最終節、vsバーレーン戦のメンバー
に本田圭佑が選ばれた!!

MF9人!メンバーを見ると”使われる”役回りになりそうですが、どちらか
というと”使いたい”側なので......宜しくお願いします!(←って誰に?)

もう絶対!楢、玉田、本田圭をスタメンで!!!!!!!!!!!!!!!

そう言えば、U-23のOA枠でGK楢崎を...というニュースが。
西川くんは、Jでも頑張っているしU-23のゴールマウスをしっかり守っている
から西川くんでいいと思う。カメルーン戦もファインセーブ連発していたし!

もしもホントに楢が選ばれるなら是非ともマヤもセットでお願いします!
楢、本田圭、マヤ、これもまた嬉しい。




2008年06月14日(土) ビューティフル フットボール!

オランダ4−1フランス

まさに、これぞオランダ!魅せてくれました!
2−0でリードしていながらロッペン投入!容赦しません。
美しく、しかも強く...そして勝つ!と言うのは無理。と言っていたファンバステンですが、
やってくれました!グッジョブです!!!^^

楽しかった〜!グループC突破です!!^^

先月、ようやくAQUOSフルスペックハイビジョンがやってきました。
EURO2008、めちゃくちゃキレイでど迫力!特にオランダサポのオレンジが
眩しいぐらいキレイ☆
地デジの工事に伴いCSも入ったので、スカパーも見られるようになりました。
もうちょっと工事が早ければ、トゥーロンもPCではなくAQUOSで見られたのに...。

メガネジャパンは、相変わらずつまらなかった↓
俊輔の右足故障って×100回ぐらい連呼している中継なんか見ていてつまらない。
2010年には居ないかも知れないし、ケガで出られない場合もあるわけで...
俊輔に頼りすぎるのはおかしい!<めがね!

コンディションのいい憲剛がいるじゃん!スタメンで出せば良かったんじゃないの?







2008年06月13日(金) A Happy Birthday ♪keisuke HONDA

6月13日はホンディの22歳のお誕生日!です。
「お誕生日おめでとう!(明日)」と書かれているゲーフラも結構みかけました。
「家長&本田 Happy Birthday〜」というパターンも多かった。

写真は、マヤ!誰かに「手を上げろ!」とでも言われたかのよう^^



2008年06月12日(木) U-23日本代表vsカメルーン戦(国立)

「PKやらせて〜」と前日練習後に反町が言っていたとか?
ドーローになった場合。TV中継の関係で実現しなかったようですが....
強化試合なんだしやらせてあげれば良かったのに!

PK練習の場合、大勢の観衆の見守る中で蹴るのとそうでないのとでは
大違いだと思うし。。

今日は、結果はドローだったけれど見ごたえのあるいい試合でした。
もうすぐオリンピックなんだぁ〜という実感が湧いてきた!

常に異彩を放つレフティ、ホンディ!(←マヤが言うには^^)
強い!強かった!!1対1で体張って負けてませんでした!

ちょうど目の前で2番(カメルーン)の選手との1対1の場面があったの
ですが、吹っ飛んだのはカメルーンの選手!その瞬間カメルーンベンチは
みんな総立ちで本田圭&副審に猛アピール!ホンディは涼しい顔してました。^^
(肘を上げたように見えたからだと思うのですが...)

ホンディは自信に満ち溢れ(いつもですが)マヤも落ち着いて90分間
プレーしていた!^^落ち着いているのは「顔」だけでは無かった!
って事ですね。













2008年06月09日(月) speedo社のレーザーレーサー

みんなが着たら...記録を更新できるかも知れないけれど、順位に変動なし。
ってことですよね?!スポンサーあっての.....なのに...。

頑張れ日本企業!

サッカーのユニやシューズでも、このシューズを履けばFKの確率が上がる!
とか体感温度が常に18℃〜20℃に保つ、疲れないユニとかできるかも?
いや無い無い^^

あったら逆に世界との差は縮まらない^^;


2008年06月08日(日) 判明!

グランパスのホペイロ、松浦さんのHP
http://roupeiro.com/component/option,com_wrapper/Itemid,34/


6月4日のblogにNumberに掲載されていた本田圭佑の左右違うサッカーシューズ
について書いてありました。Numberに掲載された写真では、左足が青で
右足が赤のmizunoのHONDAモデルのサッカーシューズ。





「どうして?」と質問したら
「カッコイイから!」と答えるのでは??と思っていましたが、ちゃんと
理由があったようです。^^;

松浦さんも気になっていたんだ^^

あと喜熨斗コーチのポジティブブログ ”Power of Happiness”
の6月4日のblogに本田圭に再会した様子が書かれています
http://blog.goo.ne.jp/lovefamily1001/e/a51339448d86ffb68e7f08dbd735aee5


2008年06月06日(金) グランパスのトレセンに行ってきました。

本田圭佑が古巣名古屋でトレーニング!
などという記事を見たので、これは!!と思い行って来ました。
なかなかオランダには行けないし、今のところ北京の弾丸ツアーも
行けるかどうかわからないし(あるのか?どうかも分からない)

....それに比べれば、東京→名古屋なんて近い近いというわけで。

約半年ぶりに見た本田圭佑は、ビックリ!するほどカッコ良すぎた!^^
サインを貰い、写真も撮って貰いました。^^




グラのユニには、「29」と書いていました。^^;
現在所属しているVVV.フェンローでは「29」ですからね。




そして代表ユニには、「8」と。


明日の午前(10時から)にも参加するとのことでしたので、見たい!
と思いましたが仕事なので帰って来てしまいました。
グランパスの赤の練習着姿を見たときは、もう涙....。

写真も撮ってきたので、厳選して(似たような写真ばかりなので^^;)
Oranje blogの方へ近いうちにUPしたいと思います。






2008年06月03日(火) 体重測定!!

年に一度の体重測定!正式には(正式じゃなくても)健康診断。
体重なんか毎日、家で量っているので知っているのに....
なぜか健康診断での体重測定は「公式」って感じがする^^;

そしてこの日のために、1週間前ぐらいから無駄な努力を毎年していた。
たった1週間でどうなることでもないのに...。

しかし今回はそれすらしなかった!忙しくて出来なかったというか、
諦めていたというか...せめて前日ぐらいは!と思ったものの昨日の
代表戦見たら、飲まずにはいられないですよ!(←言い訳です)
楢崎が無失点なのは嬉しいし、勝ったのも嬉しいけれど、これでメガネの
更迭話は消えてしまうのか〜!と思うと複雑で。。。

あと、このA代表に本田圭佑が入ったとすると...松井のポジションなの??
とか駒ちゃんのとこなの??とか...この先、メガネジャパンに呼ばれる事
はあるのか??メガネの好きなタイプの選手じゃないかも??

トゥーロンからオランダへ戻ったのか...日本にもどってきているのかも
不明だし、12日の試合までの調整は、やっぱり星稜高校で?!
名古屋のトレセンに行くわけないだろうし...。

などなど考えながら見ていたら、そうとう飲んでいた!^^;

2週間後の健診結果は、恐ろしいことになっているんだろうなぁ〜↓↓


2008年06月01日(日) Men'sTBC。。。

世代交代?!

昨年は、本田圭、家長、青山直、カレン。”魅せる”...あとなんだか
忘れちゃったけど、結構ガッチリ系のMen's TBCのCMだった。
目白駅のホームから見えるデサント(?)のショップの壁一面にデカデカと
ポスターが貼られていてカッコ良かった!^^

それが今回は、梅崎に続き柏木。ヤンちゃ世代の登場です。
キャプテンに言わせれば、ピチピチ世代?!^^;

梅崎や柏木なら...別にサッカー選手じゃなくてもいいんじゃないの?
もっとキレイな子達いっぱいいるし。ジャニ系のまがりものっぽい気がして...。
この2人、女の子には人気があるかも知れないけれど、男の子には、
たぶんアンチの方が多いと思う。Men's TBC的には、どうなの?

まぁ〜このCMの広告代理店担当者が..............。

好きなんでしょう。


Lefty Monster⇒ |HomePage