テレニティの戯言
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) ウンチ

こんばんわ。今日の平和な昼下がり、生まれて初めて鳥の糞を全身で受け止めてしまった22歳、赤間久之です。犬より猫派です。

 よりによって糞です。ウンコです。もはや例えようがありません。ブサイクも若干キレイに見えるはずの魔法の角度(左斜め下45°)から見ても無駄です。可愛く見積もっても所詮は“ウンチ”どまりです。悲劇です。久々のブログ…初っ端からNGワード連発です。

 今日は朝起きて、とりあえず役所に行きました。4月からは“国民年金”という大きな敵が立ちはだかります。ヤツは強大です。キトロウさん家のヌリカベさんより大きいです。毎月マイツキ諭吉さんをさらって行きます。これから始まる“ロード・オブ・ザ・貧困”に対処するために免除の申請をしに行きました。

 頭の中で“税務課のおじさん・おばさん・その他ヒューマンをどう泣き落とすか”と真剣に考えました。やはり涙で攻め落とすなら徳光さんを連れて行くべきか?あんな都合よく涙を地上へ投下出来る人材はなかなか居ません。

 さてどうするべきか…頭の中で僕の変わりに3丁目のオダギリさんがライフカードを選んでいます。三枚とも

「絶対無理」

を表示しているので、オダギリさんも真っ青です。

 役場=悪と偏見をもって突撃した税務課。事情を説明すると

「あ〜うんうん、仕方ないよねぇ〜うんうん、じゃここに記入おねがいね♪」

めちゃめちゃいい人やん…。


 そしてウンコです。失礼しましたウンチでした。どうあがいても行き着く先はそこです。手続き済まして散歩して家に帰宅中にやられました。僕のらいおん♡…いやらいおんハートに直撃です。きみを守るために生まれてきたつもりはない。おのれ…(怒)。

 そんな感じでそろそろ真面目に音楽始めました。仕事決まるまでちょい休みにしよっか…とかいって休暇してましたが、仕事決まったので再開です。4月から某音楽雑誌の編集部さんに見習いで拾ってもらったので、出版社勤務です。ウンチ以外は、今日は一日中作曲・ライブの練習でした。夜は映画を見て…なんて素敵な一日、ウンチ以外は。

 そんなわけで次回のライブは4月12日です。なんかずいぶん長いことライブをやっていない気がしますが、今月の初めにやったんだよね。遠い昔の事におもえる。

 てなわけでみなさん来て^^


2007年03月14日(水) 今日のお昼

こんにちわ。
「そーらを自由に、とーびたーいなぁー♪」

アイツ「ハァイ!JALの沖縄行き片道チケット♪」

友人の卒業旅行in沖縄の最中、自宅でそんな夢を見た22歳、赤間久之です。飛べない鳥です。

 さて、「沖縄」と言ったらイコールで「Wプリンアラモード」ですね。isでも良いですね。うん。彼女が冷蔵庫に居たのですよ。それはそれは美味しそうでした。甘いモノ好きな赤間は飛びつきました。そして気付いてしまいました。彼女は年をとり過ぎていたのです。

 さぁどうしましょう。「真っ白なクリーム」という甘いマスクに隠されたその素顔は狼かもしれません。シングルカットされた「プリン」は悪魔の実かもしれません。食べたら手が伸びるかもしれません。しかも何といっても「W」です。強敵です。二つも食べたら、ダルシム&ルフィさんよりテガノビチャウ。

 さぁどうしましょう。「Wプリンアラモード」…食べたら僕のお腹のアラームが鳴りそうです。ウマいこと言ったつもりだけど、こいつはウマくないかもしれない。コンペイさんに座布団を持っていかれそうだ。


 「サヨナラマイフレンド…」
さすがに前回ゴゴティを準固形物へと変化させたあげくに一気飲みしてしまった私、同じ手にはカカリマセン。


 そんな事を考えながらプリアラ(略)をゴミ箱に捨てたら

「ピ〜」

と情けない音を立ててご飯が炊き上がる。冷蔵庫から納豆を取り出そうとした赤間が異変に気付く。おかしい、納豆がない。

 3日前に我が家にやって来た納豆の行方を真剣に思い出してみる。こーいってアーイッテ…もしやと思い、バッグの中を覗く。


あかま「……Nooooooooooooo!!!!!」

バッグの中で暖められていたジャクソン(仮名)。何てことでしょう。貴重な主食なのに。なんとバッグで3日間保温されていました。なんて親切なバッグでしょう。嬉しすぎて危うく生ごみと一緒に投げ捨てるところでした。

 さてジャクソンはどんな気持ちでこの3日間を過ごしていたのでしょうか?恐る恐るジャクソンの取り扱い説明書を覗くと

“要冷蔵、10℃以下で冷蔵して下さい”

…20℃以上、25℃以下じゃ駄目でしょうか?駄目ですね。例えるなら北極のペンギンが、朝目覚めたらサハラ砂漠みたいな感じですか…そりゃ無理だ。

 どうしよどうしよ…秒速5センチメートルで回転する脳みそと追いかけっこです。そういえばこの前見てきました。脳みそじゃないよ。映画だよ。泣けました。「いつでも探しているよ、どっかに君の姿を」、あっリアル。

 というわけで食べました。ヤツは天使か悪魔か…お腹のアラームが真実を教えてくれそうです。


2007年03月09日(金) お姉さん

こんばんわ。ライブのMCでシモネタを連発して観客をドンビキさせたことがある22歳、赤間久之です。何とか笑わせたくて必死だったんです。

 さてはて、いつも通り薬屋さんでアルバイトをしていた今日の夕暮れ時。お姉さんがやって来ました。どんなお姉さんかというと例えるなら、ファンデーションの大気圏層があまりに分厚くてもはや太陽光線すら届きません。サヨナラお肌の生態系。そして強烈な香水がまるで“おもいっきりテレビ”に出演時のみのさんの様に、オモイッキリ僕の鼻へ四回転ジャンプを仕掛けてきました。目指せ金メダル。

 つまりバイト中にそんなお姉さんを見かけて、ふと昔憧れていた“お姉さん像”を真剣に考え始めました。バカですね。はい。

 高校生の頃は、キレイな先輩にトキめいていました。花の女子大生も良いけど、“先輩”という言葉に凝縮された魅力に心が躍っていました。今思うと、高校時代って最高だと思います。イロンナ意味で。アソコはきっとこれからの長い旅路へ旅立つ前の、最後の楽園だったのでしょう。多分アソコがきっと“約束の地”

 大学生になっても、やはり“先輩”は魅力的なお姉さんでありました。その魅力は高校時代を飛び越えて、遥か彼方の銀河系まで及びました。心の中で密かにスターウォーズでした。いつまでも憧れのお姉さんでした。

 つまり何が言いたいかといえば、22歳、大学4年の僕はこの先どんなお姉さんを求めて人生という荒波を乗り越えて行かなければならないのでしょうか?もう“先輩”もいなくなってしまいました。“職場の先輩”はきっと“人生の先輩”位の年齢でしょう。僕の思い描いてきた“キレイなお姉さん”が危うくなってきました。もう22歳にもなると、“キレイなお姉さん”だと思ったら年下だったりします。それじゃ駄目なんです。年上じゃなきゃ駄目なんです。さらに詳しく言うと年齢は3つ上からです。でもあんまり理想を押し付けすぎると、“お姉さん”から“おばさん”へと変化するきわどいラインに入ってしまうから要注意です。ちなみに“おばさん”へと進化すると何が変わるかというと、基本的に無敵になります。24時間スター状態です。クッパもビックリ、手のつけようがありません。

 そんなくだらないことを書きながら、ご飯が炊き上がるのを待っている赤間です。今日も納豆。もちろん明日も納豆。



2007年03月03日(土) ゴゴティー

こんばんわ。デスノートよりラブノートが欲しい22歳、赤間久之です。稀に自動ドアが僕にだけ反応してくれません。

 さてはて、今日の平和な昼下がり。音楽仲間のNugが借金の取立て屋の様に豪快に我が家に侵入してきました。彼女の要求はただヒトツ。

「ワンダをやらせろ」

そして彼女は巨像とトカゲを倒す旅に出てしまいました。

 そんなNugを横目に「ゴゴの紅茶(1.5ℓ)」を一気飲みした赤間に悲劇が襲いました。分かりやすく例えるのなら、ドアを開けたらちょうどNHKの集金のおじさんにバッタリ出くわした感じ。

 なんとゴゴティーが牛乳のようにまったりしていました。マロヤカマロヤカです。さらさらストレートだった子が、朝起きたらクルクル天然パーマになった様な衝撃を感じました。肝心なシーンを誤魔化すやる気の無いアイドル映画の様でもあります。心のエアバッグを標準装備していない赤間はその衝撃に耐えられませんでした。あやうくナメック星まで飛ばされる所でした。

 つまりゴゴティーはいつのまに腐っていたようです。カレは“賞味期限”という自らの限界点を突破してしまっていたのです。自分自身を克服してアイデンティティーの確立を果たしたのです。その結果最終巻の矢吹ジョーの様に真っ白に燃え尽きてしまったのです。めでたしメデタシ。お腹にダメージ直撃です。革命です。ゴゴティーは腐ると牛乳の様な舌触りになる事をココに報告します。ぜひみなさんもオタメシクダサイ。

 はい、昨日はライブでした。果てしなく緊張しました。ビビリな所は治っていなかったようです。ライブはおかげさまで良いモノが出来たかと。とりあえず久々にとても楽しいライブでした。来てくれた人にも楽しんでもらえたようで、赤間は幸せ一杯でした。

 なにより友達の暖かさを痛く感じました。全く宣伝もしてなかったので、本番ギリギリになっていろいろな人に声をかけたら、たくさんの友人たちが駆けつけてくれました。感激です。自分は良い友人達に恵まれているのだと感じました。てかあんなに集まるとは思わなかったのでビックリです。みんな本当にありがとう。マジでありがとう。

 事務所の人にいろいろ反省点を頂いたので、次のライブに生かしてもっと良いライブが出来るように頑張ります☆

 ちなみに次のライブは

4月12日 新宿 たかのや 
出演予定時間 19時50分ー
演奏予定曲は

きみの名前
ずっと一緒にこれからも一緒に
猫詩
プレゼント
新しい歌


の6曲を演奏します。次はバンドじゃなくてアコースティックな編成でしっとりやりますので、みなさんぜひ来てくださいな^^ 


2007年03月01日(木) ライブ

お久しぶりです。本当の弱者の味方はスパイダーマンでもアンパンマンでもなく、松屋だと思う22歳、赤間久之です。今朝起きたら牛乳がヨーグルトに変身している事を確認しました。

 さてはて、久々にブログ更新です。この長い間何をしていたかと言うと、アンナコトやコンナコトをしていました。一口に”アンナコトやコンナコト”と言っても、そこにはミキプルーン並に濃密に圧縮された出来事がありました。みのもんたもびっくりです。タモリが“いいとも”の生放送中にうっかりサングラス落としちゃいます。だから言えません。

 そのかわり心温まるお話を一つ。

 以前某会社の説明会に行った時のこと。会議室らしき場所で他の学生達に混じって座っていた赤間は、偶然にも友人のジャズシンガーTer氏と遭遇しました。説明会の後、集団面接になりTer氏の隣に座って面接を受けることになりました。

 するとあら不思議。面接官に対するTer氏の答えが面白くてしょうがありません。ホントに面白い。てか面白いのも問題ですが、面白いのです。だんだん笑いを堪えるのが苦痛になってきました。でも面接中・・・ここで爆笑はまずい。赤間はTer氏の言葉を聴かないように努めました。もう限界でした。おもしろすぎて。唇を噛んで堪えていました。しかしTer氏の一言ですべてが崩れました。


「ファイアーーーー!!」

残念ながら爆笑です。面接中に「ファイアー!」…堪えられませんでした。いったい何が起きたのでしょう?この真の面白さをみなさんに伝えられなくて悔しい・・・。

 さて、つまり最近ニンテンドーDSがほしいのです。
買おうかどうか悩んだあげく、ついに買ってしまいました。




ゲームボーイミクロ(4800円)

だってDS高いんだもん。おじさんと化した赤間には最近のゲームの高画質にはついていけません。あまり興味もありません。
 てなわけで空いた時間で「Mother2」をプレイ中です。それにしても、10年以上前のソフトがなぜこんなに面白いのでしょう?ビバ、土星さん。 


で、ライブのお知らせです。

3月2日 渋谷Rock West 出演時間 20時30分

久々にバンド編成で出ます。メンバーは

Vocal・Guitar あかま
Piano     かっちゃん
Bass     さとし
Drums     はつみっくす

です。前に発表した時と比べてメンバーが全部変わってる気がすると思った方、その疑問を心の宝石箱におしまい下さい。しっかりと鍵をかけたらピコピコハンマーで自分の頭を叩いて鍵の在り処を忘れて完了です。演奏曲は

季節の呼吸
ずっと一緒に これからも一緒に
ぬくもり
猫詩
プレゼント
きみの名前(Rock Ver)

見所はかっちゃんのピアノ演奏です。すごいです。久々にマトモなライブになる予感です。

お暇な方来てくださいな^^。


あかま

My追加