HOSHI・HARU
日付順もくじ前のエッセイ次のエッセイ
↑この図鑑内です


2003年03月31日(月) ケーキのテレビチャンピオン2

帰宅して、まず、岩シュークリームを食べた。
なぜ岩シュークリームという名前なのかが分かった。
シュー生地が、固いのだ。さすがに岩のようにとまではいかないが、フランスパンに近いぐらい固い。その固いシュー生地をガリっとかじると、その下には柔らかいクリームがたっぷり入っていて、シュー生地の固さとクリームの柔らかさが完璧なバランスになっている。
うどんでいったら、コシの強い讃岐うどん。スパゲティでいったら強めのアルデンテという感じだ。これらが好きな人にはたまらないのではないか。
これが130円なので、コストパフォーマンスが非常に高い。

次に、ショコラを食べた。やわらかーーい。これは、岩シューとはまったく逆で、口の中で、あっと言う間に全部溶けてしまう感じだ。おおトロとまではいかないが。こーれは女性好みだー。甘さの切れ味もいい。

最後に、モンブランを食べた。一番上にかかっている糸状のマロンクリームとその下の生クリームとスポンジケーキが一体になって攻めてくる。まいった。という感じだ。


2003年03月29日(土) ケーキのテレビチャンピオン1

 テレビ東京のテレビチャンピオンという番組がありますが、あれで98年〜00年まで3連覇した横山パティシエをご存知でしょうか。3連覇というのは本当に抜きん出た力がないとできないと思います。
その横山パティシエがやっているお店が千葉県にあります。そこに行ってきました。
開店から1時間で売り切れると聞いていたのですが、まさか、それは開店した当初だけでだろうと思っていました...男の俺が買いに行くのも格好悪いなーとも思っていました...
開店が10時。一応10時ちょっと過ぎぐらいにお店に着きました。そしたら、なんと、もう20人ぐらい並んでいました。それを見たら、眠気が吹っ飛び、小走りに、列の最後尾に行ってしまいました。列を見ると、男の人も結構います。私が並んでいても全然違和感がありません。お店の前には、TVチャンピオン3連覇の横山さんの写真入りの大きな看板が立っています。料理雑誌に載った記事の切り抜きがウインドーに貼ってある。早く、順番が来ないかな−。
やっと、店の中にはいれた。岩シュークリームが有名ということなので、これは決定。あとはどうしようかな。自分はチョコレート系が好きなのでショコラも決定。直感的にいいなと思ったのは、紅茶(ロイヤルミルクティー)系のクリームの上にナッツが散りばめられているものだ。ピピっときたので決定。隣の人が「半熟チーズケーキ2つ」とか言っている。何?半熟チーズ?どういうことだ?でも旨そうだな。妻はチーズケーキが大好きだし。これも決定。あと、いいお店はモンブランが美味しいというからモンブランにするか。 イチゴが入ったミルフィーユも食べたいが、んー次の機会にしよう。 これで全部決定した。うれしい。弾むようにして帰路についた。


2003年03月22日(土) カルフール

2年ぶりにカルフールへ行った。
2年前に期待に胸膨らませて行ったら、通路は広くて、ローラースケートの人がいるけど、それ以外は、イトーヨーカ堂とあまり変わらないなーと胸がしぼんでしまったが、今回は、少し違っていた。我々が期待しているフランス等からの輸入品が増えていたと感じたからだ。特に、ときめいたのが、
・フランスのワイン、チーズ、オリーブオイル、トマト系の加工食品、お菓子
・ドイツのチーズ、紅茶
・オランダのココア
・イタリアの生ハム、サラミ、パニーニ
・イギリスのお菓子
・日本の宇治茶
しかもお買い得価格である。この中からいくつかを買ってしまった。
日本にいながらにして、なんとグローバルな買い物だろう。カルフールの本質の一部が分かったような気がした。
世界情勢がこんな時にすみませんが、充実した買い物をしてしまいました。


ほし・はる |MAIL

My追加