HOSHI・HARU
日付順もくじ前のエッセイ次のエッセイ
↑この図鑑内です


2003年01月19日(日) グッドラック

今日からキムタクのドラマ「グッド・ラック」が始まった。
今回のクールで松島菜々子のドラマと2大目玉と言われている力作だ。

キムタク、パイロット、スチュワーデス、ジェット機、空港と絵に描いたようなミーハーなドラマであるが、私としては真面目に感じたことがあった。

仕事に対するモチベーションの持ち方だ。キムタクは純粋にパイロット、ジェット機、それらの飛ばすチームに憧れて、夢、好き、いいな がモチベーションだ。
これは、一番理想的なモチベーションかもしれない。

柴崎コウのモチベーションは、まだ推測だが、ご両親を飛行機事故で亡くされたために、人一倍いや100万倍ぐらいかもしれないが、飛行機を安全に飛ばすために整備するという強烈なものだ。これは、悲しいかもしれないが、非常に立派なモチベーションだと思う。こんな強い気持ちを持った人にはどうやってもかなわない。
でも、こんな人が整備してくれている飛行機は一番安心だ。

まだ始まったばかりだが、毎週必ず見ようと思う。


2003年01月18日(土) 九州出張

先日福岡へ出張した。
事前に福岡のおいしいものをインターネットで調べたところ、ロイヤルのスイートポテトがおいしい。というサイトがけっこうあった。スチュワーデスやパイロットもよく買っているとのことだ。
福岡空港に着くと、確かに、ロイヤルのスイートポテトの大きな看板があった。

仕事が終わった後、JR博多駅に行った。駅ビルの中を歩き回り、ロイヤルの店を探した。ロイヤルというのは、ご存知のようにロイヤルホストをやっている会社だ。
店があった。そこには、基本のだ円形のスイートポテトの他にまん丸形のものと、大きなだ円形のものと3種類あった。私は、せっかくなので、全種類少しずつ買った。
他に、「ひよこ」(みなさん知ってました?ひよこの本社は博多にあるって)が何とか賞を取った「ひよこちっこいタルト」というタルトがあった。それも買ってしまった。

おお威張りで家に帰った。妻に、スチュワーデスもよく食べるというスイートポテトだ。ほら食べなさい。と出し、私も食べた。
電子レンジで温めてから食べたのだが、美味しい。適度に甘くて、柔らかくて、上品で、なるほど確かにこれならスチュワーデスが買うなと思った。
タルトもキャラメル味もあって、新鮮な味であった。

いままで、福岡というと辛子明太子ととんこつラーメンしか浮かばなかったが、今回、甘いもの系をリストに加えることができた。また自分の視野が広まった(笑)。うれしい。


2003年01月14日(火) リゾット

先日、鍋をやった。鶏肉、野菜、きのこ類、ソーセージを入れた。水炊きの部類になる。ゆず風味のぽん酢で食べまくった。よって、この日はうどんやごはんを入れて雑炊にする前に腹いっぱいになってしまった。

次の日、鍋の残り汁で、雑炊にするかうどんにするか迷ったが、リゾットにすることにした。リゾットはご存知のように米に汁を入れて加熱していくので、雑炊を作るのとは違い、時間がかかる。
休日なので私が作ることにして、マイペースでリゾットを作りだした。少しして妻が様子を見に来た。一言「まだ、できないの! 何やってるのよ」。
なんだって?こっちは休日のだるい体で手間隙かかるリゾットを作ってやっているのに! 
突然、私の体が熱くなり、エネルギー全開という感じになった。リゾットを作っている鍋にフタをして、コンロの火を全開にした(まるでチャーハンを炒めるかのような超強火にした)。怒りをガスに注いで、超強火を出している気分だ。もう味や歯ごたえ(アルデンテ)なんかどうでもいい。スピード最優先で作ってやる。

少しして、スピード最優先のリゾットができた。どうだ。もうできたぞ。早く食え。と心の中で思いながら、妻に出した。

一口食べた妻は、「おいしいじゃない」
ええー何で? 急いで私も食べてみた「あれー 確かにうまい」
何という偶然か。火加減と加熱時間が合ってしまった。
何故かさっきまでの怒りはなくなってしまった。

もしかして、俺は料理の天才なんだろうかと一瞬思ってしまった。
また、来週コンロの前に立っているかもしれない。


2003年01月09日(木) 新年の目標

新年になったので、抱負というか目標を立てようと思う。

あまり大きな目標を立てると途中で挫折しそうなので、小さな目標を沢山立てようと思う。
今日たまたまテレビであるイギリス人が言っていた。
どんなことでも小さく分解して、小さいことを1個1個解決・達成していけば、最後には必ず全体をやり遂げることができる。1個1個解決していく時に達成感を何度も味わうことができるし。

今年はこれで行こうと思う。


ほし・はる |MAIL

My追加