HOSHI・HARU
日付順もくじ前のエッセイ次のエッセイ
↑この図鑑内です


2002年11月10日(日) 親子丼

先日、あるおいしいものフェアで、一流の親子丼と言われている東京・鳥つね自然洞の親子丼を食べることができた。
妻が親子丼(800円)、私が特上親子丼(1500円)を注文した。まず親子丼が来て、私も食べさせてもらった。まず、肉が旨い。柔らかくて、鳥のパサパサした感じが全く無い。そこに超半熟状態の卵が口の中に流れ込んできた。この卵も旨い。切れのある味だ。しつこさが全くない。その後、噛んだみつばからいいアクセントが口に広がる。んー日本のハーブだ。これらのバランスが完璧にとられている。これが一流の味かー。この時点で既に私はけっこう大きな満足感を感じてしまった。

次に、特上の親子丼を食べた。まず、肉だ。いい歯ごたえがある。まるで旨い焼き鳥を食べているようだ。明らかに普通の親子丼の肉とは違うことは分かった。そこに流れ込んでくる卵だが、これは驚きだ。なんと黄色ではなくオレンジ色をしている。まるでみかんの食べる部分の色だ(皮ではない)。味はコクがあり上品だ。そしてみつばは同じ役割。 なんかすごく高級な親子丼という感じがする。
しかし、どんどん食べているうちに、私の舌は貧乏性なのか、私にはゴージャス過ぎて、妻が食べている親子丼の方が美味しく思えてきた。
例えていうなら、松阪牛の15000円のステーキと松阪牛の8000円のステーキを比べたら、両方すごく旨いだろう。そして8000円の方でも十分満足できるはずだ。

超一流までいかなくても一流の味で、私の場合は満足できることが分かった。
とりあえず、今後はコストパフォーマンスの高い一流を探していこう。


ほし・はる |MAIL

My追加